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ゲームとテトリスに関するtyosuke2011のブックマーク (5)

  • テトリスの作り方 – 2dgames.jp

    1.はじめに ここでは、テトリスの作成方法について説明します。テトリスは、説明するまでもないですが落ちゲーの代名詞ですね。テトリスが出た後の数年間は落ちゲーブームを作り、今や定番のジャンルとなっています。 何が新しかったかというと、下に落下するまでの時間内に考える、というリアルタイム性を導入したことで、シンプルなルールでも、奥深いゲームを表現することが可能になった…、という、当時としては革新的なゲームでした。 落ちゲーの元祖であるテトリスの作り方を知っておくことで、他の落ちゲーを作るときに、色々と役に立つと思います。 2.データ領域を作成する テトリスは、通常「10×20」の領域にブロックを配置します。 ということで、「10×20」の2次元配列のデータ領域が必要となります。 壁を作成する ただし、単純に「10×20」ですと、ブロックを左右または下に動かした場合、 ブロックを回転をした場合な

  • SEGA | ぷよぷよテトリス

    2019.02.25 PlayStatio®4版『ぷよぷよ™テトリス® スペシャルプライス』ダウンロード版 配信! 2017.01.13 『ぷよぷよテトリスS』発売決定! 2015.11.19 『ぷよぷよテトリス スペシャルプライス』好評発売中! 2015.11.13 『ぷよぷよテトリス スペシャルプライス』発売記念!ダウンロードコンテンツを価格改定! 2015.10.01 『ぷよぷよテトリス スペシャルプライス』11/19(木)発売決定! 2015.02.04 「ぷよの日 2015」キャンペーン実施! 2014.12.04 『ぷよぷよテトリス』PlayStation®4 / XboxOne版 日発売! 2014.12.03 『ぷよぷよテトリス』発売記念!「ぷよクエカフェ」に集まろう! 2014.12.01 「it-tells(いってる)」にて「ぷよぷよ公式コミュニティ」オープン記念キャ

  • テトリス - Wikipedia

    2010年から毎年、クラシック・テトリスの世界大会「Classic Tetris World Championship」が開催されている(2020年と2021年だけはコロナの影響でオンライン大会となった。) テトリスは、冷戦真っ最中の1984年にソヴィエト連邦の科学アカデミー所属の科学者アレクセイ・パジトノフが開発した作品である[3]。 ⇒#歴史 「テトリス」という名の由来 テトリス(Tetris)という商品名は、ギリシア語のテトラミノ(Tetramino。テトロミノと同義)とテニス(Tennis)を掛け合わせた造語である。開発者らには「テニス」という語の語感がいかにもゲームというものを連想させたという[4]。 開発史 1979年、音声認識の研究者であったアレクセイ・パジトノフはソ連科学アカデミーのコンピュータセンターで勤務しはじめた。彼がその職場で与えられた仕事は新規ハードウェアの性能を

    テトリス - Wikipedia
  • javascriptでテトリスを作る | Enjoy!日曜プログラミング

    javascriptでテトリスの作り方を紹介しているサイトをみつけた。 http://svn.coderepos.org/share/docs/amachang/20080813-procamp2008/index.html コードもそれほど難しくなさそう。自分には丁度良いレベルに感じたのと前から作ってみたいと思っていたものなのでちょっと勉強してみることにした。 解説は一切なし。但し、作っていく過程を順番に見せている。これを追っていくとなんとなく仕組みが理解できる。 しかし、やっぱり、分からないところもあるわけで… そういう時は、何かヒントになるようなことを書いている人はいないかひたすらネット検索! 期待以上のものを発見!これは有難い! http://d.hatena.ne.jp/syossan/20100630/1277917669 すごく助けられた! 理解できたところで、頭の整理。

  • http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC

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