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Gameに関するtukinohaのブックマーク (157)

  • 麻枝准さん「泣きゲーは継いだもの。天才の背中を25年間、追いかけて追いかけて…」 沼る 夢中の極み 「泣きゲー」インタビュー(上)

    「泣ける」ことが映画・ドラマの売りとなって久しいが、ゲームの世界でも感動でプレーヤーを魅了する「泣きゲー」が長年人気を博している。その立役者の一人が、「AIR」「CLANNAD」(クラナド)などの人気美少女ゲームを手掛けたシナリオライター・作曲家の麻枝准(まえだ・じゅん)さんだ。今月2周年を迎えたRPG「ヘブンバーンズレッド」(ヘブバン)でもメインシナリオを担うなど活躍を続ける麻枝さんが、四半世紀にわたり「泣きゲー」を作り続けてきた理由とは―。 自分は「はずれ」ライター扱いだった子供の頃からパソコンを通じてゲーム作りに親しんできた麻枝さん。美少女ゲーム業界へと歩みを進め、後日「泣きゲーの元祖」と呼ばれるようになる始祖的作品の一つ「ONE~輝く季節へ~」(平成10年)のシナリオを手掛けた。 「やはりクリエーターとしては、人の心に残るものを作りたい。それには、その人の感情を強く揺り動かす必要が

    麻枝准さん「泣きゲーは継いだもの。天才の背中を25年間、追いかけて追いかけて…」 沼る 夢中の極み 「泣きゲー」インタビュー(上)
    tukinoha
    tukinoha 2024/02/25
    また久弥の話をしている……。/案外、久弥直樹の才能を惜しんで、いつでも復帰できるように地ならし(というか神格化)を行っているのかもしれない。
  • 【飯野賢治とは何者だったのか?第1回】『風のリグレット』「怪物」「花束みたいな恋をした」の脚本家・坂元裕二氏に聞く風雲児との日々―“300万本売れるRPG”の顛末も明かされる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    【飯野賢治とは何者だったのか?第1回】『風のリグレット』「怪物」「花束みたいな恋をした」の脚本家・坂元裕二氏に聞く風雲児との日々―“300万本売れるRPG”の顛末も明かされる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 京都で“日本庭園”づくりを楽しめるゲーム『Niwa』発表、あの世界遺産「龍安寺」の“枯山水”も自由にカスタマイズできる。早期アクセス段階では無料での配信を予定している

    京都で“日庭園”づくりを楽しめるゲーム『Niwa』発表、あの世界遺産「龍安寺」の“枯山水”も自由にカスタマイズできる。早期アクセス段階では無料での配信を予定している Niwa Studiosは11月5日(日)、同スタジオが開発中のゲーム『Niwa – Japanese Garden Simulator』(以下、『庭』と表記)のSteamストアページを公開した。発売日時は記事執筆時点で未発表となっている。 『庭』のなかでプレイヤーは有名な造園会社の見習いとして、庭造りや修繕、改善などのタスクをこなしていく。 作の特徴として、多彩な日庭園のスタイルをゲーム内で再現できる点が挙げられる。臨済宗の寺院であり1994年には世界遺産にも登録された龍安寺など、実在する寺社の庭にプレイヤーが手をくわえることもできるそうだ。 Steamストアページの記載によると、個人宅の庭などで採用される「坪庭」や水

    京都で“日本庭園”づくりを楽しめるゲーム『Niwa』発表、あの世界遺産「龍安寺」の“枯山水”も自由にカスタマイズできる。早期アクセス段階では無料での配信を予定している
  • 『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】

