タグ

ブックマーク / www.gixo.jp (1)

  • サークルKサンクス、IBM製品で地理情報を分析し、 店舗の立地評価モデルを実現|ニュースななめ斬りbyギックス - GiXo Ltd.

    サークルKサンクス、IBM製品で地理情報を分析し、 店舗の立地評価モデルを実現|ニュースななめ斬りbyギックス データと勘・経験のバランスが成功の鍵 はじめまして、ギックスDAチーム佐谷です。日は、IBM社のプレスリリース記事「サークルKサンクスの立地評価モデル」をななめ斬ります。 リリース記事内容 現場の知見やノウハウの取り込みとモデルの検証・修正のPDCAサイクルにより 継続的にモデルを改善 日IBMは、株式会社サークルKサンクス(社:東京都中央区、以下:サークルKサンクス)が高度な分析により、的確なセグメンテーショ ンを可能 にする「IBM® SPSS Modeler」を採用して、地理情報を分析に活用し、高精度な店舗の立地評価モデルを構築したことを発表します。 コンビニエンスストア(以下:コンビニ)は日常生活に欠かせない身近なショップとして定着し、現在もその業態やサービスを進化

    サークルKサンクス、IBM製品で地理情報を分析し、 店舗の立地評価モデルを実現|ニュースななめ斬りbyギックス - GiXo Ltd.
    ujigislab
    ujigislab 2015/10/15
    現場寄りな状況は、モデル構築にとって逆効果となるリスクを多く孕みます。
  • 1