The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
3月27日、オーストラリアの競争消費者委員会は、米アップルのタブレット型端末「iPad」の新型機をめぐる販売広告が消費者に誤解を与えるとして、広告の修正と対象者への返金など命じるよう連邦裁判所に申し立てることを明らかにした。写真は2月撮影(2012年 ロイター/Aly Song) [シドニー 27日 ロイター] オーストラリアの競争消費者委員会(ACCC、公正取引委員会に相当)は27日、米アップルのタブレット型端末「iPad(アイパッド)」の新型機をめぐる販売広告が消費者に誤解を与えるとして、広告の修正と対象者への返金など命じるよう連邦裁判所に申し立てることを明らかにした。 ACCCは声明で、アップルの宣伝ではSIMカードによりオーストラリアの4Gモバイル・データ・ネットワークに接続できるとしているが、事実に反すると指摘、28日にも連邦裁に申し立てを行うとしている。
1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資本政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が本格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日本大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日本社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ
ドコモ システム不十分の指摘も 12月27日 21時30分 NTTドコモのスマートフォン向けのサービス「spモード」で起きた今回のトラブルについて、コンピューターやネットワークの専門家からは、IPアドレスを用いて利用者を識別する「spモード」の仕組みが不十分だったのではないかという指摘も出ています。 「spモード」は、急増するスマートフォンの利用者の要望に応えて、NTTドコモが、それまでのi-modeの携帯電話で使っていたメールアドレスなどを、スマートフォンでも使えるように、去年9月から始めた有料のインターネット接続サービスです。現在、およそ670万人が利用しています。この「spモード」では、メールをやり取りする際、利用者を識別するために、電話番号と、「IPアドレス」と呼ばれる識別番号を利用しています。今回のトラブルについてNTTドコモは、本来、1つの携帯電話だけに割り当てられるはずの「I
NTTドコモは27日、20日に発生したスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)のメール送受信サービス「spモード」の不具合問題で、影響があった利用者約1万8700人を特定したと発表した。専門に対応するコールセンター((電)0120・152・770)を設置。該当する利用者には手紙で通達し、500円分の商品券を送る。不具合は20日正午すぎに発生し、ス
NTTドコモは12月21日、通信設備の不具合に伴い、メールサービス「spモード」利用者の一部でメールアドレスが別のメールアドレスに誤って設定されるなどの不具合が起こっていることを正式に発表した。影響を受けた可能性のある利用者は約10万契約数にのぼる。 今回の件についてNTTドコモは同日に記者会見を開き、インドへ出張中の同代表取締役社長の山田隆持氏に代わり、同代表取締役副社長の辻村清行氏が説明。メールアドレスが別のアドレスに置き換わる不具合については、「spモードサーバには1時間に1回、何か不具合があった場合にアドレスを付与しなおす自動補正機能があり、事象は12月20日18時ごろに概ね解消したと考えている」とした。 ただし、すべてが解消するのは12月22日の午前中になると予想し、それを確認した後、ドコモとして完全回復したというかたちにする。それは、念のために顧客のスマートフォンの電源をオフ、
NTTドコモは21日、スマートフォン(高機能携帯電話)のネット接続サービスで起きたメールアドレスが他人のものと置き換わってしまう障害について、最大約10万人に影響が出た可能性があると発表した。 同社は、インターネット接続サービス「spモード」で、20日にアドレスが他人のものに置き換わるなどのトラブルが発生してサービスを停止した。 21日会見した辻清行副社長は、スマートフォン特有の常時接続機能による輻輳(ふくそう)(通信の集中で接続できない状態)が障害原因の一つと説明した。 説明によると、20日午後12時22分に関西地区の中継伝送路の中断によってspモードのユーザー管理サーバーに輻輳が発生。午後6時ごろには障害はほぼ復旧したが、原因究明のためspモードのサービスメニューのうち電話帳バックアップや位置情報、設定変更など約20件を停止した。 20日午後に発生した障害は、メールの送信者名が別人のア
