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羽田と航空に関するuduki_45のブックマーク (20)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「佐渡島の金山」の世界遺産登録につなぐ! すしや和牛、日酒に鬼太鼓…新潟県の多彩な魅力、海外にアピール・東京でレセプション

    47NEWS(よんななニュース)
  • 日本の拠点空港、「成田から羽田へ」検討 米デルタ航空CEOが会見 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    米デルタ航空のリチャード・アンダーソン最高経営責任者(CEO)が来日して31日、都内で記者会見し、日国内の拠点となる空港を「成田から羽田に移す用意がある。都心に近い空港の方が便利なのは明らか」と話した。 国土交通省は来年の夏ダイヤで、羽田空港の昼間の時間帯の国際線発着枠を3万回、増やすことで各国当局と調整を進めている。1日あたり約40便となり、国内航空会社と海外航空会社とで20便ずつとする方針。 アンダーソンCEOは「羽田で将来的にオープンスカイが実現すれば、実際に成田から拠点を移せるだろう。その際にはデルタとして1日25便が必要になる」とした。

  • 日本の拠点空港、「成田から羽田へ」検討 米デルタ航空CEOが会見 - MSN産経ニュース

    米デルタ航空のリチャード・アンダーソン最高経営責任者(CEO)が来日して31日、都内で記者会見し、日国内の拠点となる空港を「成田から羽田に移す用意がある。都心に近い空港の方が便利なのは明らか」と話した。 国土交通省は来年の夏ダイヤで、羽田空港の昼間の時間帯の国際線発着枠を3万回、増やすことで各国当局と調整を進めている。1日あたり約40便となり、国内航空会社と海外航空会社とで20便ずつとする方針だが、アンダーソンCEOは「成田の運行を羽田に移すには(海外勢に)25便が必要」と主張した。

  • 羽田空港迷い込み 警備員が姿見失う NHKニュース

    今月、羽田空港で、滑走路の近くにお年寄りが迷い込んだ問題は、ゲートの警備員がいったん気付いて制止したものの車両の出入りに気を取られて見失い、侵入させてしまったことが分かりました。 さらに警備会社から報告があったのは2日後で、国土交通省は、対応に問題があったとして再発防止策を検討しています。 この問題は、今月3日未明、羽田空港で、認知症とみられる76歳の男性が滑走路近くの立ち入り禁止区域に迷い込み、滑走路が一時、閉鎖されて出発便に遅れが出たものです。 国土交通省が詳しく調べた結果、ゲートの出入りを管理する2人の警備員が、午前0時15分ごろ、男性が入ろうとしたのに気付き、「待って下さい」と声をかけ、いったん制止したものの、車両の通過手続きに気を取られ見失ったということです。 監視カメラの映像から、男性は、このとき歩いて侵入したということで、ゲートからおよそ1キロ離れた滑走路近くの誘導路付近で保

  • 羽田空港滑走路近く 高齢者迷い込む NHKニュース

    3日未明、羽田空港で、滑走路の近くにお年寄りがいたため、2時間近く滑走路が閉鎖され、一部の便に遅れが出ました。 お年寄りは認知症のため迷い込んだとみられますが、なぜ侵入に気付かなかったのか、国土交通省が、当時の警備態勢を調べています。 国土交通省によりますと、3日午前0時半ごろ、羽田空港で、4ある滑走路のうちA滑走路の近くの誘導路に男性がいるのを航空会社の社員が見つけ、空港事務所に連絡しました。 男性は、駆けつけた空港職員に保護されましたが、不審なものがないか確認するためA滑走路が2時間近く閉鎖され、未明に出発する国際線に遅れが出ました。 国土交通省や警察によりますと、保護されたのは、東京・品川区の76歳の男性で、家族の話では、認知症のため、2日に家を出たまま行方が分からなくなっていたということで、その後、空港内に迷い込んだとみられています。 保護された場所は、許可がなければ立ち入りが禁

    uduki_45
    uduki_45 2013/06/03
    品川区からって大田区歩いてきたってことか・・・?
  • 成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す - MSN産経ニュース