    私は今も『ガンパレード・マーチ』の企画説明会のことを思い出しては、一人で笑う時があります。社長よりも誰よりも偉そうな芝村が、人の魂をPSの上に出現させると宣言したときの会議場の沈黙と静寂を、私はハッキリと、覚えています。 『電撃ガンパレード・マーチ』 スタッフコメントより 2000年、9月28日。そんな初代プレイステーションの最末期、まさに「人の魂をPSの上に出現させた」タイトルがあった。その名も『高機動幻想 ガンパレード・マーチ』(以下、『ガンパレ』)。 熊を舞台に、謎の生命体「幻獣」との戦いに動員される学生の姿を描くシミュレーションでありながら、特筆すべきはその「自由度の高さ」。 ものすごく端的に言えば、「生き残りさえすればゲーム中は何をやってもいい」という全く制限を感じさせない自由度の高さに加え、AIによって制御された「人間味のあるNPC」も、その学園生活と独自のゲーム体験を彩る。

    『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
    tukinoha
    tukinoha 2023/05/26
    あのころの電プレは本当に面白かったなぁ。
  • 「Key」のゲームクリエイターが語る「他のひとには正常でも、自分にはバグって見える世界」(麻枝 准)

    麻枝准(まえだ・じゅん) 1975年1月3日生まれ。三重県出身。シナリオライター、作詞家、作曲家、サウンドプロデューサー。2021年、初小説狩り族の長』を上梓。 バグった脳で生きる正常なこの世界 「何をべたら、こんなネガティブな考え方をする人間になるのか」 初めて書いた小説が発売されて時間も経ち、結構な数の感想に目を通しましたが、そのひとつが印象的でした。小説の登場人物・十郎丸を指した言葉です。 実は、書いた自分にもわかりません。 なぜなら、自分自身がこんな人間だからです。 自分にとって、毎日は過ぎ去るものではなく、懸命に乗り越えなくてはならないハードルです。それは山のように高いです。普通の人であれば、数歩進めば訪れる明日が、自分にとってはクライミングのように手足を酷使して、乗り越え、ようやく迎えられるものです。 自分の時間は、何かに夢中になっていなくては流れてくれません。特に、仕事

    「Key」のゲームクリエイターが語る「他のひとには正常でも、自分にはバグって見える世界」(麻枝 准)
    tukinoha
    tukinoha 2021/07/02
    また久弥を褒めてる。「自分には音楽とシナリオを両方作れるという強みがある」と「でもやっぱり久弥の二番煎じに過ぎない」を行ったり来たりしているという印象。
  • iOS版『シヴィライゼーションVI』が定価の8%にあたる610円、拡張パック半額でセール開始、他25本ブラックフライデー前の11月24日の値下げゲーム - ゲームキャスト

    久々の値下げ情報、ブラックフライデー(海外の年末商戦で一斉に値下げが始まる)前に復活。このままの勢いで更新を全部復活させたい。 注目 Sid Meier's Civilization® VI (itunes 7,500円→610円 / Steam 7,000円)ルーズベルトなどの歴史的な指導者になって文明を導き、技術文化を磨きつつ、ときに戦争をして世界一の文明を目指す戦略ゲーム『シヴィライゼーション VI』。PC版と同じく拡張パック“文明の興亡”が加わり、勢いに乗っているこのアプリがブラックフライデーセールで、 iOS 版が過去最大の値下げをしている。アプリ版は無料で試した後完全版を購入する形式だが、完全版が定価7,500円のところ、なんと610円。 拡張パックの“文明の興亡”は3.680円のところ1,840円。安くなりすぎて、PC版を持っていてもスマホで遊ぶために購入し直していいのでは

    iOS版『シヴィライゼーションVI』が定価の8%にあたる610円、拡張パック半額でセール開始、他25本ブラックフライデー前の11月24日の値下げゲーム - ゲームキャスト
    tukinoha
    tukinoha 2019/11/28
    いつも年末に安くなって、そのたびに「歴史の勉強になるので受験生にオススメ」と書いている気がする。
  • フリーゲーム『科挙』が地道なマゾゲーで楽しい!「主人公の名前が洪秀全…」

