Powerful Fastest game engine in 1:1 CPU frame time benchmarks
Powerful Fastest game engine in 1:1 CPU frame time benchmarks
ここ最近はUE4でネットワークを使ったマルチプレイヤーゲームを作る機会が多くなってきました。UE4はエンジン自体が最初からネットワークマルチプレイヤーを幅広くサポートしています。しかし、実際に制作を行うためにはエンジン独特のノウハウが必要で、これらを解説している情報というのは少ないというのが現状です。 そこで今回はUE4でネットワークマルチプレイヤーゲームを作るための設計やクラスごとの役割についてを解説したいと思います。UE4のネットワーク周りについてのドキュメントは以下のページにありますのでこちらも参考にしてください。 docs.unrealengine.com またUE4でネットワークを扱う際に非常に重要な部分となる所有権とRPCについて、ヒストリアさんのブログ記事が非常に参考になるので、こちらもどうぞ。 historia.co.jp 今回の記事はListenサーバー、Dedicate
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Simply Stitch v1.0 - ストロークやメッシュ形状からステッチや... 2024-04-17 Blender向けに多くの便利アドオンを開発しているVjaceslav Tissen氏とWolfgang Tellによる新アドオン「Simply Stitch」がリリース!簡単にステッチや刺繍を追加可能です! 続きを読む UV ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Ministry of Flat v3.7.2 - 『Cinema 4D 』にも... 2024-04-16 Eskil Steenberg氏によるUV展開ツールの最新バージョン『Ministry of Flat v3.7.2』がウェブサイト上で無料公開されています! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-
マルチプレイを簡単に実現! プレイヤーに世界で最もサクセスフルなマルチプレイヤーゲーム体験を楽しんでもらいましょう。 自分のマルチプレイヤーアプリを作り始めましょう
Cocos currently has 1.7 million registered developers worldwide, covering more than 203 countries and regions around the world, covering more than 2 billion players. The games developed using the Cocos engine cover all categories in the market, and are popular in mobile games in China. Market share accounted for 40%, global mobile game market share accounted for 20%
Godot Community Poll 2024We want to learn more about the Godot community, understand who the users of the engine are, and find out how we can better support you. 28 June 2024 Godot returns: gamescom latamGodot will be present at gamescom latam once again: meet contributors and fellow gamedevs at the boo... 21 June 2024 Dev snapshot: Godot 4.3 beta 2Godot 4.3 is in beta, and progressing well toward
2017年1月13日,都内・国際展示場(東京ビッグサイト)にて,任天堂による独自イベント「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」が開催された。続く14日・15日には一般への体験会も開催され,本稿が掲載される頃には実際にNintendo Switchを体感したゲームファンも多いことだろう。 メインカンファレンスであるプレゼンテーション全体のレポートはこちらの記事をご覧いただくとして,筆者はゲーム開発の視点から,Nintendo Switchの魅力とそのポテンシャルを分析する。 「Switch & Play」任天堂が提唱するプレイスタイルはゲーマーのニーズに沿っているか? プレゼンテーションから読み取れた戦略と展望 プレゼンテーションが開始されると,まずは君島達己社長が登壇し,早々にNintendo Switchの本体価格と発売日が発表された。既報のように発売日は201