    政府は30日、成田空港(千葉県)と羽田空港(東京都)を結ぶ新鉄道「都心直結線」構想の推進を6月にまとめる成長戦略に盛り込む方針を固めた。今秋にも地質調査を始め、早ければ平成30年代半ばの開業を目指す。これまで1時間半以上かかった両空港間を直通で1時間以内で結ぶ。JR東京駅近くに新東京駅を建設し、両空港からのアクセスを良くして観光客やビジネス客の利便性を高め、東海道や東北など新幹線を利用した全国への移動もスムーズにする。                   ◇ 都心直結線は地下鉄・都営浅草線の押上(東京都墨田区)-泉岳寺駅(同港区)間の約11キロに新線を通す。地下40メートルより深い部分にトンネルを掘り、土地の買収がいらない大深度地下方式を地下鉄で初めて採用し、事業費を圧縮する。1日当たりの利用者は延べ約22万人と試算し、既存線の混雑緩和も見込む。 構想は、国土交通省中心に検討されてきたが、

  • 羽田発着枠、日航「納得いかぬ」 全日空に重点配分 - 日本経済新聞

    2013年3月に配分される羽田空港国内線の新たな発着枠が30日、決まった。焦点だった全日空輸と日航空2社の1日当たりの配分枠数は、全日空8に対して日航が3。配分にあたり国土交通省が日航の経営破綻を考慮したため、大きな差がついた。日航再建については自民党などから過剰支援との批判が強い。異例の傾斜配分はそうした声を受けたものと見ることもできる。日航との差が縮小今回の発着枠配分の結果について

    羽田発着枠、日航「納得いかぬ」 全日空に重点配分 - 日本経済新聞
  • 「破綻のJAL資格なし」と羽田発着枠でANA : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2013年3月末に拡大される羽田空港の国内線発着枠をめぐる議論が格化している。全日空輸は22日、国土交通省の検討小委員会が行ったヒアリングで、「経営破綻した事業者は資格がない」として、日航空を今回の配分から外すよう求めた。「ドル箱路線」とも言われる羽田の発着枠がどう配分されるか注目される。 ◆秋めどに結論 羽田の国内線発着枠は現在の年間32万回から13年3月末に34万回に拡大する。航空会社への配分について話し合う国交省の検討小委員会(委員長=竹内健蔵・東京女子大教授)の第2回会合が22日開かれ、航空各社は増枠分を自社に多く割り振るよう主張した。 今回は年間約2万回(1日25便)の配分が検討対象となっており、羽田の国内線増枠は今回が最後となる見通しだ。国交省は今年秋をめどに結論を出す方針だ。羽田の国内線発着枠のシェア(占有率)は2月時点で、日航が41・3%、全日空が37・4%と大手航空

  • 羽田空港にカプセルホテル NHKニュース

    1日およそ18万人が利用する羽田空港に、宿泊や短時間の利用ができるカプセルホテルが完成し、今月23日にオープンすることになりました。 羽田空港の国内線第1旅客ターミナルビルに完成したのは、130室のカプセルホテルで、これまで航空会社のロッカールームだったスペースにつくられました。 「カプセルホテルより快適でビジネスホテルより手軽」というコンセプトで、天井の高さと奥行きは2メートル、幅は2メートルの部屋と1メートル20センチの部屋があります。 部屋の入り口はカーテンで仕切られ、中にはベットと大型テレビが備えられています。 浴室とトイレは共用です。 男性と女性は入り口で左右に分かれ、小学生以下の子どもは利用できません。 羽田空港にはすでにホテルがありますが、満室のことも多く、周辺のホテルに短時間、宿泊する客も多かったということで、完成したホテルは、宿泊のほか、2時間の短時間利用もできるようにな

    uduki_45
    uduki_45 2012/04/19
    利便性を考えるならまあ妥当な値段ではあるけど
  • 米軍大型輸送機が羽田空港に、強風で緊急着陸 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    低気圧による強風のために、米軍の大型輸送機「C5」が東京の横田基地に着陸できず、4日午前0時半頃、東京・羽田空港に急きょ着陸した。 同日午後1時現在、同空港の滑走路付近で旅客機に囲まれたまま、出発に向けて調整を行っている。 C5は世界最大級の輸送機で、戦車の輸送にも使われる。4日は米ハワイ・ヒッカムから横田基地に向かっていた。 国土交通省東京空港事務所は、「米軍機が羽田空港に緊急で着陸するのは聞いたことがなく、珍しい」と話している。

