タグ

2008年8月15日のブックマーク (21件)

  • 「子供たちのために作ったのに…」 宮崎監督、「ポニョ」試写での子供らの反応に落胆 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「子供たちのために作ったのに…」 宮崎監督、「ポニョ」試写での子供らの反応に落胆 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/07/22(火) 17:23:55 ID:???0 アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が4年ぶりに放つ「崖の上のポニョ」が19日、公開された。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」でファンを圧倒した巨大な世界観から「となりのトトロ」に原点回帰したような素朴さにファンの評価は分かれそうだ。 (中略) 試写を見た映画評論家やベテランライターの評価は割れた。 辛口意見から拾ってみる。 「自然破壊や道徳、反戦を真正面から扱った直近の3作と比べると、愛と約束を守るという テーマは重要だが地味すぎる」「海が舞台の割にはスケール感がなく、高揚感も今ひとつ」 「刺激に慣れた子供たちは同じ日に公開の『ポケモン』に足が向くのでは」 実は当の宮崎監督も、「試写

    「子供たちのために作ったのに…」 宮崎監督、「ポニョ」試写での子供らの反応に落胆 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 「ポニョ」はきっかけを与えてくれる映画 鈴木敏夫プロデューサーに聞く : 100人のジブリ : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鈴木 敏夫(すずき としお) 1948年生まれ。慶応大学卒業後、徳間書店在籍中にスタジオジブリ設立に参加。現在は代表取締役プロデューサー 宮崎駿監督の新作「崖の上のポニョ」が19日、公開された。「ハウルの動く城」以来4年ぶりの宮崎作品とあって、劇場には多くの観客が詰めかけているが、公開直前、不安で仕方なかったというスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、ある決意を口にしていた。(依田謙一) ――初号試写で完成作品を見た時の印象は。 鈴木 作品に加担している立場として気になるのは、僕たちのやろうとしていることが実現できているかどうか。そういう意味では満点でしたね。あとはお客さんが来てくれるかどうか。日々、緊張が続いていますよ。とにかく不安。でも、一方で「千と千尋の神隠し」の興行成績(304億円)を抜くことができないかと思っているんですよ。配給システムも当時と違うし、合理的に考えると難しい

  • 『崖の上のポニョ』を読み解くキーの数々 | こどものもうそうblog

    Selected Entries 『崖の上のポニョ』を読み解くキーの数々 (07/25) Categories WORKS (594) 講座 (236) game (153) BOOK (373) computer (23) iPhone&iPad (2) MOVIE (48) music (38) News Dig (23) PLAY (136) publication (52) web (20) web game (26) すごいよ! (45) カード (15) ゲームをつくろう (3) ゲーム実習 (14) コックリさん (11) 気になるの (109) 写真 (24) 日々 (128) 萌え発想 (32) Archives August 2017 (1) April 2017 (1) December 2016 (1) November 2016 (1) October 2016

    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    企画意図
  • ポニョは乙女暴走ムービーでした - ヨネログ

    movie | ポーニョ ポーニョ ポニョ ポニョデラでつ(ちがいまつ)『崖の上のポニョ』観てきました。足っていいな かけちゃおおててはいいな つないじゃお♪ 「ぽにょ、そーすけ、すき!」このまっすぐな愛ひとつで暴走した乙女は、意志とは関係なく全世界を破滅に導くのありました。ポニョやべー。ちょうやべー。ラピュタ超えたかも。史上最高傑作かも!人魚姫だった、そしてやはりワルキューレだった!だってポニョほんとは「ブリュンヒルデ」ってゆうんだもん。なんてなんて。なんとゆう純粋無垢なラブストーリーなんでしょうか。きみが誰か、どこから来たのか、そんなことはどうだっていいの。どんなきみでもすきだよって。ぼくがきみをまもってあげるよって。宗介がほんとにいい男で、ポニョがかわいくて、感動しました。感動しすぎてもう冒頭から泣きっぱなしでした。まわりの子供たち誰も泣いてないし隣のおばちゃんなんていびきかいて寝て