    筒安@村焼き党(村焼かれではない) @tutuyasu 「科挙」なるフリゲをプレイしたよ!ずるくない????????ここ最近で一番タイトル一釣りでした。タイトルに違わず地道でマゾゲーなシミュレーションゲーム。パラメータを上げに上げまくって科挙に合格しよう!!一近道は適当にパラ上げて発狂死して転生することだと気付いてしまった我々は…… pic.twitter.com/U1gd1H1zRP 2018-02-11 00:00:19

    フリーゲーム『科挙』が地道なマゾゲーで楽しい!「主人公の名前が洪秀全…」
  • 研究者の目に歴史ゲームはどのように映っているのか。ドイツで行われた軍事史研究会をレポート

    研究者の目に歴史ゲームはどのように映っているのか。ドイツで行われた軍事史研究会をレポート ライター:山室 良 2015年11月26日から28日にかけて,ドイツ東部の都市ケムニッツで「軍事史研究会」の年次大会が開催された。この軍事史研究会は,軍事史と社会,文化との関わりについて毎年興味深い報告を行っていることで有名で,とくに今年のテーマは「コンピュータゲームにおける戦争と組織化された暴力」という,筆者を含めたストラテジーゲームファンにとっては興味深いものになっていた。これはぜひ行かねばなるまい,ということではるばるケムニッツまで取材に行ってきた。 研究会の開催されたケムニッツ工科大学の建物。1836年に設立された職業学校を起源とする由緒ある大学だ ドイツ「軍事史研究会」公式サイト(ドイツ語) カール・マルクスの頭像。さるアニメのように飛び跳ねたりはしない,たぶん 残念ながら初日のパネルディス

    研究者の目に歴史ゲームはどのように映っているのか。ドイツで行われた軍事史研究会をレポート
    tukinoha
    tukinoha 2015/12/19
    「Europe Universalis」シリーズは徐々に地政学的要因を重視する方向にシフトしていると思うのだが、この辺は「ヨーロッパ人は優れた人々だから発展したのだ」的な話から距離を取りたかったのではないかと思っている。
  • コミックマーケット88、3日目『最果てのイマ』10周年記念小説本頒布します - やや最果てのブログ

    ※8/13追記 下記の以外に、当日は合わせて無料ペーパーを希望者にのみ配布予定です。ペーパーも希望の方はお声かけくださいませ。 ※8/13追記の追記 とらのあなさまでの委託予約も始まっております。会場にお越しになれない方などご利用ください。 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/33/23/040030332337.html 暑くなってまいりましたね、溶けそうです。 ところで『最果てのイマ』という自他共に認める僕の愛してやまないゲームが、2015年8月12日、発売十周年を迎えます。 めでたい。なにしろ十年だよ。これはもう祭りだよ。『最果てのイマ』祭りだよ!!!! そこで、それを盛大に祝うために同人誌を作りました。 今年の夏コミ、コミックマーケット88の3日目にて頒布予定です。 サークル:フロウタリウム 頒布スペース:コミックマ

    コミックマーケット88、3日目『最果てのイマ』10周年記念小説本頒布します - やや最果てのブログ
  • 感受性に優劣があるからこそ知識で補おうとする人がいるんだろうね - 猫箱ただひとつ

    以前から「感受性」に関する話題を追いかけ、自分なりに少しづつ理解を得ようとしてきた。 まず最初のきっかけとなったのは「ergをプレイしても泣けない人がいる、でもその人はergを趣味とする」という話題からだった。私からするとそんな"ありえない"事はないし、むしろ泣けないのにどうしてergを嗜好するのかがよく判らなかった。 言い換えれば、これは物語に感動できないと告白しているようなものだ。物語には色々な需要があるのは分かるが何にせよ最終的に行き着く所は「物語体験による感情の揺れ」だと思っている私からすれば衝撃的な事実だった。 erg(物語)に感動できないならばじゃあお前は一体何なんだ?と問いかけたくもなる。 当時考え出した結論はこうだ。 1、環境により感受性が劣化するから泣けなくなる。 2、そもそも感動できるほどの物語体験が今までに無かったのは、幼少期の幻想を"信じる"気持ちを失くしてしまった

