"+a+"","text/html").body.children[0]} function Vf(a,b){if(!a)return ac;var c=document.createElement("div").style,d=Yf(a);bb(d,function(d){var e=N.Fd&&d in Sf?d:d.replace(/^-(?:apple|css|epub|khtml|moz|mso?|o|rim|wap|webkit|xv)-(?=[a-z])/i,"");0!=e.lastIndexOf("--",0)&&0!=e.lastIndexOf("var",0)&&(d=Pf(a,d),d=pf(e,d,b),null!=d&&Qf(c,e,d))});return $b(c.cssText||"")} function Zf(a){var b=Array.from(H
[対象: 上級] SMX Advanced Seattle 2012からテクニカルなセッションをレポートします。 ページネーションとGoogleウェブマスターツールの「URLパラメータ」機能の実装方法ついてです。 URLパラメータはGoogleのMalie Ohye(マイリー・オーイェ)さんのプレゼンテーションからになります。 比較的高度な内容になりますが頑張ってみましょう。 ページネーションとURLパラメータ機能 ページネーション rel=”prev/next”は予想以上にうまく働いている。 ※鈴木補足: Googleマイリーさんより rel=”prev/next”を使った2ページ目以降が極めて稀に出てくることがある。出したくないならnoindexタグをつける。ただし99%は1ページ目が検索結果に出る。 ※鈴木補足: 最後のはGoogleマイリーさんより ページネーションされたページ群は
[対象: 上級] 自分が管理していないサイトのページであっても、Googleの検索結果に著者情報を表示させる方法を今日は解説します。 ※補足: 自分が管理するサイトでも利用可能です。 著者情報を表示させる方法は3つあります。 rel=”author”要素とrel=”me”要素を使う rel=authorパラメータを使う メールアドレスを登録する 今日は2番目の設定方法になります(1番目と3番目は以前に説明してありそのページにリンクしてあります)。 2番目の設定方法のメリットは比較的設定が簡単なことと管理サイト以外であっても適用できることです。 上のキャプチャは僕が毎週金曜日に更新している「海外&国内SEO情報ウォッチ」からのページになります。 URLはWeb担当者Forumになっていますが、僕の写真と名前が表示されています。 僕はウェブ担のサイトの管理者ではないし投稿システムに入ることもで
[対象: 全員] ファッションブランドのバーバリー (Burberry)の米国向けサイトがGoogleのインデックス(検索結果表示)から消滅してしまいました。 同時に、ツールバーのPageRankが5から0になりウェブマスターツールには検索結果でのクリックが著しく減少したことを通知するメッセージが届いていました。 原因は重複コンテンツです。 サイト管理者が公式ヘルプフォーラムで助けを求めたところ、Google社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏によって理由が判明しました。 バーバリーは、40以上の国に対して専用のサイトをサブドメインで分けて運用しているそうです。 米国向けには us.burberry.com.、英国向けには uk.burberry.com、カナダ向けには ca.burberry.com といった具合です。 いくつかのサイトでは使用している言語が英語で、通貨
Technical SEO topics such as pagination are near and dear to my heart. This article will build upon and update my previous treatment of pagination and SEO. I’ve written and presented often on pagination for SEO. Why so much attention on this subject? The reason is simple: it can be a big, hairy deal for sites. It’s right up there with faceted navigation as one of the most problematic crawling and
[対象: 上級] 今日の記事は、rel=”prev”とrel=”next”によるページネーションを扱ったかなり難易度が高いトピックになります。 rel=”prev/next”とビューオールページを用いたGoogleが推奨するページネーション処理を確実に理解している状態でないと意味不明でしょう。 Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始 Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス 僕自身の理解度を深めるための記事とも言えます。 なので今日は興味がある方だけ読んでください。 ページネーションについての処理方法をGoogleのMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんがビデオで解説しました。 使用しているスライドと補足説明がWebmaster Centralブログの記事でも公開されています。 マイ
[対象: 上級] コンテンツ作成者の名前や写真などの著者情報を検索結果に表示する機能が英語以外のサイトにも拡大したようです。 検索設定の言語は英語である必要があるものの、検索クエリや対象サイトは英語である必要はありません。 何のデータもなかったGoogleウェブマスターツールの「著者の統計情報」にもレポートが出ています。 2月8日以降、僕のブログの209ページが著者情報とともに検索結果に表示されたようです。 著者情報が出ると検索ユーザーの視線が集まるように思えるのですが、どうでしょう? 視線が集まってもクリックされなければ意味がないのですが、少なくとも写真は美男・美女にしておいたほうがよさそうです。 ピンぼけ写真や怪しげな画像はクリック率を下げるかもしれません。 写真はGoogle+のプロフィールの写真が使われます。 直接引っ張ってくるらしく、写真の変更は検索結果にすぐさま反映されます。
IV 重複問題の解決に役立つ方法説明の順番が適当でない感じがするかもしれないが、具体例の解説に進む前に、重複コンテンツに対処する方法をいくつか紹介しておきたい。そうしておけば、各事例を修正するための適切なお薦めツールを、混乱を招くことなく紹介できるだろうから。 ここで紹介するのは、次の12種類の方法だ。 重複ページを削除する 301リダイレクト robots.txt meta robotsタグ URL正規化タグ(rel="canonical") URLの削除(グーグル) パラメータによるブロック(グーグル) URLの削除(Bing) パラメータによるブロック(Bing) 「rel="next"」と「rel="prev"」 link rel="syndication-source" サイト内リンクの構造 何もしないそれぞれについて詳しく解説していこう。 IV-1 重複ページを削除する最も簡単
