タグ

2011年11月22日のブックマーク (5件)

  • もっちブログ » Blog Archive » 「すごい時間割」企画と開発の裏話、サービスを作る上で大切にした3つの設計思想。 - 鶴田浩之 ブログ

    4月に立ち上げた会社、Labitが手がけた「すごい時間割」の正式公開から1ヶ月が経ちました。おかげさまで、まもなく登録ユーザーが1万5000人に達する見込みです(実名登録)。サービス内の登録授業数は5万7000件に達し、1日平均1500件のペースで増えています。全国の268大学で使われています。追加リクエストもまだまだ受け付けています。 すべての大学生に共通する行動単位、時間割。 大学は、自分で自由に履修選びをして、学期初めに一週間の大まかなスケジュールを決めてからは、それが約半年間(3学期制の大学もあるけど)続きます。多くの人は、時間割をメモ帳に書いていたり、あとはスマートフォンの時間割アプリを使っています。学期初めは特に、それぞれの教室を覚えるのは、なかなか大変だし。 すごい時間割の構想のきっかけは、今年1月、大学のシラバスを閲覧するiPhoneアプリSFC生が開発したと聞いたとき。

  • 台湾から23万人!「ザ・インタビューズ」、海外で人気上昇 - nanapi Web

    ザ・インタビューズ、30万人が海外からアクセス 誰かにインタビューしたり、インタビューに答えたりできるサービス「ザ・インタビューズ」。7月末のオープン以来、約26万人が登録し、月間300万人以上が閲覧する人気サービスだ。ここ最近は、海外からの利用が増えている。 ここ1カ月(10月21日~11月20日)のユニークユーザー約300万人のうち1割、約30万人が海外からだ。最も多いのが台湾からのアクセスで、約23万人が台湾から訪れている。 次が香港(約5万8000人)、米国(約1万9000人)、マカオ(約5300人)、韓国(約5100人)、英国(約4300人)、カナダ(約3800人)、中国(約2700人)と続く。 (画像:「哈」(笑い声などを表す中国語)でインタビューズを検索してみると、中国語のインタビューが多数ヒットした) 海外ユーザー、なぜ増えた? 海外ユーザーが増えたのはなぜだろうか。運営元

  • 居心地屋 蛍 上人橋店 (薬院大通/居酒屋)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    居心地屋 蛍 上人橋店 (薬院大通/居酒屋)
  • 教えること、学ぶこと  - Future Journal

    最近会社にインターン生が2名入ってきました。プログラミングはほぼ未経験だったのですが、この1ヶ月ぐらいで見違えるぐらい成長しています。若いエンジニアの卵が成長するのを見るのは楽しいですね。久しぶりに教える機会がたくさんあるので、その中で感じたことをまとめておきます。 乾いた根に水を与える そもそも当人に学ぶ意欲があるという前提は、教えるにあたって重要だと改めて思います。私は植物を育てるのが好きなのですが、水やりの基として「土の表面が乾いてきたころに水やりをすること」が重要だと言われています。人も同じように、学びたい/成長したいと乾いている人に、アドバイス(水)を与えるのが基だと思います。植物の場合、水を与えすぎると根腐れを起こしてしまうのですが、知識も同様に詰め込んでも吸収する土台がなければ、身になりません。双方にとって時間の無駄になってしまうので、意欲が湧かないのであれば環境を変えた

    教えること、学ぶこと  - Future Journal
  • 僕たちが行き着いた、シンプルで簡潔なGitの運用方法 - テクノロジーと広義のデザイン!

    Gitを使い始めて1年以上たちます。最近、Gitを使ったプロジェクト運用方法が自分なりに固まってきたので公開します。かなりシンプルなので、ある程度Gitに慣れていれば十分に運用可能だと思います。 僕たちが理想とするヒストリーGitを使った開発の成果物、それは開発のヒストリー(履歴)そのものです。このヒストリーが論理的に正しく、かつ、簡潔で理解しやすいものを目指すというのが大方針となります。その方針のなか、現時点で僕たちが理想だと考えているのが、以下の図のような履歴がリモートブランチに残ることです。このヒストリーには2タイプのブランチが存在します。 リリースブランチ … 次期リリースバージョンに向けて進んで行くブランチ。チケット1枚について1つのコミットが良い。 フィーチャーブランチ … チケット1枚について1つ切られるブランチ。機能を実装する際に小刻みにコミットしたログが残っているため、後