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Unityプロジェクトの開発を複数人で行う場合、まず問題になるのが、シーンの同時編集をどのように解決するか、という問題だ。 Unityのシーンファイルはマージ不可能なバイナリ形式であるため、複数人が同時に編集を行うと、必ずいずれかの編集を捨てなければならなくなってしまう。 この問題を解決する方法は何通りか考えられる。個人的にもっとも有望だと思うのは、シーンを細かな単位に切り分けたうえで、シーンの加算読み込みを使って統合するという方法だ。 シーンの加算読み込みは、現状のシーンの上に指定したシーンを重ねて読み込む、という機能だ。 例えば、こんな感じのプロジェクトがあるとする。地形の上にリングが何個か配置されていて、その上を操作可能な白いカプセルが動きまわる、というだけの内容だ。 これを、"BG"と"Level"と"System"の、計3つのシーンに分割する。 そして、それぞれのシーンにScen
こんにちは、エンジニアの遠藤です。 最近iQONアプリのホーム画面のデザインをリニューアルしました。 タブを使ったデザインにすることで、iQON内にある多くのコンテンツが見やすくなりました。 今回はこのタブ機能の実装についてざっくりと紹介しようと思います。 実装したものはライブラリーとしてGitHubに公開しているので、ぜひ使ってみてください! github.com 機能 今回実装した機能は下記の3つです 1. スワイプでページを無限に表示切り替え 2. タブは無限スクロール 3. タブをタップしたらタップした項目のページを表示 実装について 1. スワイプでページを無限に表示切り替え スワイプしたらページの表示を切り替えたいのでUIPageViewControllerを継承したTabPageViewControllerというクラスを実装しました。 今回は無限にページの表示切り替えをしたい
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