2013年4月17日のブックマーク (2件)

  • イノジレのインパクト | Magic Hour Blog

    lnnosightのワークショツプを開催する前に「イノベーションのジレンマ」(長いのでイノジレと呼んでいます)について復習しておきたいと思います。 内容に入る前に、まずAMAZON書評が強烈ですので、簡単に紹介させてください。5点満点中、平均評価は4.6、111件中89件が星5つという評価になっています(2013年4月15日現在)。そもそもこの様なビジネス書に111件ものレビューが存在すること事体が驚異的です。これらの投稿者からは、皆にもを読んでもらい、警鐘を鳴らしたいという気持ちが伝わってきます。徹底的に正しいと言われ続けた習慣つまり、顧客の声をしっかり聞いて対応する優秀な企業ほど、ヤバイと言っているのですから。 レビューの内容も「ビジネスマン必読書」と薦めているものが多く、今の日経済の低迷を表いているという意見も見受けられます。 このジレンマから脱却したいというのが私たち共通の願

    イノジレのインパクト | Magic Hour Blog
    ttatsuro
    ttatsuro 2013/04/17
  • ドラッカーとクリステンセンの共通点 《顧客の創造》 | Magic Hour Blog

    昨日に引き続き、Innosightワークショップに関連して書きます。 クリステンセンが命名した「破壊的イノベーション」というのはドラッカーが定義した企業の目的と非常に深い関係があります。 ドラッカーは企業の目的は「顧客の創造」しかない、と断言しました。 このことをつい、私たちは忘れてしまいます。なぜなら、一般の企業活動は「顧客の維持」に向けられていることが多いからです。それは、既存顧客に対する営業が新規顧客に対する営業と比べるとはるかにコストが掛からないためであり、顧客を創造しなければ、維持する顧客がいないことを忘れてしまうからでもあります。 既存の顧客の中でも要求が厳しい顧客を維持するために、オーバースペックな製品やサービスになってしまう場合、破壊的イノベーションが生じると、クリステンセンは説いています。要求がさほど厳しくない新しい顧客が、スペックでは劣るが十分な機能の製品に出会うと、一

    ドラッカーとクリステンセンの共通点 《顧客の創造》 | Magic Hour Blog
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    ttatsuro 2013/04/17