    感受性に優劣があるからこそ知識で補おうとする人がいるんだろうね - 猫箱ただひとつ
    tukinoha
    tukinoha 2015/05/31
    泣きゲー全盛期はこういう人たくさんいたなぁ、と懐かしい気持ちになった。
  • Fate編、UBW編とHF編の関係

    比村奇石 @Strangestone Fateアニメは原稿明けに観ようと思って録り溜めているわけですが、どうやら桜がいい感じに描かれていると聞いてとても嬉しい。その調子で要所要所で桜を描き、このルートでは何の救済もされない事実を前面に打ち出してUBWを台無しにし、UBWがHFの前座になり下がることを期待しています。 2014-10-12 07:35:14

    Fate編、UBW編とHF編の関係
    tukinoha
    tukinoha 2015/05/18
    この流れで「Kanon問題」に言及する人がいない辺り、時の流れを感じる。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    tukinoha
    tukinoha 2015/02/18
    これやりたいなぁ。
  • ゲームの起動画面で「PRESS START」や「何かボタンを押して下さい」と案内するのはなんででしょうか?…

    ゲームの起動画面で「PRESS START」や「何かボタンを押して下さい」と案内するのはなんででしょうか? ボタンを押したら「はじめから」とか「つづきから」などのメニューが表示されますが、ボタン押さなくてもメニューを表示すれば良いと思うのです。

    tukinoha
    tukinoha 2014/07/15
    コメント欄が真実に近そう。展示用の「スタートボタン待ち←→ムービー」のループと、時間をかけて選択できるメニュー画面の二局面が必要。スタートボタンはその二局面を切り替えるためのボタン、と。
  • サイバーフロントが解散。経営立て直しは困難と親会社の加賀電子が発表

    サイバーフロントが解散。経営立て直しは困難と親会社の加賀電子が発表 編集部:松隆一 加賀電子は日(2013年12月19日),子会社であるサイバーフロントを解散することを明らかにした。 発表によれば,加賀電子は2010年4月にサイバーフロントの株式の51%を取得して事業支援を行ってきたが,経営改革のスピードをさらに高めるため,2013年3月に同社を完全子会社化。事業の立て直しを進めてきたものの,経営体制の立て直しは困難という判断により,今回の解散に至ったとのこと。完全子会社化から,わずか9か月での判断ということになる。 1998年に設立されたサイバーフロントは,4Gamer読者にとっては「ヨーロッパ・ユニバーサリス」シリーズや,「シヴィライゼーション」シリーズなどの海外ゲームのローカライズ販売などでおなじみのメーカー。ヒット作品ばかりでなく,渋めのタイトルもリリースしてくれるPCゲーマー

    サイバーフロントが解散。経営立て直しは困難と親会社の加賀電子が発表
    tukinoha
    tukinoha 2013/12/20
    あらら。
  • 四国巡礼をリアルに体験。GC「お遍路さん~発心の道場編~」4月24日発売予定

    4月24日 発売予定 価格:8,800円 (ソフト単体) 株式会社ピンチェンジは、ニンテンドーゲームキューブ用の四国巡礼体験ゲーム「お遍路さん~発心の道場 (阿波国) 編~」を、4月24日 (予定) に発売する。 価格はソフトが8,800円、専用歩数計「印籠くん」が5,800円、ボタンコントローラ「牡丹さん」が6,800円。このほか、ソフトと専用歩数計をセットにした基セットが12,800円、これにボタンコントローラを加えた3点セットが18,800円、この3点セットにパナソニックのDVD/GAME Player「Q」を加えたスターティングセットを53,600円で発売する。ピンチェンジは松下電器産業が100%出資して設立された会社。 「お遍路さん」は、四国八十八カ所巡礼の旅をリアルに体験できる、主に高齢者をターゲットにしたソフト。プレーヤーがフットペダルとなったコントローラ「牡丹さん」のうえ