  • 羽田の日航機尻もち事故、副操縦士が逆噴射操作 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京・羽田空港で3月31日夕、上海発羽田行きの日航空82便が滑走路に尻もちをついた事故で、事故直前、副操縦士が機体を減速させるための逆噴射装置を操作していたことが同社の調査でわかった。 同社で事故との関連を調べる。 同社によると、当時、操縦を受け持っていた副操縦士が機体の接地直後、逆噴射装置のレバーを操作。しかし、機長が機体が浮き上がるような感覚を覚えたことから、着陸のやり直しを決断し、操縦を交代した。機長は最初、逆噴射装置の操作に気付いていなかったが、すぐに元に戻して、着陸をやり直した。その際、機体が滑走路に接触した。 同社の運用規程では、この装置の操作後は機体を完全停止させるのが原則で、着陸やり直しは異例。同社は「機体の浮き上がりを感じた以上、やり直しの判断は間違っていない。規定は通常時の操縦手順で、緊急時には臨機応変に対応して良い」と説明している。また、約7メートルとされた機体後方

  • 47NEWS(よんななニュース)

    宙に浮いた供託金100億円、高額献金対策の新法は「何の影響もない」 旧統一教会会長、退任時期は明言せず【単独インタビュー後編】

    47NEWS(よんななニュース)
    uduki_45
    uduki_45 2012/02/15
    泉岳寺は地下からも攻めるのか
  • 羽田空港:「爆弾」冗談で搭乗拒否…エア・ドゥ機内で男性 - 毎日jp(毎日新聞)

    東京・羽田空港で11日午後8時10分ごろ、出発直前だった新千歳行き北海道国際航空(エア・ドゥ)37便(ボーイング767-300型、乗員乗客276人)機内で、乗客の男性(33)が客室乗務員に手荷物を頭上の収納棚に入れてもらう際、「爆弾が入ってる」と冗談を言ったため搭乗を拒否されたことが警視庁東京空港署への取材で分かった。中身は衣類で、男性は「騒ぎになって申し訳ない」と話しているという。 東京空港署などによると、搭乗を拒否されたのは北海道石狩市の会社員で、車椅子を利用していた。「爆弾が入ってるから気をつけてね」と発言した直後に「冗談です」と訂正したが、報告を受けた機長が男性を機内から降ろす決定をした。 同機は全乗客の荷物を点検した後、約1時間5分遅れて出発した。 エア・ドゥは「安全が確認されるまでは出発できない。機長の判断は適切だった」としている。【伊澤拓也】

    uduki_45
    uduki_45 2011/12/12
    アメリカだったら同乗客から損害賠償請求されるような愚行だな
  • 大田区ホームページ:平成21年度 新空港線「蒲蒲線」整備調査報告

    更新日:2010年11月22日 1 新空港線「蒲蒲線」の位置付け 新空港線「蒲蒲線」は、運輸政策審議会答申第18号において「京浜急行電鉄空港線と東京急行電鉄目蒲線(現多摩川線)を短絡する路線の新設」として答申され、目標年次(2015年:平成27年)までに整備着手することが適当であると位置付けられた路線である。 2 新空港線「蒲蒲線」位置図  東急多摩川線矢口渡駅~蒲田駅間から分岐し、京急空港線糀谷駅~大鳥居駅間で接続する新たな短絡線=新空港線「蒲蒲線」を整備する計画である。 3 新空港線「蒲蒲線」整備のあらまし  東急東横線は、平成24年度に東京メトロ副都心線と接続し、副都心線を経由して東武東上線、西武池袋線と直通運行を開始する予定である。  この副都心線方面からの直通列車を、東急多摩川線を経由して東急蒲田地下駅まで運行可能な計画とした。また、東急蒲田地下駅からは新空港線「蒲蒲線」、京急

    uduki_45
    uduki_45 2011/11/16
    埼玉からの需要を考えれば確かにメリットはあるか
  • asahi.com(朝日新聞社):2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックス羽田空港  東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。  15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。  ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    uduki_45
    uduki_45 2011/11/16
    今年の品川は何度も運休したし、これを機に東京南部の交通も見直されるといいんだけどね
  • 羽田深夜帯のジャンボ機ご勘弁を…千葉市要請へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港の再拡張に伴う航空機の騒音問題で、千葉市は深夜帯に市内上空を通過する大型機を中心に、より騒音の少ない機種に変更するよう求める方針を決めた。 熊谷俊人市長が月内にも、国土交通省を訪れ、飛行ルートの分散化などと併せて、機種変更を航空会社側に働きかけるよう要請する。騒音被害はボーイング747などの大型機で顕著とされ、運用の見直しを求める。 市は中央区の松ヶ丘公民館と宮崎小学校の2地点で騒音レベルを調査。4~7月に上空を通過した約1万3000~2万機のうち、7割弱が60デシベルを超え、このうち90機程度で70デシベル超の高い数値が確認された。多くはボーイング747や777といった大型機によるものだった。 市はこうしたデータを踏まえ、特にルート下の住民が就寝する深夜帯を中心に、より騒音レベルの低い機種への変更を求めたい考え。騒音レベルを示す指標についても、時間帯ごとの加重平均を用いる「W値」