ドコモ、新型スマホ「REGZA Phone」を発売初日に販売中止…通話やネット使えず苦情殺到 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2011/11/18(金) 16:56:20.90 ID:???0 ドコモ、スマホ新製品を初日に販売中止 通話やネット使えず苦情殺到 NTTドコモは18日午後、同日発売したスマートフォン(高機能携帯電話)「REGZA Phone(レグザフォン)T−01D」が通話やデータ通信ができないため、販売を停止した。数千台がすでに販売されたもようで、販売直後からドコモに「通話ができない」など苦情の電話が相次いだ。午後3時45分時点で原因は不明。 T−01Dは、富士通東芝モバイルコミュニケーションズが開発したスマホで、 従来型携帯と同じアプリケーションが利用できる「dメニュー」や各種コンテンツが 購入できる「dマーケット」などの新サービスが利用
NTTドコモは、18日に発売したスマートフォン(高機能携帯電話)「REGZA Phone T―01D」(富士通製)で、インターネットなどのデータ通信や、通話ができないケースが相次いだため、同日午後に端末の販売を停止したと発表した。 ドコモによると、同端末は販売停止までに約5200台が利用者の手に渡った。販売後に苦情が相次いだという。ドコモは、原因を特定して不具合を解消するまで、代替機を準備して対応する。
やりやがった、という点ではかなりのハイレベルなゴミを撒いたなあという率直な印象を持つわけですが、それにしても通話やデータ通信ができないスマートフォンを投入して回収って、それ電話じゃないじゃんって思います。 ドコモ、スマホ新製品を初日に販売中止 通話やネット使えず苦情殺到 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111118/biz11111816280017-n1.htm http://twitter.com/#!/0721_summer/status/137433366256562176 [引用]【REGZA Phone T-01D】本日より回収開始です!~不具合に満ちた、フリーズ美の世界へ。 超突然!再起動エンタテインメント~ いいですねえ。実にいいですねえ。
NTTドコモは18日午後、同日発売したスマートフォン(高機能携帯電話)「REGZA Phone(レグザフォン)T−01D」が通話やデータ通信ができないため、販売を停止した。数千台がすでに販売されたもようで、販売直後からドコモに「通話ができない」など苦情の電話が相次いだ。午後3時45分時点で原因は不明。 T−01Dは、富士通東芝モバイルコミュニケーションズが開発したスマホで、従来型携帯と同じアプリケーションが利用できる「dメニュー」や各種コンテンツが購入できる「dマーケット」などの新サービスが利用できる初の端末だった。 【関連記事】 ソフトバンクがNTT東西を提訴 光ファイバーの事業者間貸出方法での参入妨害で 「水爆を使ってでも滅ぼす」ジョブズ氏、アンドロイドに憎悪 「iPhone4S」徹底比較 au&ソフトバンクどっちがお得? ドコモ社長「iPhoneあきらめず」 迷えるユー
NTTドコモは18日午後、同日発売したスマートフォン(高機能携帯電話)「REGZA Phone(レグザフォン)T-01D」が通話やデータ通信ができないため、販売を停止した。数千台がすでに販売されたもようで、販売直後からドコモに「通話ができない」など苦情の電話が相次いだ。午後3時45分時点で原因は不明。
UQコミュニケーションズは2011年9月28日、9月21日から22日にかけて約19時間15分にわたって東日本全域で発生したWiMAXの通信障害(関連記事:UQ WiMAXの障害は全面復旧、「原因は台風の影響かも含め調査中」)について、発生の経緯・原因と対処を公表した。障害発生の原因は、アクセス系のセンター設備のバグにあったという。 障害発生の経緯は以下の通り。(1)台風の接近によって、通常のトラフィックを大きく上回るアクセスが発生、(2)アクセス系センター設備で、アクセスの増加に加え、大量のリトライ処理による異常な負荷が発生、(3)センター内部が輻輳(ふくそう)状態にあるなか、内在するバグによってセンター設備でシステム停止、(4)制御下にある東日本全域の基地局が停波し、通信できない状態が発生、(5)センター設備の再起動を試みたが、輻輳状況下でバグによって再度システムが停止---という経緯を
インターネットの光通信サービスの契約を巡る消費者トラブルが増えている。「強引な勧誘を受けた」などの苦情相談が、全国の消費生活センターに2010年度は11月までで3500件を超え、前年度同期の約1.6倍。クーリングオフ(無条件解約)などを定めた特定商取引法が、契約代理店など電気通信事業者に適用されないことも、増加の背景にあるようだ。 昨年夏、埼玉県久喜市の男性会社員(42)宅に、光通信サービスの代理店を名乗る男性営業員が訪ねてきた。「いまだにADSLを使っているなんて。絶対に損はないから乗り換えて」。留守番をしていた母親(73)に契約を持ちかけた。「いりません」と言って帰らせても、週に3、4回来ては1、2時間も勧誘を続けたという。根負けした母親が息子名義で契約。男性は代理店に苦情を言い、契約解除したが、代理店契約を結んでいた通信会社にも苦情を言うと、「どこが問題なのかと、取り合わなかった」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く