2020年1月15日のブックマーク (3件)

  • なぜ人類は国家を作り、発展させられたのか?──『反穀物の人類史──国家誕生のディープヒストリー』 - 基本読書

    反穀物の人類史――国家誕生のディープヒストリー 作者:ジェームズ・C・スコット出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2019/12/21メディア: 単行我々人類の大半は今は家畜を飼い、農耕を行い、足りない分を輸入することで定住生活を営んでいる。一般的に、そうやって定住して生活をすることは文明的であることの証である。なぜなら我々人類は、狩猟採集生活から、動植物の家畜化・作物化が発生し、そこから固定した畑での農業、定住に繋がったと思われているからだ。 だが、定住は動植物の家畜化・作物化よりもずっと早かったし、初期文明とされる農耕-牧畜文明の連合体が発生する4千年前には、飼いならしによる家畜化や作物化はすべて行われていたのである。つまり、人間は農耕の技術を得てから即、国家を作り始めたわけではない。その後長い年月をかけてようやく国家らしきものが成立しはじめたのである。国家を作り上げることで人間

    なぜ人類は国家を作り、発展させられたのか?──『反穀物の人類史──国家誕生のディープヒストリー』 - 基本読書
    ueshin
    ueshin 2020/01/15
    農民は繁殖力が前例のないほど高かった。苦行や不健康でしかなかった定住農業が勝った理由。
  • 説明しても「ほしー」を真剣に連呼...大学での 単位習得の意味を本当に理解できていない学生に対する教員さんの苦悩「金の対価だと思っている」

    野乃 @HoikuNono 「単位ちょうだい」と言ってくる学生って当にいるんですよ。「単位はお金を出してもらえるものでなくて、授業に出て勉強して、評価基準を超えて初めてもらえるものだ」と何度説明しても、「ほしー、ほしー」と真剣に連呼します。悪気はないのですよ。単位取得の意味がどうしても理解できないのです。 野乃 @HoikuNono なぜかというと、親に「短大に入ったら資格が取れるんでしょ」「なんで単位が取れないの」としか言われないからです。「授業はあるの?」とは聞いても、「勉強はしているの?」とは聞かれません。だから「単位があれば親が怒らない」となるのです。 野乃 @HoikuNono 高校時代のことを持ち出してきて、「ここからここまで書き写せば単位くれた」とか「自己推薦書は先生が書いたのを写した」とか「授業中、静かにして先生の顔を見ていれば単位くれた」とか…びっくりする話を聞かされる

    説明しても「ほしー」を真剣に連呼...大学での 単位習得の意味を本当に理解できていない学生に対する教員さんの苦悩「金の対価だと思っている」
    ueshin
    ueshin 2020/01/15
    お金を払っているのだから、単位をもらえるはずだ。中間の努力や達成抜きで。モノを買う発想になっているんだな。身につく知識は中抜きで。インセンティブが知識でなくなっている。
  • 好きなことだけして嫌なことを全て避けて生きてみた結果

    高校は授業がつまらなかったので不登校をしていた。 大学では好きな勉強だけしていたら2度留年した。 新卒で入った会社を配属されてから1ヶ月でつまんないと感じて辞めた。 一般的にみたら落伍者、社会不適合者、ゴミ屑、なのだろうし、それは全く間違っていないが、それでも結構幸せに生きていけている。 僕が今回言いたいことは、「つまらないと思うことを努力してやって結果って出るんだろうか?」という話だ。 僕が今まで生きてきた経験上、つまらないと思うことを我慢して続けたことよりも、好きでやって努力を努力だと思わないでやっていたことの方が成果を出せた。 たぶん、誰だってそうなんじゃないだろうか。 つまらない高校の授業を、周りと同じように我慢して聞いていたことがある。 テストがあるから、興味のない学問の勉強をしたこともある。 仕事だから、仕方なく我慢して続けてやってみたことがある。 でもそれらが身になることはな

    好きなことだけして嫌なことを全て避けて生きてみた結果
    ueshin
    ueshin 2020/01/15
    組織は全体のためにつまらない仕事をやってもらう部分が必ず出てくる。その忍耐力を全体の人に求めすぎて、好きなものを伸ばす部分をおろそかにして、日本は沈んだ気がする。