静岡県生まれ。2005年に筑波大学大学院を卒業後、ヤフー株式会社に新卒入社。エンジニアとして「Yahoo! JAPAN ID」や「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」の決済システム構築などに携わる。決済金融部門のテクニカルディレクターや「Yahoo! JAPAN」を支えるプラットフォームの責任者を経て、2015年にCTOに就任。2019年10月より現職。 日本を代表するテクノロジーカンパニーの1社として、ヤフーは様々なサービスを生み出してきました。CTOとして、どのようなことを大事にしていますか。 藤門個々のテクノロジーやデータなどは当然重要ですが、それよりも重視しているのが、ユーザーに価値を提供する「スピード」です。新しいサービスをいち早く世に出せば、より多くのフィードバックをもらうことができ、改善サイクルも高速に回すことができる。我々の事業において、スピードは極めて重要です。 既存
リアルタイム処理 リアルタイムにデータを解析する事は、Hadoopにはない、新たな価値を生み出します。 たとえば、本当にリアルタイムに在庫入れ替えができれば、これまでとは異なるビジネスが生まれる可能性があります。 Ux(デバイス) マルチデバイスでインターネットにアクセスするのが当たり前の世の中、各デバイスの特徴を生かしたUIを提供する事は優れたユーザ体験を作り出すための重要なファクターです。 では、スマートフォンの次はどうなるのでしょう。 Ux(機械学習) 多くのサイトは、個別にチューニングされたリコメンドの機能を持ちますが、作られてから継続的にチューニングされることはなかなかありません。 その状態ではユーザが情報に出会う体験を有益なものにすることは難しいと考えます。
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