新入生向けの資料
『ヌケ・モレなし! 仕事の成果が3倍上がる はじめてのフレームワーク1年生』(松島準矢著、明日香出版社)は、よりスピーディな、ヌケモレのない業務推進を実現させてくれる「フレームワーク化」の重要性を説いた書籍。 フレームワークについてはすでに多くの解説書が出ていますが、理論よりも実践で使えることを意識し、よりビジネス現場目線での思考法を説明することに主眼が置かれています。きょうは、資料作成についてのポイントを引き出してみましょう。 「思っていた資料と違うんだけど」を乗り越えるには 「気合いを入れて作った資料が、全然ダメだった」ということはよくあります。この問題について著者は、「資料作成に限らず、自分以外の関係者(上司、お客様など)とコミュニケーションが発生する場合の頭の整理の仕方」として次の4つを紹介しています。 1.ゴール(目的・主旨) 「なんのためにやるのか」を考えること。たとえば新規顧
研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
15. DSP Demand Side Platform 広 告 主 ユ ー ザ ー パ ブ リ ッ シ ャ ー (6/7)データプロバイダー/Real-Time Bidding 純広告 アド ネット. アド エクス. アド エクス.アド エクス. アド ネット.アド ネット. 代 理 店 SSP Sell(Sup ply) Side Platform ア ド サ ー バ ー Data Provider・ Exchange ユーザーデータ ユーザーデータ ユーザーデータ RTB RealTime Bidding インプレッションごとに 入札が行われる 複数のサイトから収集され たオーディエンスデータを 共通化・ラベリング。 配信に利用出来る形で販売 ユーザーデータ データ提供サイト
第10回#TokyoWebminingに参加してきました。第10回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining 10th)?1st... - Eventbrite オープニング @hamadakoichihamadaさんの話はHadoopカンファレンスからの抜粋を含んでいたのですが、いつもの双方向の進行により議論が進み、時間が伸びるというパターンで安心しましたw 1. 「エンジニアのためのアドテクノロジー再入門:アドテクの基礎からRealTimeBiddingまで」 (講師: @jazzyslide)(発表:30分 + 議論30分)大規模配信•解析技術によるターゲティング技術、オーディエンス(ユーザー)データによる配信などで近年話題になっているアドテクノロジーの全体観を、アドエクスチェンジやReal-Time-Biddingなどの概念を交えつつ、基礎からエン
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