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羽田と迷惑に関するuduki_45のブックマーク (3)

  • 羽田空港:「爆弾」冗談で搭乗拒否…エア・ドゥ機内で男性 - 毎日jp(毎日新聞)

    東京・羽田空港で11日午後8時10分ごろ、出発直前だった新千歳行き北海道国際航空(エア・ドゥ)37便(ボーイング767-300型、乗員乗客276人)機内で、乗客の男性(33)が客室乗務員に手荷物を頭上の収納棚に入れてもらう際、「爆弾が入ってる」と冗談を言ったため搭乗を拒否されたことが警視庁東京空港署への取材で分かった。中身は衣類で、男性は「騒ぎになって申し訳ない」と話しているという。 東京空港署などによると、搭乗を拒否されたのは北海道石狩市の会社員で、車椅子を利用していた。「爆弾が入ってるから気をつけてね」と発言した直後に「冗談です」と訂正したが、報告を受けた機長が男性を機内から降ろす決定をした。 同機は全乗客の荷物を点検した後、約1時間5分遅れて出発した。 エア・ドゥは「安全が確認されるまでは出発できない。機長の判断は適切だった」としている。【伊澤拓也】

    uduki_45
    uduki_45 2011/12/12
    アメリカだったら同乗客から損害賠償請求されるような愚行だな
  • 羽田深夜帯のジャンボ機ご勘弁を…千葉市要請へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港の再拡張に伴う航空機の騒音問題で、千葉市は深夜帯に市内上空を通過する大型機を中心に、より騒音の少ない機種に変更するよう求める方針を決めた。 熊谷俊人市長が月内にも、国土交通省を訪れ、飛行ルートの分散化などと併せて、機種変更を航空会社側に働きかけるよう要請する。騒音被害はボーイング747などの大型機で顕著とされ、運用の見直しを求める。 市は中央区の松ヶ丘公民館と宮崎小学校の2地点で騒音レベルを調査。4~7月に上空を通過した約1万3000~2万機のうち、7割弱が60デシベルを超え、このうち90機程度で70デシベル超の高い数値が確認された。多くはボーイング747や777といった大型機によるものだった。 市はこうしたデータを踏まえ、特にルート下の住民が就寝する深夜帯を中心に、より騒音レベルの低い機種への変更を求めたい考え。騒音レベルを示す指標についても、時間帯ごとの加重平均を用いる「W値」

  • 千葉市民の騒音苦情殺到…羽田飛行ルート変更 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港の再拡張に伴う航空機の飛行ルート変更により、千葉市民からの騒音苦情が同市に殺到している。 昨年10月から今年9月までの1年間で200件の苦情が寄せられ、市は国土交通省との個別協議で被害軽減に乗り出した。だが、飛行ルート設定には制約が多く、ルート変更など抜的な解決策は難しい情勢だ。 航空機が千葉市上空を通過するのは「南風の好天時」。年間の37%を占め、D滑走路へ向かう北側ルート(高度約1200メートル)と、B滑走路へ向かう南側ルート(同約1500メートル)の着陸機が同市中央区の上空をそれぞれ通過する。便数は1時間あたり最大40機に達し、市は年間約7万2000機が通過すると推計する。 市環境規制課によると、飛行ルート直下の住民から、「うるさい」「テレビの音が聞こえない」などの苦情や意見があり、特に南寄りの風が多く吹く4~7月は計86件と多かった。 航空機の騒音の目安となる「W値」(う

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