  • 宮崎駿とコミューン幻想 〜崖の上のポニョ〜 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥

    「崖の上のポニョ」を観ました(109シネマズMM)。 宮崎駿曰く「アンデルセンの「人魚姫」を今日の日に舞台を移し、キリスト教色を払拭して、幼い子供達の愛と冒険を描く」。そんな映画であるような気もしますが、同時に大きくタガが外れた老人の狂気が濃縮された一であるようにも思えます(詳しくは皆様も劇場で確認してみたら良いと思います)。 宮崎駿という人は、一貫して「クローズドなコミュニティ」を描いてきた人であると思います。「風の谷」に暮らすナウシカ、「炭鉱町」で暮らすパズー(その後は海賊船)、エボシが長を務める「たたら場」、そして千尋が奇しくも労働する事となる「湯屋」。クラリスが幽閉されている「カリオストロ公国」も、単位で言えばコミューンと言って差し障りは無いでしょう。 今回の「崖の上のポニョ」でも、小さな漁師町が舞台となっていて、やはりそこだけで完結した世界として描かれています(大型スーパー的

    宮崎駿とコミューン幻想 〜崖の上のポニョ〜 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥
    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    千尋の中の人だったかー
  • 2008-07-20

    野ー茂 野ー茂 野茂 秀雄野茂 まんまるお腹の投手の子 豊洲で『ポニョ』。 そのあと秋葉でダイアナの就職祝い。 待ち合わせひとつにあんなに苦労することになるとは思わなかった。 あー、思い出したらムカついてきた。電話代とパケット代払わせたい。はてなポイントでいいよ? 『ゲド戦記』と併せて見ないとまるで分からない映画。 アレンがおとなしく歩くからリサはアウト・イン・アウトで車を飛ばす。アレンが静かに事を取るから宗介とポニョはチキンラーメンに殊更に派手なリアクションをする。 アニメとはこうでなければならない、という押し付けがましいまでの主張が画面に充満していて、とても息苦しい映画でした。飯ぐらい黙ってえ。 宮崎駿にとってのアニメってのは、多分嘘なのです。 駿キャラはダイナミックに事を取ります。ダイナミックな動きをつけてやらなければ、事なんてのが楽しいはずはないからです。 駿キャラは無駄な

    2008-07-20
    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    「 『ゲド戦記』と併せて見ないとまるで分からない映画」なるほど!!
  • 宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』 - sekibang 1.0

    崖の上のポニョ サウンドトラックposted with amazlet at 08.07.29久石譲 林正子 藤岡藤巻と大橋のぞみ 徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-07-16) 売り上げランキング: 126 Amazon.co.jp で詳細を見る 最高。間違いなくこれは宮崎駿の最高傑作だと思った。素晴らしい!久しぶりにこんなに圧倒されている時間が長い映画を観た、と思う。いやー、ホントに観て良かった。宮崎駿は世界屈指の映像作家であり、世界最強のアニメーション作家であることの証を改めて確認してしまうような作品である。繰り返すけれど、当に素晴らしい。 とはいえ、単純に「過去の作品と比べて最高の作品だ」ということは言えないだろう。例えば、物語性で言えば『風の谷のナウシカ』、テーマ性で言えば『もののけ姫』あたりが想起される。しかし、この『崖の上のポニョ』では、今上げたような要素は希薄

    宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』 - sekibang 1.0
    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    音楽に着目
  • 崖の上のポニョ - short hope

    女の子と男の子が出会ったなら、その先に待つのは自然と人間との衝突か共存なのであってみれば、手を取り合って生き抜こうとする二人は、そのまま世界にとっての矛盾と救済のアナロジーとなる。そういう構図が宮崎駿の映画にはわりと連綿とあって、ナウシカとアスベルとか、サンとアシタカのようなカップルの系譜に今度も連なるのかと思って観ていたら、次第にただならぬ気配があたりに満ちて、自然とか人間とかそんなせせこましい近代人的苦悩(?)をどうやら突き抜けてしまった感のあるポニョなのだった。冒頭、画面いっぱいにみなぎり、画面の全部でうようよと蠢いている生命の爆発にまず目を奪われ、浮き足立って落ち着かなくなるのだけど、腐海を10倍に濃縮したようなこの場面からして、すでに人間は主役ではないのだし、近代的な約束事からは自由であることが宣言されているかのよう。実際、水没した街を悠然と泳ぐ古代魚の学名が嬉々として諳んじられ

