dotCloud が WebSocket に対応したという発表がありました。 dotCloud Announces Native Support for WebSockets | dotCloud Blog dotCloud は多くの言語やミドルウエアに対応していて、 CLI からアプリがデプロイできる PaaS サービスといった感じです。 (Heroku なんかをイメージしてもらうとわかりやすいかも。) 早速、 Node.js + Socket.IO でどんなもんか試してみました。 アカウントは自分は結構前にとったんですが、今ならすぐ取得できるっぽいです。 CLI のインストール 専用の CLI があるのでそれをインストールするところから始めます。 http://docs.dotcloud.com/firststeps/install/ にある通り、 Python の pip で入れます
socket.ioは使い勝手が良い。 大規模になるとよくあるサンプルのように1ファイルに全部書きたくないので分ける。 socket.manager.js var manager = module.exports = { base : './controller/socket/', set : function(path, info, io, socket){ socket.on(path, function(message){ var file = info.split('#')[0] var func = info.split('#')[1] || null; var callback = manager.load(file, func); callback(io, socket, message); }); }, deploy : function(mapping, io, socke
Buy this domain. node-ninja.com 2021 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy
追記 11/12/26 MLのスレッドへのリンクが間違っていたので修正。 introduction WebSocket なんかをつかって、従来のステートレスな処理以外に、コネクションを継続するステートフルな処理が可能になりました。 これを利用すると、これまで実装が難しかったリアルタイムな表現を Web に持ち込むことができます。 そして、 WebSocket を用いたプログラムを作成する上で、Node.js と Socket.IO を用いる方法について、 今年はこのブログでも何度か紹介してきました。 今日は今年一年の集大成として、自分が色々試しながら得たリアルタイム Web に関する知識、技術などを、 ここにまとめてアウトプットしたいと思います。 今回お話しするのは、 東京Node学園 3時限目 : ATND で発表した下記内容の抜粋です。 Node Academy | "About Sl
Socket.IOの設定 Socket.IOは、Expressのアプリケーションと同じような方法で設定することができます。 configure、 set、 enableと disableが使用できます。 以下のオプションが設定できます。 Server origins (デフォルトは*:*) * Socket.IOのサーバに接続を許可されている接続元。 store (デフォルトはMemoryStore) * クライアントの情報保持に使われるstoreのインスタンス。 動作する実装に関しては、MemoryStoreを参照。 MemoryStoreはSocket.IOをシングルプロセスでデプロイするときのみ使用可能。 複数プロセスないし複数のサーバににスケールする場合は、NoSQLサーバであるRedisを内部で用いたRedisStoreを使用可能。 Example: var RedisStore
前提知識 var io = require('socket.io').listen(80); io.sockets.on('connection', function (socket) { var お前のID = socket.id }); でsocketの識別IDが取れる。識別IDが取れると var io = exports.io = require('socket.io').listen(app); io.sockets.socket('ソケットのID').emit('hoge', 'message'); これで自由に送れる。 だが、チャネリングした際には送れない。 このようにせよ。 var io = exports.io = require('socket.io').listen(app); var chat = io.of('/chat').on('connection', fun
Node と言えば、Socket.IO といっても過言ではないほど、Socket.IO は Node にとって大きい存在です。 先の NodeConf で、この Socket.IO の作者 [twitter@rauchg] より、 Socket.IO v0.7 にむけたロードマップについての発表がありました。 新機能や API の改善等、重要な変更があるようなので一部を紹介したいと思います。 資料は以下。 Socket.IO(0.7) (注 2011/05/31 現在 v0.7 はブランチで開発中であり、以下の紹介は上記資料をもとに書いているため、実行確認はしていません。 正式にリリースされた場合は、実装をもとに別途エントリを作成すると思うので、このエントリ自体は更新されない予定です。) API の改善 サーバインスタンス これまでは、ソケット通信を確立するためには、 http サーバイン
本文 Socket.IO のソースを眺めていると色々面白いことがわかります。 master がガンガン新機能を実装していて、現時点でもアンドキュメントな API もいくつかあるし、結構ソースは読みやすい方なので勉強になります。 で、最近また最新のを読んでたら色々面白そうな機能があって、「あるんならちゃんとドキュメントに書いてよ。。」などと思ってたら、ついさっきコミッタの 3rdEden がこのスライドを公開してました。 http://www.slideshare.net/3rdEden/going-real-time-with-socketio まだ未発表の新機能だっただけのようです(でもそういう機能も master にばっちりあるんだな。develop ブランチ一応あるんだけどw)。 おそらく次のバージョンアップは、また割と大きくなると思います。折角なので手元のメモを公開して、今のうちに
This document provides an overview of Socket.IO, a JavaScript library for real-time web applications. It discusses what Socket.IO is, how it provides persistent connections and real-time functionality across browsers including older versions of Internet Explorer. It also summarizes how to install and use Socket.IO on both the client-side and server-side as well as how to send and receive events. K
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
Socket.IO のサーバは v0.7 からスタンドアローンでも立てられるようになりましたが、 Express のサーバ上に Socket.IO のサーバを同居させる構成は多いと思います。 しかし Socket.IO は Express が HTTP で確立したセッションとは別のコネクションを確立するため、 例えば、 Socket.IO で接続したユーザが Express で認証したユーザかどうか等が判別できません。 そこで、 Socket.IO で接続を確立時に Express のセッション用の Cookie を取得して、接続を識別できるようにし、 さらに Socket.IO でのやり取りが長くなっても、その間にセッションデータが切れることが無いように、更新する必要が有ります。 Socket.IOv0.7 を用いてこれを実現する方法が、こちらで紹介されていたので、試してみました。 So
NOTE: This article was written for Express 2.x.x. It might not work for Express 3 without modification. Express is a great web development framework for node.js. It provides easy access to stuff like routing, requests and sessions. socket.io is an abstraction layer for Websockets, with Flash and XHR fallbacks, that runs in both node.js and the client. The Basics You can have socket.io run with Exp
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く