Game Developers Conference 2012で発表され、大きな話題を呼んだKONAMIの「次期メタルギア ソリッド」のスタッフ募集。その「メタルギア」シリーズの次世代ゲームエンジン「FOX ENGINE」を手がけるエンジニアに、その仕事内容、キャリア観を聞いた。 (株)コナミデジタルエンタテインメント小島プロダクションのゲームエンジンプログラマ。同社入社後は、名作「メタルギア ソリッド」の制作に参加してきた。当時担当していたのは、各種の画面エフェクト、特殊なギミックづくり、一部のボス戦におけるグラフィックスなどだった。 現在の小島プロダクションは、常時数百人程度が集まっている、精鋭のゲームソフト制作チーム。しかし、当時の制作チームは数十人程度だった。プログラマだけに限れば、数人ほどしかいなかったという。そのため、幅広い業務を担当し、スキルを磨くことができた。 その後も、一
筆者は「Pokemon GO」を実際にプレイすることには全く興味がない。しかし、熱心なポケモンウォッチャーとしての資格はあると考えている。 妻のRachelはPokemon GOにすっかり夢中だ。このゲームがリリースされてから、われわれは存在しない架空の動物を捕まえることに週末の多くの時間を費やした。 「ポケストップ」があると、妻は筆者に車を止めさせる。道端にあるものを手に入れられるよう、あまり速く運転しないでほしいと言ってくることさえある。 何ということだ。2人とも47歳なのに。 ただし、筆者はそれほど心配してはいない。今はPokemon GOブームが過熱しているが、このゲームに対する大きな関心は夏の終わりまでに徐々に薄れていくのではないだろうか。Pokemon GOは一時的な流行だ。 率直に言って、Pokemon GOのゲームプレイ体験は極めて単純なので、関心を長い間つなぎ止めておくこ
[SQEXOC]Luminous Studioが目指す汎用かつ柔軟性の高い次世代AIアーキテクチャとは ライター:米田 聡 スクウェア・エニックス AI担当リードリサーチャー三宅陽一郎氏 スクウェア・エニックスは,10月8日に東京・新宿で「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス2011」を開催した。このイベントを主催したテクノロジー推進部では,現在Luminous Studioと呼ばれるゲームエンジンを手がけている。今回取り上げるカンファレンスでは,Luminous Studioに実装される予定となっている次世代AIについての解説も行われた。担当したのはゲームAIの第一人者,三宅陽一郎氏だ。はたしてどのようなAIの実装を検討しているのか,概要を紹介してみたい。 世界との関わりで成立する知性 知性というのは環境に対応するために生じてきたもの。したがって環境の複雑さに応じた複雑さを持つ
去年買ってざっと目を通し、「これは良書だ!!」と確信しつつもきちんとハンズオンで読み進めてはいなかった"極める本"です。 そろそろ購入から1年経ってしまうなーというタイミングでいわゆるゴールデンウィークに当たったので、せっせと読み進めてみました。 確信の通り、本当に良書です。3Dゲーム開発で必要なポイントを分かりやすく説明しつつ、UE4の便利機能もマメに紹介していく構成です。手を動かしながら読み終わった後には「あー、あれどうやるんだっけ」と迷った時に振り返って読める逆引き本にもなります。 ボリュームが約600ページと半端ないので、校正しきれなかったらしい箇所がぽつぽつと見受けられました。ワンチャン次刷あたりで直ると良いなーとの思いを込めて、見つけた誤記のメモを公開します。ひょっとすると第2刷でサイレント更新されている箇所があるかもしれません。 内容は初版第1刷(2015年7月25日と奥付に
ホーム Indie Pick 16歳の学生らが開発する『Way to the Woods』が美しい。親子の鹿が奇妙な場所に迷い込むUE4製3Dアドベンチャーゲーム、「もののけ姫」や「千と千尋」の影響も 全記事Indie Pick
(最終更新:2015/09/27) ゲームグラフィクスに興味のある人向けに資料を分類して集めました。 新しいの見つけたら増やしたり分類し直したりします。 ※以下は応用的な内容なので、復習も兼ねて基礎的なアルゴリズム(CG数学、パイプラインとかシャドウマップ、法線マップなど)のページも後で作ろうかと思ってます。 Physically Based Rendering 物理的な観察に基づいたパラメータを用いたシェーディングモデル、スペキュラ反射 エネルギー保存則に従ったライティング、エリアライト 資料 概要 実装 Real Shading in Unreal Engine 4 PBR全般,エリアライト UnrealEngine4 Moving Frostbite to PBR PBR全般,エリアライト Frostbite シリコンスタジオの最新テクノロジーデモ技術解説 PBR全般,Tempora
