タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SNSに関するtwodollarzのブックマーク (2)

  • クローズドなSNS「Path」が起こした家庭内イノベーション【瀬戸口翔大】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechWaveでも過去何度か取り上げた少人数限定SNSの「Path」。創業者や関係者がシリコンバレーのビッグネームばかりなので注目を集めているということもあるが、先日ミクシィの関係者と話をしていたらミクシィの幹部も「Path」に注目しているという。ミクシィは「リアル」で「クローズド」な人間関係の空間こそが今後、大きなイノベーションを起こすと考えているから、まさしくその「リアル」「クローズド」なPathの動きに注目しているのだろう。 さて大阪の大学生の瀬戸口翔大さんは、そのPathを家族の間で利用しているという。瀬戸口さんに、その様子を寄稿していただいた。ありがとうございました。 瀬戸口翔大 Pathとは、元Facebookのプラットフォームマネージャ、Dave Morin が起こしたスタートアップです。彼はFacebookの前に、Appleでdesign and marketingの役職

    twodollarz
    twodollarz 2011/12/05
    [Social]
  • 上手くいく社内SNSのポイントとエンタープライズソーシャルネットワーク:はたらきたい。:オルタナティブ・ブログ

    ■盛り上がる社内SNSと盛り上がらない社内SNS 5年ほど前にmixiやGREEが流行し、その仕組みを社内に導入へと多くの企業が社内SNSを導入しました。 ナレッジマネジメントを実現するために。 ボトムアップで新規事業を生み出すために。 部署間の交流や社内コミュニケーションを活性化させるために。 社内SNSを導入した企業は、初めは興味位で書き込む人も現われ利用されるものの、書き込みは減少していきます。それでも社内を変えたいと熱い想いで社内SNSを支持する事務局や有志が、知恵を絞って様々な企画を実施します。しかしながら結果、効果があまりでず継続できずにほとんどが失敗に終わってきました。 でもそれは、社内SNSだから失敗したわけではありません。私は2000年よりガイアックスというインターネットのコミュニティサイトを企画・構築・運営する会社で働いています。当社が携わったコミュニティサイトを含め

    上手くいく社内SNSのポイントとエンタープライズソーシャルネットワーク:はたらきたい。:オルタナティブ・ブログ
  • 1