1.はじめに ここでは、テトリスの作成方法について説明します。テトリスは、説明するまでもないですが落ちゲーの代名詞ですね。テトリスが出た後の数年間は落ちゲーブームを作り、今や定番のジャンルとなっています。 何が新しかったかというと、下に落下するまでの時間内に考える、というリアルタイム性を導入したことで、シンプルなルールでも、奥深いゲームを表現することが可能になった…、という、当時としては革新的なゲームでした。 落ちゲーの元祖であるテトリスの作り方を知っておくことで、他の落ちゲーを作るときに、色々と役に立つと思います。 2.データ領域を作成する テトリスは、通常「10×20」の領域にブロックを配置します。 ということで、「10×20」の2次元配列のデータ領域が必要となります。 壁を作成する ただし、単純に「10×20」ですと、ブロックを左右または下に動かした場合、 ブロックを回転をした場合な