    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    退行か?気になる
  • 『「崖の上のポニョ」感想(ネタばれあり)』

    ヤフーのレビューをあまり他意なく観てたら「温暖化やら、災害が心配されているこの時代になんて不謹慎なー!」(大意)的なものを見つけて、「ほほお。フィクションに対して、なんて不謹慎な良識発言!」と思いまして、「これは観にいかねば!」という不純な動機でこの暑いのに観に行ってきました! 「水道水に入れたら死ぬじゃないか!」みたいなレビューも、うっすら見かけたんですが、・・・ええええー、釣りですよね。釣りにしても「タケコプターで空を飛ぼうなんて!危ないじゃないか!」、「机からドラエモンが出てくるなんて、マネしたらどうすんだ!」(ふるぅ)みたいな釣りってしないよね、もしそんなこと言われても、あんまりおもしろい見方されますね、とは言われないと思うんですが。 で、映画なんですが、いやーほんとうによかったよお。 「最初から最後まで泣きっぱなし!」みたいな一般の方もレビューも見かけましたが、まあそこまでは私は

    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    精神科医に同意
  • ポニョ終映後の女子トイレにて - 雨宮まみの「弟よ!」

    ★『崖の上のポニョ』深夜の回の上映後の女子トイレにて、ギャル二人の会話。 ギャルA「あいつ何だっけ? 藤? 名前ウケんだけど」 ギャルB「ウケる〜。でもさ、何かちがくない? 従来のジブリ路線とさ〜。いつもは何か深いテーマがあんじゃん。自然とか。今回はあれだよね、珍しく愛に行ったよね」 ギャルA「行ったね。でも、アタシは好きだよ」 ギャルB「でも前のジブリが好きな人は拒否反応とか示しそうじゃね?」 ギャルA「かもね〜」 ……なんかすごいメジャー感! ギャルに語られて、しかもだいたいあってるような……。私の感想は、狂った(しかもフェティッシュな、宮崎駿がずーっと昔から大好きな、水中に沈んだ都市とかの、水と光とぐにゃっとデフォルメされる描線の)イメージの洪水で始まり、そのイメージの洪水が一ミリもテンション下がらないまま延々続いて「ポーニョポーニョポニョさかなの子〜」でいきなり陽気に終わるという

    ポニョ終映後の女子トイレにて - 雨宮まみの「弟よ!」
  • 『崖の上のポニョ』をワスも観てきたっす - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録

    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    オーソドックスに同意
  • ページをブックマークして共有する - はてなブックマーク

    「あれで石破さんに決めた議員は多いと思う」 決選投票前、最後の訴えで石破茂氏が語った「お詫び」 自民総裁選:東京新聞 TOKYO Web 416 users www.tokyo-np.co.jp

    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    「次はポルノ」w
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • ポニョ (ノーマル)

    ■ポニョ観てきた。オモロかった。 わけがわからない、もはやカルトムービーなんて聞いてたんで、どんだけムチャなのかと思ったら、そういう意味では期待はずれだった。リアルな話じゃないが、夢みたいな話として違和感なく観れた。 いままでジブリの作品ちゃんと観てないんだけど、宮崎駿はちゃんと話が作れない人って印象を持ってた。人に通じない言葉で話を作ってるから、謎解きとか深読みなんかする価値がないと。 けど凄いちゃんとできてた。変な話なりに、入っていけるように周到に作ってあるなと思った。俺が間違ってたすんませんでした。まあ、それでもわからんのだけど。っていうか、竹熊さんが言うような怖さをあまり感じない時点で俺は全然わかってない可能性大。 以下、思い付くままネタバレ含むメモ。長いです。 ・冒頭の海のシーンが凄くて、水棲生物好きとしては、もうこの時点で来て良かったと思った。 ・ポニョは宗介の血を舐