[解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に Google、多言語サイトのコンテンツを識別し、検索ユーザーの国・言語にあわせて検索結果に表示するための rel="alternate" hreflang="x" アノテーションに新機能を追加。 公開日時:2011年12月20日 18:54 米Googleは2011年12月5日、多言語サイトを適切にGoogleに登録・掲載するために、rel="alternate" hreflang="x" のサポートを拡張したことを発表した。 rel="alternate" hreflang="x" は、rel="canonical"と組み合わせて使用することにより、個々のウェブページが、どの国・言語のユーザーに閲覧されることを想定したものかをGoogleに伝達するため
[SEO][解説] rel=”next”とrel=”prev”を使用したページネーションの設定方法と考え方 グーグルが日本語公式ブログで発表した rel="next"とrel="prev"を使ったページネーション(Pagination)方法について、ウェブマスターとしての判断方法をまとめた。 公開日時:2011年12月03日 14:16 ECサイトにおいて商品一覧を10件ごとに複数のページに分割して紹介したり、あるいは長文の記事などのコンテンツを複数ページにまたぐように掲載するなど、いわゆるページネーション(Pagination、ページ送り)を持つウェブサイトがある。こうしたサイトの検索エンジンによるアクセシビリティを高め、検索ユーザーの検索意図(インテント)に適ったページが検索結果に掲載されやすくするための方法としてグーグルが紹介したのが、rel="next" と rel="prev"要
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
[レベル:全員] 先週の金曜日にGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、Google+のHangoutを利用してウェブマスター向けのQ&Aビデオチャットを開きました。 これに参加したのでその時に教えてもらったことをシェアします。 WordPressに自動挿入されるrel=”prev”/”next” 僕 (以下、KS):WordPressには、rel=”prev”とrel=”next”がすべてのページに自動的に挿入される。ページ送りのあるアーカイブページやカテゴリページなら良いことだけど、個別記事にも入ってしまう。個別記事は互いに無関係なので被リンクの統合など、ひとまとめにしてほしくない。マイナスな影響が起こりそうか? John Mueller氏 (以下、JM):Joostが、この問題を解消するパッチを作ったはずだ。それを当てるといい。 KS:パッチを当てないままだ
米Google、ページネーション処理の改善を発表 - 一連のページ関係を自動解析 グーグル、ページネーション(pagination)を処理するための新しい提案を公開。 公開日時:2011年09月21日 13:43 米Googleは2011年9月15日、ウェブサイトのインデクシングにおいて近年話題(問題)となっていた、ページネーション(pagination)について、適切にインデックスするための方法を発表した。 ページネーション問題 ページネーションはページ送りのことで、1ページでは収まらないような情報をページ分割して掲載する方法。たとえば通販・不動産サイトの検索結果一覧を10件や20件単位で複数ページで掲載したり、一定以上の文章量で構成されるニュースやコラム記事をページ分割して掲載するなど、様々な場所で利用されている。しかし、適切なページが検索結果に表示されない、リンク資産を有効に集約でき
[レベル:中〜上級] ※長い記事になりますが、ものすごく重要な仕組みなので確実に理解してほしい内容です。 ひと続きのコンテンツを複数のページに分割する“Pagination”(ページネーション)によって起こる可能性がある、重複コンテンツ問題に対処するために、rel=“next”要素とrel=“prev”要素のサポートをGoogleが開始しました。 「ページネーション」は、いわゆる「ページ送り」のことです。 一連の長い記事を複数のページに分けたり、多数のカテゴリがある時にいくつかのまとまりに分けたりするときによく使われます。 ページネーションを利用していた場合、rel=”canonical”タグを使って2ページ目より後のページを1ページ目に正規化することをGoogleは推奨していません。 上は僕がセミナーで使ったスライドの一部分です。 詳しいことはブログでも説明しています。 ページネーション
Official Google Webmaster Central Blog によると、Googleウェブ検索のクローラーが、HTTPヘッダーで指定される「rel=”canonical”」のサポートを開始したとのことです。 » Official Google Webmaster Central Blog: Supporting rel="canonical" HTTP Headers これはなんですか? 通常「rel=”canonical”」はHTMLのheadタグ内にlink要素として記述します。 <link rel="canonical" href="http://blog.fkoji.com/2011/06151739.html" /> URLの正規化対象がHTMLページであればこれで良いのですが、例えばPDFドキュメントのようにHTML以外のURLを正規化したい場合には当然使えませ
米Google、著者名でコンテンツを関連づける「rel=”author"」を発表 米グーグル、コンテンツの執筆者名を検索エンジンに伝えることができる rel="author" を発表。同じ執筆者のコンテンツを探しやすくすることも可能に。 公開日時:2011年06月09日 14:22 米Googleは2011年6月7日、ウェブページの著者名を検索結果に表示したり、同一著者名のコンテンツを関連付けることができる機能を発表した。HTML5でサポートされるrel属性「rel=”author"」を指定の書式で記述することで利用可能だ。 ウェブページを特定の著作者のプロフィールや作品・コンテンツを結び付けることで、関連情報を探しやすくすると共に、ウェブページのレリバンシーやランキングを決定する際の手掛かり(シグナル)として利用していく。発表にあわせて、CNETやThe New York Times、W
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く