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coffeeに関するtuffgongのブックマーク (6)

  • 自家焙煎の専門店から業務スーパーまで、「心が動いた」コーヒーを語る

    豆を煮出した汁がなぜかうまくて世界中で愛されているという、よく考えたら謎の飲み物、コーヒー格的な専門店からチェーン店のお手頃品まで、「心が動いた」おすすめのコーヒー情報をライター&編集部メンバーに教えてもらいました。 心が動いたフレーズを抜粋すると「最高」「豆!豆!」「衝撃のあまり三度見」「美味しいとか不味いとかを超えたなんかいい感じの液体」など。 おまけでコーヒーにまつわる思い出も。

    自家焙煎の専門店から業務スーパーまで、「心が動いた」コーヒーを語る
    tuffgong
    tuffgong 2023/12/10
    そういうことじゃない感が湧いたあとに安藤さんで落ち着く
  • 空気圧でコーヒーを押し出す!エアロプレスがおもしろ美味い

    行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:沖縄に象がやってきた(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter エアロプレスというコーヒー器具 エアロプレスというコーヒー器具を友だちのコーヒー好きから勧められて買った。 これ。 コーヒーをいれる器具としてはちょっと見たことない形ではないか。注射器みたいに二重の筒になっていて、伸ばすと上の写真のようになる。 使い方はこう 筒を伸ばした状態でコーヒーの粉を入れる。 そこに直接お湯をそそいで かき混ぜる。かき混ぜるための専用の棒が付いてきたが二日目くらいでなくしたので僕は箸でかき混ぜています。 専用のフィルターをセットしたら フィルターをセットした状態。筒の中には粉とお湯が入っています。 これをマグカップの上でひっく

    空気圧でコーヒーを押し出す!エアロプレスがおもしろ美味い
    tuffgong
    tuffgong 2023/03/30
    エアロプレスは手軽においしいコーヒーが飲めて片付けも楽
  • エアロプレスとは?淹れ方・味の特徴・抽出方法・必要な器具を解説 | コーヒーと、暮らそう。 UCC COFFEE MAGAZINE

    空気圧によってコーヒーを抽出する「エアロプレス」。 よく知られる淹れ方の「ハンドドリップ」とは異なるため、なかなか慣れないものの、コツを掴めば自宅でも比較的簡単にコーヒーをおいしく楽しむことができるのです。 今回は、そんなエアロプレスの淹れ方を詳しく解説。さらに、味の特徴や必要な器具、メリット・デメリットをご紹介していきます。 エアロプレスとはどんな器具? 「エアロプレス」とは、2000年代に入ってから作られた比較的新しい抽出器具です。 規定量のコーヒーの粉とお湯を入れ、撹拌して馴染ませてから、空気圧を利用して押し出すように抽出します。 一見、どう使ってよいのかわかりにくいかもしれませんが、手順を覚えれば、自宅で楽しめる抽出方法のひとつとして、きっと楽しめるはず。 では、エアロプレスの味や体の特徴について説明していきましょう。 エアロプレスの特徴 一番の特徴は空気圧を使って抽出すること。

    エアロプレスとは?淹れ方・味の特徴・抽出方法・必要な器具を解説 | コーヒーと、暮らそう。 UCC COFFEE MAGAZINE
    tuffgong
    tuffgong 2022/12/17
    今年買ったものでもベストに入る。フィルターもカスも簡単に捨てることができるし洗うのも楽。なんちゃってエスプレッソも作れるのが面白い。会社の後輩に良さを熱弁したら彼も買ってしまった
  • なぜスタバのセイレーンは股を広げているのか - 本しゃぶり

    人魚なのに尾が二股に分かれている。 しかもその尾を持ち上げ股を開いている。 どうしてこうなったのか調べてみた。 スターバックスのロゴ 世界で最も有名な人魚と言えば、やはりこいつだろう。 Warszawska róg Szerokiej w Tomaszowie Mazowieckim, w województwie łódzkim, PL, EU. CC0, Public domain, via Wikimedia Commons, Link ご存知スターバックスのロゴである。現在のロゴでは大事なところが色々と隠されているので分かりにくいが、最初のデザインでは人魚であることが一目で分かる。 Chris Brown from Melbourne, Australia, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons, Link 上半身が裸で胸を露出し、二股の尾を自ら持ち上げ

    なぜスタバのセイレーンは股を広げているのか - 本しゃぶり
  • 福島から世界へ。風評被害をバネに「最高級」のコーヒーを生んだ珈琲店 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「福島のおいしいものを、世界に届けたい」 東日大震災から11年。福島県郡山市を拠点に「富久栄(ふくえい)珈琲」を展開する中島茂社長は、その想いを胸に「あの日」から今日まで挑戦を続けている。富久栄珈琲は福島県郡山市を拠点とする、スペシャルティコーヒーの専門店だ。 中島社長は早稲田大学を卒業後、2008年に地元の郡山市に戻り、主にオフィス向けにコーヒーの宅配販売事業を始めた。震災が起こった「そのとき」も、コーヒーの配達をしている最中だったという。 中島茂社長 誹謗中傷を経て、世界的バリスタに 「配達の後、急いで家に戻り、1週間ほど親戚のいる会津若松に家族で疎開しました。私の地元の郡山市は沿岸部ほど直接の被害が大きかったわけではありません。ですが、やはり震災による原発事故の風評被害はありました。ECサイトのレビューには、福島の店舗であることを隠していたわけでもないのに、誹謗中傷を書き込まれたり

    福島から世界へ。風評被害をバネに「最高級」のコーヒーを生んだ珈琲店 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    WBCSD バッカーCEO「TCFDとSASBに基づく開示を」 WBCSDは地球課題を解決する企業プラットフォームを作り、解決策を提案してきた。SDGs、TCFD、自然資、情報開示の未来についてCEOが見解を示した。 UNDP コンセイソン 戦略政策ユニット長「SDGsの『合格のハンコ』を企業に」 4つの分野で年間最大12兆ドルの市場を生み出すとされるSDGsビジネス。国連開発計画(UNDP)は企業の取り組みの基準を設け認証するプロジェクトを進める。

    tuffgong
    tuffgong 2009/08/22
    持続性
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