  • 日本列島のゲームMAPとしての完成度は異常

    今、日を舞台にしたSLGを作っているのだが、 改めて思うのは、日列島をゲームにした時のMAPの完成度の高さだ。 舞台の中央に大きな島があり、 マップの端に大・中・小の島が1つずつというバランスの良い配置。 このおかげで、ゲームの初心者は四国の小さなマップスタートから慣れてもらい、 徐々に大きな島へとステップアップしていってもらう事が出来る。 そして一番大きな州の形は円形ではなく、南北に細長い形状になっていて、 比較的何処からスタートしても生産地(注:敵に触れていない土地くらいの軽い意味合いです)が作りやすい。 この形ならば、若干の有利不利はあるかもしれないが、 201年劉備や、Civマルチプレイパンゲアど真ん中のような 圧倒的な不利な状況にはなりにくい。 しいて言えば長野・岐阜・滋賀・奈良あたりが 地形上厳しそうに見えるが、 長野・岐阜は周りの山岳が、滋賀は琵琶湖がトリッキーな防波堤

    日本列島のゲームMAPとしての完成度は異常
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    The box art for the next game in the Far Cry series, Far Cry New Dawn leaked on social media ahead of tonight’s announcement at The Game Awards. As per usual for the series, it’s provocative and transgressive. It depicts a white man strapped to a car riddled with bullet holes, and in the foreground, it shows two black women wielding guns.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    tukinoha
    tukinoha 2013/03/29
    「今こそVIPERみたいなエロゲをみんなまちのぞんでおるのですよ、ソニア以外のとこで(足立区の方言でこんにちわお久しぶりですの意)」『ドリフターズ』3巻のあとがき。ヒラコーの挨拶でTECH GIANが動いたのか・・・
  • エロゲ文化私観 : 音表現による作品構成:『夏音』シリーズにおける表現の幅

    2010年12月03日00:11 カテゴリTweetまとめ 音表現による作品構成:『夏音』シリーズにおける表現の幅 『夏音-Overture-』『夏音-June Strange Song-』『夏音-Ring-』。 批評空間でも明らかにデータ数が少なく、これだけのポテンシャルを秘めているのに、完全に埋もれてしまっている作品。 Overtureなど、二編はプレストーリーなので、論はRingについて。 (勿論、プレストーリーも相当上質だ) まず起動する。この段階で一つの感動がある。 メーカーロゴが表示され、作品ロゴが表示される、次にスタートメニューが表示されるのだが、 ゲーム中の喫茶店の背景をベースに水色のスクリーンを掛け、ブロック状のボタンが表示される。 作品ロゴは小さく、左上に添えられるだけだ。 そして、最初の音の演出。 波音がわずかに、それも室内で聞くような、そう、喫茶店の立地条件を考慮

    tukinoha
    tukinoha 2013/03/25
    面白そう。
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    tukinoha
    tukinoha 2013/03/04
    英語を勉強している受験生にciv4をプレゼントしよう。
  • 平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状 | ビジネスジャーナル

    『リトルバスターズ!』『トータル・イクリプス』『恋と選挙とチョコレート』『Fate/Zero』……これらは2012年に放送されたテレビアニメのタイトルだ。アニメファンでなくても、タイトル名くらいは聞いたことがあるかもしれない。 実は、これらのアニメには共通点がある。それは物語の原作が美少女ゲームであることだ。美少女ゲームとは美少女キャラクターが登場し、物語の主軸をなすPCゲームを指す。物語の進行中に18禁要素(性描写などのアダルト要素)を含んでいるのが大きな特徴だ。 美少女ゲーム原作のテレビアニメは2000年代に入ってから増え、有名なところでは『Kanon』『AIR』(Key)、『君が望む永遠』(アージュ)、『School Days』 (Overflow)、『ef』(minori)などがある。特に、事故の影響で記憶を失った主人公の元恋人と現在の恋人との間に起こる葛藤を描いた『君が望む永遠』

    平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状 | ビジネスジャーナル
    tukinoha
    tukinoha 2013/02/24
    相変わらず身もふたもない。