タグ

managementとsnsに関するuchiuchiyamaのブックマーク (3)

  • ランチ無料で会社が変わる【社内SNSの有効活用】|OpenPNE

    手嶋屋では、アルバイトも含めて全スタッフのランチを無料にしている。 ランチ無料と言えばGoogleが有名で、事をすべて無料で支給している。楽天も始めているようだ。 だが、ただ事をするための費を支給したり無料のカフェを運営したりするのは、突き詰めれば給料の天引きと何ら変わらない。 それが、いかにホテルのシェフが作っていようと、健康に意識したメニュー構成になっていようと、だ。 中には「それなら単純に給料を上げてほしいな」と思うスタッフもいるのではないか? そこで手嶋屋では、この制度をひとひねりして、「費」ではなく「卓を支給」することにしている。 ただ単に、費を提供するわけではなく、スタッフ一緒の事(卓を囲むこと)を提供するのだ。 そもそも手嶋屋では、「部門を超えたスタッフやアルバイトとの交流」を目的にして、ランチ無料制度を数年前から実践している。 このことは読売新聞にも取り上げ

  • 「聞いてほしい独り言」を許容するデザイン | Parallelminds

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    「聞いてほしい独り言」を許容するデザイン | Parallelminds
  • 社内SNSでの情報共有、招待より強制登録で効果あらわに

    Beat Communicationが行った社内SNSアンケートによると、SNSの参加形式において、招待制では社内コミュニケーションが活性化し、強制登録では社内情報共有が活発になるといったことが分かった。 Beat Communicationは、社内SNSを運営している企業に利用実態を調査した「社内SNSアンケート」の分析結果を発表した。 招待制と強制登録によるユーザーの社内SNSの使い方を比べると、招待制では「風通しが良くなった」「社内コミュニケーションが活性化した」と答えた割合が、強制登録を大幅に上回った。 強制登録の場合、「知識や情報の共有に役立った」「情報の地域間格差がなくなった」という回答が招待制より多く見られた。SNSの特徴である「風通しの良さ」は招待制のSNSに現れるのに対し、強制登録では、「知識や情報の共有」というナレッジマネジメントに近い効果が見られた。同じ機能を持ちなが

    社内SNSでの情報共有、招待より強制登録で効果あらわに
  • 1