タグ

広告に関するuhyorinのブックマーク (11)

  • 本当はヤバい「バイラルマーケティング」 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    バイラルマーケティングというマーケティング手法を知っているでしょうか? 口コミを使ったマーケティング手法で、ブログやツイッターを使用し、テレビCMより安価に、商品宣伝を行う手法です。 典型的なものは有名人が、製品の使用感想を言うという、深夜番組のような内容のCMですね。こういったテレビCMでは、「使用者の個人の感想です」といった注意書きが入りますが、ブログやツイッターではそういう表記はほとんどありません。 バイラルマーケティングが、容易にステルスマーケティングに変化しやすい理由もここにあります。 バイラルマーケティング発祥の地アメリカでは、2009年にアメリカ連邦取引委員会が、違法行為を定めました。 「FTC Regulates Blogger, Viral Marketing Relationships」 (FTCがバイラルマーケティングブロガーを規制) http://www.reven

    本当はヤバい「バイラルマーケティング」 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
    uhyorin
    uhyorin 2012/02/09
    なんでもありだな…。
  • 東江メガネ[笑顔に似合うアイウェア探し]沖縄県内めがね売上げNo.1 » CM動画集

    uhyorin
    uhyorin 2010/10/07
    東江三姉妹のCMの最後に出てくる、トゥーンレンダリングなデフォルメキャラが出てきたときの反応。自分:お、いい感じでデフォルメされてますなあ。よくできてるよ。嫁様:げ、なにこれ? この差はいったい…。
  • http://twitter.com/o_mode/status/26452425261

    uhyorin
    uhyorin 2010/10/06
    広告だよなあ。意見広告。幸福実現党という、お金の出所がアレなところが別の問題を引き起こしそうだけど。
  • ぎがじん の きゅうじん | soltioxの日記 | スラド

    アレってじつは、社員や経営者の出来・不出来の問題じゃなくって、 「日ではブログサイトが広告媒体になり難い」 ってコトじゃないのかなぁ。 この手の話は、日ではたいがいアメリカを追っかけてるんで、 邪推モードに入って、もしアメリカgigazineっぽいサイトが、 広告媒体として成り立っていると仮定して。 日でその手の商売がやれるか? と考えると ムリじゃまいか? という気がするんだな。 まずもって、アメリカは広い。人間も多い。 カリフォルニアで、人々が朝のラジオ体操やってる時に、 ワシントンでは「そろそろ昼飯にすっぺぇか」って言ってる。 例えば、ランチネタのエントリ上げても、1日24時間のうち、 4時間ぐらいは「昼飯何にしよう」って思ってる人に ブチ当たる可能性がある。日じゃ、こうはいかないよね。 tz が多いのどうのこうの、つうのは只の例えで、 要は多様性のある、数多くの閲覧者に見

    uhyorin
    uhyorin 2010/08/04
    "「日本ではブログサイトが広告媒体になり難い」"という視点はこの記事読むまで思いつかなかった。/ ブログの記事が良い≒広告もクリックしておく、という文化じゃないしねえ国内では。
  • https://willcom-blog.com/archives/2010/07/00610.php/

    https://willcom-blog.com/archives/2010/07/00610.php/
    uhyorin
    uhyorin 2010/07/29
    ずいぶんと脱力系だな…w / ゆいレールにも広告あるのかな。
  • 「続きはツイッターで」  新手法CMが登場

    テレビコマーシャルとウェブサイトを連動させる手法に、変化が出始めた。これまでは、ウェブサイトに誘導して詳しい情報を見てもらうため、コマーシャルの終わりに「続きはウェブで」とナレーションが入り、ウェブ検索用のキーワードが表示されるのが一般的だった。 これに対して、「続きはツイッターで」というコマーシャルが登場した。1回140文字限定で投稿するテキスト中心のツイッターで、どのような効果をねらっているのだろうか。 画面下に「twitter小説配信中!」と表示 能寺に乗り込んできた敵の集団を間近にして、部屋で悠々と缶コーヒーを味わう織田信長。傍らにいる濃姫の呼びかけにも「慌てるでない」と逃げる気配もない。すると、敵が射掛けた矢で2人の背後にあった掛け軸が下に落ちる。現れたのは「非常口」――。 缶コーヒーブランド「ジョージア」の新製品テレビコマーシャルは、このようなコミカルな内容になっている。注

    「続きはツイッターで」  新手法CMが登場
    uhyorin
    uhyorin 2010/04/16
    読者の反応を見て少しずつ軌道修正しているのかもしれないけど、あらかじめ予定されているものを小出しにする、というだけでは足りないのかも?
  • Jリーグ選手の胸スポンサーロゴに、どれだけの広告価値があるのか|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン

