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2018年1月31日のブックマーク (3件)

  • 英国風パブ「HUB」、若者の酒離れと無縁なワケ

    若者のアルコール離れが逆風となり、売り上げで苦戦する居酒屋・ビアホール業態。この厳しい環境下で、英国パブをモデルにした「HUB」は、コア顧客と設定する20~30代前半の若い客層を順調に取り込んでいる。 HUBは新宿や渋谷など首都圏ターミナル駅近くの繁華街を中心に、全国で100店舗超を構える。既存店売上高は、前2017年2月期まで7期連続で前期超えだった。 端境期だったはずの今年度 店頭のテレビモニターでスポーツ放映を常時流しているので、サッカーワールドカップや夏季オリンピックなど若者に人気の世界的なスポーツイベントが開催されれば、客数が大幅に増える。前期は2016年8月に開催されたリオデジャネイロオリンピックの効果があった。 ところが、今2018年2月期はこのような大きなスポーツイベントが少ない”端境期”にもかかわらず、2017年3~12月の累計既存店売上高は前年同期比でプラスを維持してい

    英国風パブ「HUB」、若者の酒離れと無縁なワケ
    u-chan
    u-chan 2018/01/31
    コンセプトは、ワンカップと缶詰出す、巨人戦(阪神他)をTVで流す立ち飲み屋と変わらないからね。ギネスとバーボンが置いてあるだけで。
  • アマゾンなど、サザエさん提供へ 東芝降板後の新スポンサー - 共同通信

    東芝が経営合理化を理由に3月末で降板する国民的アニメ「サザエさん」の新スポンサーに、インターネット通販大手アマゾンジャパンやベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業が決まったことが30日、分かった。日曜日の夜に家族がそろって楽しめる人気番組で、いずれも提供企業に加わることでイメージアップなどの宣伝効果を期待している。 入札が行われ、10社近くの参加企業から選定された。真っ先に名乗りを上げた美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は短文投稿サイトのツイッターを更新し、「奮闘努力のかいもなく大企業の皆さんに力負けした」と悔しがった。

    アマゾンなど、サザエさん提供へ 東芝降板後の新スポンサー - 共同通信
    u-chan
    u-chan 2018/01/31
    子供向け番組で「美容整形」のCMバンバンはアカンだろ。物心つかないうちから、そんなこと洗脳することないだろ??
  • “夜の経済” が日本を救う?|NHK NEWS WEB

    今、“夜の経済”が、日の経済活性化の切り札になっているそうです。どういうことでしょう? 夜と言えば、ナイトクラブやショー、ガード下の赤提灯。それとも…。いろいろ想像が膨らみます。 (経済部記者 渡邊功) 日経済の切り札として、私がとある人から紹介されたのは、東京・原宿にあるカフェ「KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU」。入り口では、アニメの世界から飛び出したようなコスプレの女性がお出迎え。店内はケーキの形をしたメリーゴーラウンドや、色鮮やかなきのこのデコレーション。日のポップカルチャーが満載です。 事もポップ。“カラフル”なパスタやパフェなどがテーブルに運ばれてきます。このカフェがどうして切り札なのでしょうか? 取材に行ったのは平日でしたが、ディナータイムの午後6時の開店と同時に次々と来店客が…。そのほとんどが外国人です。 店は3年前にオープンし、去年は延べ15

    “夜の経済” が日本を救う?|NHK NEWS WEB
    u-chan
    u-chan 2018/01/31
    夜、新宿・しょんべん横町に行くとよくわかる。あそこが外国人観光客の聖地になるなんて、全く想像できなかった。