  • 羽田国際化1年、欧米便少なく利用者数伸び悩み : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港に新国際線ターミナルが開業してから21日で1年を迎える。 海外出張のビジネス客や地方からの乗り継ぎ客に便利になったが、国際線の発着枠が少ないことや東日大震災後の需要減などで利用者数は伸び悩み、格的な国際化は道半ばだ。 全日空輸の伊東信一郎社長は20日、東京都内で記者会見し、「羽田便は搭乗率が高く、国内線からの乗り継ぎも順調に伸びている」と述べ、羽田の国際化に一定の評価をした。 しかし、羽田の国際線利用者は、成田空港利用者の2割前後が移ってきたに過ぎず、羽田・成田全体の底上げにつなげるという開業前の期待には届いていない。2010年11月以降、羽田の月間出入国者数は、震災直後の今年4月を除いて50万~60万人台で推移し、8月(速報値)は69万6200人となった。一方、8月の成田は約213万人で前年同月比17%減となった。 羽田の国際線利用者が伸び悩む背景には、国際線の発着枠が限ら

  • 羽田空港国際化1年、いまだ未明の交通手段なし : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    観光客でにぎわう国際線ターミナルのショッピング街「江戸小路」(15日、東京・羽田空港で)=田中秀敏撮影 東京・羽田空港が32年ぶりに国際空港として再スタートしてから、21日で1年を迎える。 新国際線ターミナルは、観光スポットとして旅客だけでなく観光客らでにぎわい、管制の難しさが懸念された4目の滑走路運用もスムーズだ。一方で深夜や未明の交通手段が確保されていないなど、都心への近さや24時間運用のメリットを生かし切れておらず、真の「国際化」には課題も多い。 ◆空港ツアーも◆ 10月15日土曜日、国際線ターミナルビル展望デッキでは、家族連れら約250人が目の前を旅客機が離陸するたびに歓声を上げた。「世界の翼が見られるし、買い物も楽しい」。横浜市の飯田恵美さん(37)は土産袋を手に笑顔を見せた。 同ビルには東京土産などを扱う売店や飲店など約100店が軒を連ね、さながらショッピングモールの様相だ

  • 千葉市民の騒音苦情殺到…羽田飛行ルート変更 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港の再拡張に伴う航空機の飛行ルート変更により、千葉市民からの騒音苦情が同市に殺到している。 昨年10月から今年9月までの1年間で200件の苦情が寄せられ、市は国土交通省との個別協議で被害軽減に乗り出した。だが、飛行ルート設定には制約が多く、ルート変更など抜的な解決策は難しい情勢だ。 航空機が千葉市上空を通過するのは「南風の好天時」。年間の37%を占め、D滑走路へ向かう北側ルート(高度約1200メートル)と、B滑走路へ向かう南側ルート(同約1500メートル)の着陸機が同市中央区の上空をそれぞれ通過する。便数は1時間あたり最大40機に達し、市は年間約7万2000機が通過すると推計する。 市環境規制課によると、飛行ルート直下の住民から、「うるさい」「テレビの音が聞こえない」などの苦情や意見があり、特に南寄りの風が多く吹く4~7月は計86件と多かった。 航空機の騒音の目安となる「W値」(う

  • 乗り継ぎ遅れそう…新羽田、観光名所化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    昨年10月にオープンした東京・羽田空港の国際線旅客ターミナルが、観光スポットとして人気を集めている。 休日には旅客の倍以上の見学客が訪れており、ターミナル内の店舗にはツアー客らの長蛇の列ができている。景気の停滞を忘れてしまいそうな「羽田特需」に関係者はほくほくだが、あまりの人気に肝心の旅客が事もとれずトイレにも行けないなど、思わぬ問題も生じている。 3連休中日の9日午後1時過ぎのターミナルビル4階。江戸時代の町並みを模したショッピング街「江戸小路」は家族連れらで大にぎわいだった。 ラーメン店「せたが屋」では50人以上の列ができ、すき焼き屋「たか福」前には「120分待ち」の看板も掲げられた。並んでいる人の多くは乗降客ではなく、ターミナル見学の客。友人の3人で神奈川県大和市から来た堀口宏さん(71)は「写真が趣味なので、新しい空港を撮影にきた」というが「いざ事をしようと思ったら、どこも

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