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国勢調査に関するujigislabのブックマーク (6)

  • マピオンデータマップ|地図で見るビジュアルデータ

    データマップとは データマップとは誰でも簡単に国勢調査などのオープンデータを地図上で可視化できるデータビジュアライゼーションメディアです。マピオン独自の位置情報分析ツール「loghouse」により分かりやすく表現されたビジュアルデータをマーケティングリサーチや市場・競合調査の情報収集にご活用ください。

    マピオンデータマップ|地図で見るビジュアルデータ
    ujigislab
    ujigislab 2017/03/30
    ピオン独自の位置情報分析ツール「loghouse」により分かりやすく表現されたビジュアルデータ
  • マピオン、オープンデータを地図上に見える化 位置情報分析ツールで人口・世帯数など可視化 誰で…

    株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。 株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 中尾光宏)は、誰でも簡単に国勢調査などのオープンデータを参照、活用できる無料サイト「マピオン データマップ」 https://www.mapion.co.jp/datamap/ を3月27日(月)に公開します。当社独自の位置情報分析ツール「loghouse」により、人口数や世帯数(※)などを地図上に可視化しました。マーケティングや市場調査の情報収集などの参考にしていただけます。 (※)総務省国勢調査のデータなどを参考にして作成 【背景と概要】 近年、国勢調査などのオープンデータを活用する動きが加速しています。また、地図や位置情報を組み合わせた「エリアマーケティング」への利活用も増えています。一方で、データの活用方法が分

    マピオン、オープンデータを地図上に見える化 位置情報分析ツールで人口・世帯数など可視化 誰で…
  • 国勢調査のデータで日本がヤバさがわかる4つのインフォグラフィック - マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab. – コミュニケーションの最適化を考える。マーケティングメトリックス研究所

    現在行われている平成27年国勢調査を応援する意味も込めて、今回は過去100年分の国勢調査結果に触れることでどのような考察を得られるかについて調べてみました。 ただ数字を表に落とし込むだけならともかく、tableauを用いて伝えたい点をしっかり表現するインフォグラフィックスに挑戦していきたいと思います。 ※ちなみにこのコンテンツはTableau社の記事広告ではありません!念のため! そもそも国勢調査とは?国勢調査とは、国のもっとも重要かつ基的な全数調査であり、その始まりは1920年と長い歴史があります。5年ごとに行われており、2015年の今年はちょうど20回目にあたります。 そもそも、なぜ国勢調査が行われるようになったのか等の背景については、以前まとめた報告内容(「今年流行間違いなし!?今のうちに知っておきたい「オープンデータ」について簡単に纏めてみた」 や「「統計学」の始まりと、長いよう

    国勢調査のデータで日本がヤバさがわかる4つのインフォグラフィック - マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab. – コミュニケーションの最適化を考える。マーケティングメトリックス研究所
  • マルハナバチ国勢調査

    マルハナバチ国勢調査の概要と目的 マルハナバチ類は、野生の植物だけでなく、多くの作物の主要な花粉媒介者(ポリネーター)です。マルハナバチらポリネーターがいることで、様々な植物が維持され、また、人間にも農作物の供給という大きな恩恵[*注]をもたらしてくれています。しかし、近年マルハナバチ類は、人間による土地利用変化、資源植物の減少、農薬、感染症などの影響で全世界的に減少しているといわれています。日においては、外来種であるセイヨウオオマルハナバチが野外で定着することで、在来種に影響が生じていることも報告されています。外来種の影響のない地域でも、マルハナバチ類は減少傾向にあると指摘されています。 [注:生態系が人間にもたらす恩恵を生態系サービスといい、ポリネーターによる人間への恩恵のことをポリネーションサービスといいます。] 東北大と山形大の生物多様性の研究者が中心となって、日国内でのマルハ

    ujigislab
    ujigislab 2014/12/08
    マルハナバチ国勢調査 東北大と山形大の生物多様性の研究者が中心となって、日本国内でのマルハナバチの現状を把握するために、この「花まるマルハナバチ国勢調査」を立ち上げました。
  • 総務省|新藤総務大臣閣議後記者会見の概要(平成26年5月16日)

    会見発言記事 新藤総務大臣閣議後記者会見の概要 平成26年5月16日 5月16日の閣議後記者会見の模様です。冒頭、新藤総務大臣から、国勢調査におけるオンライン調査の全国展開、「石油コンビナート等における災害防止対策検討関係省庁連絡会議」報告書について説明した後、経済財政諮問会議、集団的自衛権、NTTが発表した光回線サービスの卸売り、移動通信事業者の間における周波数の融通(キャリアアグリケーション)、インターネット上の忘れられる権利等について新藤総務大臣が質問に答えました。 それでは、ただ今より閣議後の会見をさせていただきます。 【国勢調査におけるオンライン調査の全国展開(1)】 まず、日、閣僚懇におきまして、国勢調査におけるオンライン調査の全国展開について発表をいたしました。平成27年の国勢調査が実施されるのは、来年の10月1日でございまして、後、500日ということになりました。今回の調

    総務省|新藤総務大臣閣議後記者会見の概要(平成26年5月16日)
    ujigislab
    ujigislab 2014/05/18
    平成27年の国勢調査、全世帯を対象としてオンライン調査を実施。回答数は1千万世帯を超えるものと想定 スマートフォンでの回答も可能とする
  • 人口統計ラボ - 国勢調査GIS 令和2年版(2020年) | 国勢調査GIS 令和2年(調査日 2020年10月1日)

    国勢調査と地図を組み合わせた 人口統計ラボ - 国勢調査GIS 令和2年版(2020年) 高価なGISシステムが無くても大丈夫、当サイトはどなたでも無料でご利用いただけます。 国勢調査の情報は、企業のマーケティング活動から学生さんの学習や研究まで、あらゆる分野で活用され、非常に役立つ日の統計情報です。 簡単な調査や分析、状況の把握であれば、簡単操作で充分な情報を閲覧できます。 スマートフォンにも対応! 仕事に活用しよう 根拠のない土地勘だけでマーケティングをしていませんか? あの地域は若い人が多いはず、この地域は高齢者が多いはず、当にそうですか?統計情報を活用することで正確で精度の高いマーケティングが実現できます! お店の新規出店に適した場所はどこ? 売上予測、競合店の商圏分析に役立つ情報は? 折込チラシに最適なターゲットエリアは? 自社の営業活動に適したエリアはどこ? 一軒家が多い地

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