タグ

2013年12月27日のブックマーク (3件)

  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 65万円の控除を青色申告で得る“超”具体的な方法(フリーソフト編)

    今回はフリーソフトを使って青色申告に挑戦してみよう。Vectorの会計用ソフトの中で人気の高い「加藤かんたん会計」というソフトを実際に使用してみた。「加藤かんたん会計」は神戸の税理士、加藤晃三氏が作ったソフトで個人一般用、個人不動産所得用、法人用などを用意している。 →青森、岩手、福島、茨城は確定申告の期限が延長になりました 公式サイトか、Vectorからダウンロード可能だ。YouTubeにて「加藤かんたん会計個人一般用マニュアル前編」、「加藤かんたん会計個人一般用マニュアル後編」の動画も用意している。 フリーソフトを使う場合、簿記3級くらいの知識が要るものが多い。青色申告特別控除の65万円をゲットするためには複式簿記による記帳が義務付けられている。 筆者は理系出身ということもあり、簿記3級の知識もなく、根的に理解しているとは言い難いのだが、4回の確定申告を経て、おぼろげに複式簿記なるも

    65万円の控除を青色申告で得る“超”具体的な方法(フリーソフト編)
  • 令和2年分 源泉徴収票の見方をわかりやすく解説 [税金] All About

    令和2年・2020年分の源泉徴収票、発行時期はいつ? 見方のポイントは? 年末調整が終了すると(あるいは中途退職者には退職時から1ヶ月以内に)、早ければ12月中、遅くとも翌年1月末までには源泉徴収票が配布されます。 この記事では以下の見・サンプルをもとに、年末調整を受けた源泉徴収票の見方を解説します。 住所、氏名、生年月日 1年を通して同じ勤務先に勤め、年末に同じ勤務先に在職していた人であれば、原則、勤務先で年末調整を行ってもらうことで課税関係が終了します。 年末調整で渡される「扶養控除等(異動)申告書」に記入した住所、氏名、生年月日などが、そのまま源泉徴収票にも記載されます(マイナンバーの記載の可否については後述)。住所地と住民票の所在地が異なっている場合、その人の居所、つまり生活の拠としている所が住所地となります。住民税の納税地ともなりますので、年末調整の際は正しく記載しましょう。

    令和2年分 源泉徴収票の見方をわかりやすく解説 [税金] All About