    J2のFC岐阜が倒産の危機に瀕している。 さる6月24日、同クラブの今西和男ゼネラルマネージャー(GM)が会見を開き、クラブの窮状を明かしたのだ。 要約すると「入場料やスポンサー収入が伸び悩み、このままではシーズン終了時には運転資金が底をつく。そうなったら倒産も覚悟しなければならない。我々も経営改善の努力はしているが、この不況下では新たなスポンサーを獲得するのは難しい。残る手立ては地元のみなさんにスタジアムに来ていただくしかない。7月から集客キャンペーンを行うので、ぜひ観戦に来てください」ということだ。つまり、「クラブをつぶさないためには岐阜県民の協力が必要」と、なりふり構わず訴えたわけである。 FC岐阜は2002年、地域に根ざした総合スポーツクラブを目指して設立された。強化は順調に進み、岐阜県リーグを2年、東海地区リーグを3年で通過。2007年にはアマチュアのトップリーグJFLで3

    uhyorin
    uhyorin 2009/06/30
    ニコニコ生放送のFC琉球ホームゲームを観るといいよ。ニコ動ロゴが目立っているよ。容赦ないコメントのあらしがこれまた楽しかった。
  • 任天堂「Wiiの間」、広告の媒体価値はいかに──:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「テレビや広告に携わっている人たちがどうしても作りたかったものごとを、視聴者の皆様から直接ご評価をいただける仕組みでお届けする、新しいチャンネルがWii(ウィー)でスタートしました」──。 全世界で累計5000万台以上を出荷する任天堂のゲーム機「Wii」向けの動画配信サービス「Wiiの間チャンネル」を紹介するコマーシャルが、4月下旬からテレビ各局で大々的に流れている。任天堂取締役社長の岩田聡氏は、Wiiの間チャンネルの提供開始に合わせてウェブサイトで公開した会見動画で、同社が動画配信サービスに取り組む狙いを説明した。 Wiiの間チャンネルは、任天堂と電通が共同で取り組む動画配信サービスで、5月1日に広告モデルによる無料サービスとして開始した。

    任天堂「Wiiの間」、広告の媒体価値はいかに──:日経ビジネスオンライン
    uhyorin
    uhyorin 2009/05/19
    id:windishに同意。Wiiの間チャンネルを楽しむのは(操作上、Wiiの間チャンネル起動→通信待ち→コンテンツ選択の操作が必要)意外と手間がかかる。Wiiの間を初期起動や待ち時間短縮などの改善はできないものですかねえ。
  • 「続きはテレビで!」の衝撃 古田敦也×野茂英雄の記念番組が生んだ「続きは○○」の新境地

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「続きはテレビで!」の衝撃 古田敦也×野茂英雄の記念番組が生んだ「続きは○○」の新境地
    uhyorin
    uhyorin 2009/02/10
    番組をビデオ録画で視聴したが、これはいい番組だった。ネットだったらもう少しコンパクトにまとめてほしい内容だったが、テレビでだったらゆったりとした雰囲気がなかなかいい味を出していたと思われ。
  • asahi.com(朝日新聞社):日テレ・テレ東が三十数年ぶり赤字 CM落ち込む - ビジネス

    日テレ・テレ東が三十数年ぶり赤字 CM落ち込む2008年11月13日20時54分印刷ソーシャルブックマーク 民放キー局5社の08年9月中間連結決算が13日、出そろった。景気低迷でテレビCM収入の落ち込みが目立ち、3社の純利益が大幅に減少。日テレビは37年ぶり、テレビ東京は33年ぶりに純損失を計上した。 番組の前後に流す「スポットCM」の不振が昨秋から続く上に、米国発の金融危機が追い打ちをかけた。日テレは「化粧品、飲料、自動車のCM収入が前年を大きく下回った」といい、スポット収入は前年同期より49億円減の470億円だった。 業界首位のフジ・メディア・ホールディングスも「突風が吹き荒れている」(豊田皓社長)として、上半期の番組制作費を前年同期より約60億円削減。今後3年間で設備投資額を100億円減らす。 番組の中で流す「タイムCM」についても「最近1カ月で急激に落ち込み、8月発表時と比べて年

    uhyorin
    uhyorin 2008/11/14
    実際にキー局がくしゃみ…じゃなくて風邪でもなくても肺炎レベルになったとしたら、地方局はどうなるのだろう。TVやラジオのようなマルチキャスト配信はもう望まれてないのだろうか。オンデマンドで解決!…か?
  • 「マスメディア広告万能の時代は終わった」・休刊する「広告批評」の天野祐吉氏 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    「マスメディア広告万能の時代は終わった」・休刊する「広告批評」の天野祐吉氏 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
    uhyorin
    uhyorin 2008/05/19
    ニコ動の「時報」もテレビCMと同じように機能してるはずなんだけど、受け止め方は違うよなあ。少なくともテレビ番組のCMと違って「ほぼ1時間に1回」で「山場操作ではなく時間になったら挿し込み」なので印象度が違う。
  • 1