(はてダはこちら)id: 作った奴はmyrmecoleonです。 はてブ指数50以上のURLははてブ指数殿堂入りに掲載されます。 はてブ指数の説明はこのへんで。
Home > August 2005 > �ϤƤʥ֥å��ޡ������١����ˤ��Ƹ���������ä����������ˤϤʤ��ʤ����� ̵����߷ - ���ɼ��ʥ��ߥ��˥ƥ��פˤ��륽���������֥å��ޡ����ζ��� http://muziyoshiz.jp/20050801.html#p01 �������������֥å��ޡ������Ȥ��ˤϤƤʥ֥å��ޡ����ʰʲ��Ϥƥ֡ˤ��١����ˤ���������ƥ��ˤĤ��ƹͻ����������Ǥ��� �� ����̣�����Τϡ���Folksonomy�ʤߤ��ʤ�ʬ���ˡפȡ�Search�ʸ����ˡפ�ʬ���ư��äƤ����Ȥ����Ǥ����Τ��ˡ����ޤΤϤƥ֤Ȥ����Τϡ�Folksonomy��ǽ�Υ桼����Search��ǽ�Υ桼
カテゴリ別のソーシャルブックマークは成り立つのか 以前、『記事が取り上げられやすい3つの要素』の中でもっと読ませる記事に注目を集めるツールやサービスができないか。と書いたのですが、そのヒントになりそうな面白い記事を見つけたのでご紹介。 uji-oniさんの『-ふーさまの個室2-:もうすぐ始動』の記事の中では ワタシが発展をみせてもらいたいと思っているのが例えばFPNのような、あるカテゴリについての積極思考層の人々のエントリで成り立つブログコミュニティなんです。ここで無印吉澤さんの言葉を引用すると、SBMは、「Folksonomy(みんなで分類)」と「Search(検索)」という二つの機能に分類できるわけですが、ワタシの勧めているのはまさにこの機能の分離です。 Folksonomyをコミュニティで記事を投下する側、Searchはみんなが使える機能、として。 (中略) コミュニティに属するブロ
はてなブックマークでどれだけ「ブックマーク」されたかという数字は、アクセスの一つの目安である。しかし、実際のアクセス解析ではそれ以外のルートでの閲覧者も当然多い。たとえば、個人ニュースサイト経由でのアクセスが多い記事と、被ブックマーク数の多い記事はイコールではない。かなりの傾向の違いがある。 また、かつて「コメントなどの反響がない」ということでモチベーションを失って閉鎖したブログがあった。しかし、「反響の多い記事」と「アクセスの多い記事」はまた違う。 このあたりのことについての一通りのまとめ、ならびにこのブログで2006年に書いた記事の被はてなブックマーク数ランキングを掲載する。 ■ブックマークされやすい記事 はてなブックマークを使っているユーザーには、かなり偏りがなくなってきたともいわれるが、それでもやはり大きな偏りがある。特に、ソーシャルブックマークというものの意味を理解し、使いこなし
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