ここ最近インディーゲーム開発者を対象に、安価や無償で使える開発用ソフトウェアが増えています。その中で使えそうなものを以下にリストアップしてみました。 ゲームエンジン Unity もはや言わずと知れたゲームエンジンとなったUnityです。無料で使えるFree版も元はインディーゲーム開発者向けに199ドルで売られていたものです。年間売上100000ドル未満ならFreeのまま商用利用できますが、実際にはPro版限定の機能を用いるために購入している方も多いでしょう。 Unreal Engine 4 キーボードクラッシャーで有名なUnreal Tournamentシリーズや、Gears of Warなどの世界的ヒットタイトルを手掛けているEpic Gamesが制作しているゲームエンジンです。元々は機能制限版のUnreal Development Kit 3が個人向けでUnreal Engine 3/
海外クリエイターJohn Alcatraz氏より、世界的人気を誇るサンドボックスゲーム『Minecraft(マインクラフト)』をUnreal Engine 4で再現したゲームプレイ映像が公開されました。Alcatraz氏によれば、アセットはUE4で制作したデータとパブリックドメインに属するデータで構成され、『Minecraft』のようなボクセルベース作品の開発に挑んだ際の作品なのだとか。開発にはC++を一切用いておらず、UE4のBlueprintのみで構成されているとも伝えられています。 一線を画したリッチな質感が印象的なこのクローン的『Minecraft』プロジェクトファイルは、YouTube動画説明欄からGoogle Driveを通して無料でダウンロード可能。モーションブラーや照明演出がゴージャスな映像で興味が湧いた方は入手してみてはいかがでしょうか。 《subimago》
海外の3D環境アーティストKimmo Kaunela氏より、複数の作品に影響を受けたUnreal Engine 4作品「The Last Stop」が公開されました。 Kaunela氏の個人的なプロジェクトとしてスタートしたこの「The Last Stop」は、崩壊後の世界を描いた作品。アセット/モデル/テクスチャ/各種素材は同氏によって作り上げられ、全てUnreal Engine 4で構築されています。制作にあたっては、映画「フィフス・ウェイブ」、チェルノブイリ原発事故で無人となったプリピャチ、『The Last of Us』を始めとするNaughty Dog作品、『Alan Wake』にインスパイアされたとのこと。 スクリーンショットや映像では、インスパイアを受けた作品を想起させるような印象的なロケーションが登場。廃棄された人工物に生い茂った草木や、寂れた建造物が映されています。また、
株式会社ITAKOに所属しているゲームプログラマー1年生の池です。はじめまして。 現在の職場の株式会社ITAKOの仲間達とゲームエンジンのUnrealEngineとUnityに関する書籍を出版することになりました。 Unreal Engine&Unityエンジニア養成読本[イマドキのゲーム開発最前線! ] (Software Design plus) 出版元の技術評論社さんの公式ページ gihyo.jp Amazon Unreal Engine&Unityエンジニア養成読本[イマドキのゲーム開発最前線! ] (Software Design plus) 概要 企画の着眼点・経緯は、 UnityとUnrealEngineのそれぞれの書籍は世に数多ある。 だけど、両方のゲームエンジンが載ってて、かつ特定の目的をそれぞれのエンジンで解説するという書籍がなかった。 なので、出版社の編集の方にご提案
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、7月10日、東京・渋谷にある「渋谷ヒカリエ」でクリエイター向けセミナー「Game Graphics Groove #3」を開催した。今回、スクウェア・エニックス、グリー、ポケラボのゲームグラフィック担当者が登壇した。 スマートフォンゲームアプリ開発では、Unity、Unreal Engine、Cocos2d-xなどのツールが活発に利用されているが、こうしたなか、スマートフォンゲームの画質も大幅に上がってきている。今回のセミナーでは、クリエイティブ面でのゲームの進化をさらに加速させるため、現役のクリエイターが最新ヒットタイトルの開発ノウハウを共有するという。 【他のセッションの記事】 ・【GGG#3】グリー細川氏が明かすユーザーテストの意義と重要性…『パズクエ』での事例から ・【GGG#3】グリー『パズクエ』における「Spine」を使ったアニメー
Unite Japan 2014 東京開催決定! 昨年に引き続き、Unity 最大の公式カンファレンスイベント「Unite」が東京・お台場で開催されます。 4月7・8日の 2日間にわたり、プロの開発者を対象としたものから Unity ビギナー向けの簡単なものまで、Unity に関する 30以上の講演が行われます。 昨年同様、Unity 本社からゲームエンジンを開発している精鋭スタッフも来日し、Unity の最新機能の説明やコアユーザー向けのディープな講演も多数開催! また、ゲーム開発の最前線にいるプログラマーが開発事例や実体験をもとに語る講演や、ゲーム以外の業種で Unity を活用しているエンジニアも登壇し、さまざまな現場での Unity 活用事例が語られる予定です。 現役のプログラマーやエンジニアはもとより、Unity 初心者やこれから Unity を覚えようという学生まで、ふるってご
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く