タグ

同人と議論に関するturu_craneのブックマーク (2)

  • 初音ミク文化論「身体性なきボーカロイドの跳躍」

    佐藤純一【fhána】 @jsato_FLEET 帰宅なう。ボーマス、とっても楽しかったです。新しい文化が目の前でまさに今この瞬間に形成されて行っていると感じました。この、新しい何かがどんどん起こっていっているワクワク感は、中学生の頃MステとかHEY!HEY!HEY!を見ていた頃のような久々の感覚です。 2010-11-15 01:20:06 佐藤純一【fhána】 @jsato_FLEET これらボカロクリエイターたちやニコ動的な文化圏と、ぼくが今までいたような所謂一般のバンドやミュージシャンたちの文化圏が、もっと融合して行ったら何かが変わる。そこを接続させて行くのがもしかしたらぼくの役割なんじゃないか?とわりと真剣に感じたのでした…。 2010-11-15 01:22:32 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y コンピュータが音楽にもたらした変

    初音ミク文化論「身体性なきボーカロイドの跳躍」
  • 「同人」の定義とdoujin24の功罪と小松菜屋

    Fami@小規模ゲーム作家 @Famigm @hatakoma わかりやすいです。自分も作ったけど皆に配布する手段を考えたら同人に行き着いた感じなのでコミケはそれまで知らなかったぐらいです。 きゆきさん お手伝い&終活 @kiyukisan うん、いいかも。今後この部分も丁寧に議論できるといいんだけどね。元をたどると日はプロダムへの反発が端緒なので伝えたいとこ RT @hatakoma: こんなんどう?「”同人”定義を迷走しない為のマトリックス図(仮)」 http://bit.ly/aQ9L4x #doujin24 |・ミ ◆MotH/SqY @kaikoga @hatakoma 同人流通と商業流通には商慣習や業界における信用といった高い壁があるけど、アマチュアリズムとプロ意識には濃度の差こそあれ厳密に分類できるものではないでしょう。そこに壁があるとしたら、そのように定義されたアマチュア

    「同人」の定義とdoujin24の功罪と小松菜屋
  • 1