    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    こういう素直な感想がいい
  • livedoor ニュース - 新作映画レビュー/宮崎駿最新作はすべてが手描きのアニメ

    新作映画レビュー/宮崎駿最新作はすべてが手描きのアニメ 2008年07月18日16時30分 / 提供:超映画批評 崖の上のポニョ/55点 宮崎アニメに何を期待するかは人それぞれだが、『もののけ姫』(97年)以降の作品に満足できない、つまりは80年代の諸作品に夢を与えられた人々にとっては、今回も「またか……。」と嘆く事になろう。いまでも『ルパン三世 カリオストロの城』(79年)の幻想を追いかけ、諦めきれないファンも決して少なくないと私は考えている。だが、彼らが満足する日はもう永遠に来ないのかもしれない。 父親が海に出て以来、母親(山口智子)と二人で暮らす5歳の宗介(土井洋輝)。崖の上に立つ自宅の下の岸壁で、彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見する。連れ帰ってバケツに離してやると、どうやら息を吹き返した。そのさかなに不思議な力があることを知った耕一は、ポニョ(奈良柚莉愛)と名

    tweakk
    tweakk 2008/08/15
  • 宮崎駿のアヴァンギャルドな悪夢: たけくまメモ

    昨日の土曜日、宮崎アニメの新作『崖の上のポニョ』を見てきました。一応、ネタバレにならない範囲で感想を書きますと、見たことがない種類のアニメーション映画でした。アニメーションとしても映画としても、似た作品を俺は思い当たらないし、過去のどの宮崎アニメとも似ていません。 もちろんキャラクターとか、ディティールの演出やセリフはいかにも「宮崎駿」なんですよ。確かに宮崎アニメに違いないが、見ている最中の「違和感」は、これまで感じたことがないほどのものです。まるで、はっと気がついたら父親が人間モドキに変わっていたような感じ。 『魔女の宅急便』を試写で見たときに、それまでの宮崎アニメと雰囲気が違うので少しとまどったことがありますが、二度目に見たときには大好きになりました。『ポニョ』も複数回見れば、印象が変わるのでしょうか。たぶん、そうなのでしょうが、今度ばかりは「理解した」と思えるまでに時間がかかるかもし

    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    ど直球で分かりやすいとおもったけどなあ。悪夢は千尋
  • ■キキ、今年32歳■ - 550 miles to the Future

    オトナアニメ Vol.9 明日発売 ●『マクロスF』クロスレビュー ●河森正治年表 ●『マクロスⅡ』レビュー ●『鉄腕バーディー』 出渕裕×植田益朗 対談 河森さんの年表は主観丸出しで書いたので、けっこう直されてるかも。あと、『CONTINUE』に書いたせいか、『マクロスⅡ』は僕のところに回ってくる(笑)。けっこう、見ないで黒歴史とか言ってる人が多いような気がするんだよな。 昨夜は五歳上のオッサン一人誘って、『ポニョ』二回目。いやはや、やっぱりスゴイ。宮さん飛ばしすぎ。どこにでもありそうな港町に、フジモトみたいな魔法使いが平然と住んでるところからして、もう空前絶後の異世界だ。日常と魔法が地続きなんて、これほどアニメ向けの世界はない。 『ポニョ』を「常識に欠ける」と批判する人が多い。作品に合わせて自分のチューニングを変えられない人が、こんなに大勢いることに俺は驚く。「海水で暮らしていたポニョ

    ■キキ、今年32歳■ - 550 miles to the Future
    tweakk
    tweakk 2008/08/15
    そうそ。官能的というワードがぴったりね。タイトルわらた
  • 映画「崖の上のポニョ」 | 族長の初夏

