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ブックマーク / www.jri.co.jp (1)

  • 受注生産型製造業のビジネスモデル革新|日本総研

    ■はじめに コンサルティングを通じて、これまで数多くの生産財メーカーや卸売業の改革をご支援して参りましたが、その中で強く感じるのは、生産財ビジネスが消費財に比べ非常に遅れているということです。生産財はビジネス全体として非効率な面が多く、旧態依然とした取引慣行の下、多種多様な顧客(産業使用者)の要望に振り回され、結果的に「忙しいだけで儲からない」構造を引きずった企業が極めて多くなっています。ところが一方では、生産財メーカーの一部は極めて高い収益を上げており、大きな企業間格差が生じています。 今回は2週にわたって、我々戦略イノベーションクラスターで継続的に研究を進めている生産財ビジネスについて、中でもとりわけビジネスモデル構築の難しい受注生産型製造業の特徴やその抱える課題を整理し、ビジネスモデル革新の必要性と如何にしてこれを実践するかについて、ご紹介しようと思います。 ■生産財ビジネスの特殊性

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