2016年8月1日のブックマーク (6件)

  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【後編】

    でも大人気のモバイルゲームIngress。また今や全世界で社会現象となっているポケモンGO。この二つのゲームを開発するのがサンフランシスコに居を構えるNiantic, Inc.です。前回から二週に渡り、このNiantic, Inc.で活躍するデザイナーの川島優志さんにお話を伺いました。 成長するための環境づくり 川島 高(以下、高):どうやって学び、成長していくのか。仕事をする上でだけではなく、人生を通しての大事なテーマです。僕は学ぶために、まず自分が身を置く環境を意識することが重要だと思っています。 人間の適応能力は、きっと自分たちが考えているよりも能的に備わっていると思うんです。自分には場違いだと思えるような場所や環境でも、そこで1年位もまれているとある程度慣れてくる。知らないことが多ければ多いほど、逆に言えば吸収できることが多い訳で、そういう環境に進んで身を置くことで、ものすご

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【後編】
  • Google 広告・Yahoo!スポンサードサーチ、電話発信コンバージョンの基本と設定方法|アナグラム株式会社

    店や美容院の予約、保険や司法関係の相談など、ウェブサイト上で情報を探している際に、直接電話をかけて話したい場合がありますよね?電話問い合わせがビジネスの重要な指標となるようなサービスでは、ウェブサイト上の成果の把握だけでは広告の価値が十分に測れません。 Google 広告とYahoo!スポンサードサーチでは、モバイルサイト上で電話番号リンクをクリックした数を計測することができる機能があります。今回はこの機能「電話発信コンバージョン」についてご紹介します。 ※YDNには電話発信コンバージョン用のタグの提供がありません。(2016年7月時点) 電話発信コンバージョンとは 電話発信コンバージョンは、広告をクリックしてモバイルサイトを訪問したユーザーが、電話番号リンクをクリックした数をカウントする機能です。電話番号リンクのクリックを電話発信とみなして計測するため、実際の入電数とは異なる場合があ

    Google 広告・Yahoo!スポンサードサーチ、電話発信コンバージョンの基本と設定方法|アナグラム株式会社
  • Google アドワーズ「拡張テキスト広告」が全アカウントへローンチ!従来より情報量の多いフォーマットへ|アナグラム株式会社

    拡張テキスト広告が全アカウントで利用可に 2016年7月26日、Google は アドワーズにおいてこれまでベータ版として一部の広告主に提供されていた「拡張テキスト広告」がすべての広告主で利用可能になったことを発表しました。 参考:Inside AdWords: Available today: three ad innovations for a mobile-first world これにより、従来のテキスト広告に比べ広告に含められるテキスト量が約50%増加し、より製品やサービスをアピールする要素を含めることができるようになりました。より長い広告の見出しはユーザーが広告をクリックする前により多くの情報を提供することができます。約15年間続いていた従来のテキスト広告の形式が変更となる大きな変更ですね。 拡張テキスト広告の詳細 これまでのテキスト広告と同様に、拡張テキスト広告は Googl

    Google アドワーズ「拡張テキスト広告」が全アカウントへローンチ!従来より情報量の多いフォーマットへ|アナグラム株式会社
  • 【今日からはじめる】Facebook インスタントエクスペリエンス(旧:キャンバス広告)|アナグラム株式会社

    ※2018年9月より「キャンバス」は「インスタントエクスペリエンス」に名称を変更しました。 キャンバスとは、広告のタップによりFaccebookから遷移することなくリッチな広告を展開することができる広告フォーマットです。メリットも非常に多く、リリースの際の公式ニュースでは下記のように紹介されています。 自在にカスタマイズできるマルチメディア空間を駆使してストーリーを伝え、ビジネス目的の達成へとつなげることができるキャンバス広告。ニュースフィード上のキャンバス広告をタップすると全画面表示に切り替わり、動画、静止画、テキスト、CTAボタンをダイナミックに組み合わせた専有スペースで美しく、効果的に、ブランドや製品の魅力を伝えることができます。 キャンバス広告内では、カルーセルを左右にスワイプしたり、スマートフォンを傾けてパノラマ空間を操ったり、画像を拡大して詳細を確認したりと、一般的なモバイルサ

    【今日からはじめる】Facebook インスタントエクスペリエンス(旧:キャンバス広告)|アナグラム株式会社
  • Google広告・Yahoo!検索広告(YSA)、広告プレビューツールの解説と使用方法|アナグラム株式会社

    現在運用している検索連動型広告が実際にちゃんと表示されているか、あるいは何位に表示されているかなどをどのように確認していますか? 多くの方は実際に検索窓にキーワードを入力して検索結果で広告を確認されているのではないかと思います。入札しているキーワードに対して広告がきちんと表示されているか、実際に検索をしてみて何度も確認する方も多いかと思いますが、それにより表示回数が加算され広告の品質にも影響を与えかねないことを知っていますか? 今回は、そんな時に使っていただきたい広告プレビューツールの解説と使用方法をお送りします。 広告プレビューツールとは? 広告プレビューツールとは、Google広告とYahoo!検索広告(YSA)(以下、Yahoo!検索広告) で使用できる特定の検索語句における検索結果画面を、インプレッションを発生させることなく確認することができるツールです。Google広告の場合は、

    Google広告・Yahoo!検索広告(YSA)、広告プレビューツールの解説と使用方法|アナグラム株式会社
  • 運用型広告の数値に影響を及ぼす意外な外部要因5選|アナグラム株式会社

    相関関係があるからといって因果関係があるとは限らない、これは統計学の基だ。だからといってすべての事象の因果関係を証明することは大変むずかしいのですけれど、これまでの経験上でリスティング広告やFacebook広告を筆頭とする運用型広告の数値に影響を及ぼす(意外な?)外部要因を書きだしました。 いずれも再現性のある物として定着してますので、共有します。 天気は運用型広告の数値に影響を及ぼす 最も身近に感じていただける外部要因の一つと言えるのが天気です。晴、曇、雨、雪、雷、台風等など、天気には様々なものがありますが、それらの天気によって人間が起こす行動が変化してくるのは周知の事実です。わかりやすく例えれば、雨の日は若干憂になりますし、少し暗めのトーンの洋服を選びますよね。これは汚れてもいいように、という心理が働いているからです。当たり前ですね。雨の日用の服を持っている人すらいますし、その日の

    運用型広告の数値に影響を及ぼす意外な外部要因5選|アナグラム株式会社