    なにこの不条理ホラー(笑) 詐欺だ詐欺。もっとやれ。 などと無責任に面白がりつつ鑑賞してまいりました。 嵐の海の気味わるさとファンタジックな音楽との異様なミスマッチ。水底でキャッキャウフフしてるばあさんたちの溺死を連想させるイメージ。そんな狂気をはらんだ朗らかさに対し、恐怖と笑いのどちらの反応を呈するべきなのか自分でもわからない不安感。この不安が大いなる海への始原的な畏怖とつながって、気がつけば観客のSAN値があぶない。 これ、BGMが久石譲じゃなくて旧支配者のキャロルとかだったら、あまりにもハマリすぎてかえって素直に笑えるんじゃないかなあ。もちろんその場合、子供たちは泣き出すぐらいではすまないと思いますが。 ストーリーは一応「人魚姫」をなぞっているものの、不可解な描写が多くてかなり支離滅裂な印象でした。でもあえて整合を取る必要性もなさそう。なにしろ宮崎駿にも説明する気が微塵もない。とにか

    tweakk
    tweakk 2008/08/15
  • パンダとポニョ(2): たけくまメモ

    (※前回からの続き) なぜ宮崎駿に限って例外的な映画作り(極端な作家的独裁)が許されるのかといえば、もちろん大ヒットするからであって、それ以上でも以下でもありません。しかしなぜヒットするのか、その理由について、俺はこれまで納得のいく説明を読んだことがありません。絵が綺麗だとか、動きが素晴らしいとか、高いテーマ性があるからとか、音楽がいいとか、いくらでも説明はあるのだけれども、それだけが理由だとは、どうも思えないのです。 なぜなら宮崎アニメ以外にも、高いテーマ性をもっていたり、映像や音楽が素晴らしい作品はいくらでもあるからです。もちろん宮崎駿が天才であって、高い芸術性と娯楽性を併せ持った巨匠だということは分かっています。そんなこと、小学生でも知っている。しかし、具体的にどこがよくて、何がヒットの原因なのか説明しろと言われると、とたんによくわからなくなるのです。 宮崎アニメについては昔から言わ

  • ポニョ、実は最初はカエルでした 映画監督 宮崎駿(67) / 西日本新聞

    ─「崖(がけ)の上のポニョ」(以下「ポニョ」)のパステルで描かれたような背景はこれまでの宮崎アニメにはないものですね。 宮崎 これは、美術を担当した吉田昇の持ち味。精密に描き込むのもいいけど、これはこれで、見ている方が緊張しなくてすむ。いい意味で、幼児性を全開できたと思います。 ─構想の際、最初に浮かんだイメージは? 宮崎 あやしい船がサーチライトをつけながら海を進んでいる。それを崖の上から少年が見ている。その光景が発端なんですが、結局映画には入れられなかったんです。まぁ、そういうことが多いですけど。 ─金魚というキャラクターはどこから? 宮崎 実は、最初はカエルでいこうかと思ったんです。でも、カエルのキャラクターは使われすぎてて、いくらデザインを変えてもピンと来ない。それで思い付いたのが金魚。ブリキのおもちゃなんかあったでしょ。 ─津波に乗ってポニョが走ってくるシー

  • 映画『崖の上のポニョ』がダメな7つの理由 |デジタルマガジン

    2008.08.13 8:00     『崖の上のポニョ』が4週連続で興行1位だったり、ベネチア映画祭への出品が決まったりと世間では大人気のようだが、私にしてみれば『ジブリ』というネームバリューに乗っているだけのダメ映画だ。 批評でも書いたのだが、教育上悪いこと悪いこと。子供向けとは言うが、とてもじゃないが子供には見せられない。せいぜい見せられて3歳までだろう。それ以上になると真似をし始めてとんでもないことになる。 『崖の上のポニョ』がダメダメな理由、たくさんあるがそのうち7つを紹介したい。完全にネタバレとなるので、すでに映画を観た人か、または観る気がない人だけ読んで欲しい。 1.子供が親を呼び捨て 主人公の宗介が母親を「リサ」と呼んだとき、リサの立ち位置まったく分からなかった。お姉さんかな? と思ったほどだ。話が進んでいくうちに母親と分かったが、何のつもりなんだろう? 子供に親