タグ

2020年10月19日のブックマーク (4件)

  • 鬼滅の刃が大ヒットした理由はまじで分からん

    ジャンプで連載を読んでいた過去からのファンほど分からんと思う。 ジャンプはアンケート至上主義なので連載順で大体のジャンプ内での人気度が分かる。というのが定説なのでその傾向を見てみよう https://jumpranking.blog.fc2.com/blog-entry-481.html 1位の回数: 13回 (6.4%) 平均順位: 5.7位 一般的な認識として2019年のアニメ化後に認知が広まりジャンプ史上を争う大ヒットとなったわけだが、それ以前の掲載順を見ていくと、連載当初苦戦していたが、中~上位くらいの人気をじわじわと獲得していったのが伺える アニメ化後は人気爆発しより上位に君臨し続けていたのも明らかに分かるので、アニメ化前はジャンプ内の人気作品というのに間違いないがジャンプを代表するほどの超人気作品ではなかったことも分かる。 同時期に連載開始していた人気作の「約束のネバーランド」

    鬼滅の刃が大ヒットした理由はまじで分からん
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2020/10/19
    コロナ化が影響してる。軽めの大ヒットだったけど、みんながそこに縋った結果特大コンテンツになったんだと思う。企業も消費者も、希望を欲してた結果じゃないかな
  • ONE PIECEのワノ国編が壊滅的につまらない

    今ちょうど四皇のカイドウ(龍モード)とワノ国の侍たち(錦えもんたち赤鞘九人男)が戦ってるワノ国編のクライマックスなんだが壊滅的につまらない 侍側で誰か死んだりするのかもしれないがさっさと終われと思っている なぜこんなにつまらないのだろうと不思議に思っていたが答えが得られたのでここにまとめる ワノ国編は実はONE PIECEではないのだ 光月おでんというもう死んでしまった先代大名と錦えもんたち赤鞘九人男が主人公の話なのだ ONE PIECEだがルフィやゾロなどのおなじみのキャラクターはワノ国編では主人公ではない 矛盾のように感じるかもしれないがこれが事実だ ルフィたちはあくまでワノ国編に介入した第三者であって中心ではない ずーっと錦えもんたち赤鞘九人男の敵討ちの話が続いている 90巻からワノ国編がはじまっており現在97巻だ まだ続いているので100巻ぐらいまで続きそうな流れになっている 10

    ONE PIECEのワノ国編が壊滅的につまらない
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2020/10/19
    いままでのエピソードも、ルフィたちは介入者だった気がするけど、ワノ国はラスボス倒す動機が弱い気がする。カイドウもビックマムも、倒すほどの恨みがルフィ一行に溜まってない。
  • 「お金」は好きだけど「お金を稼ぐこと」にはそこまで興味が持てないあなたへ|F太

    お金が欲しいと思っているのに稼げていないなら、お金を稼ぐのが下手なだけだよ」 とある事業家っぽい人がそんなふうに言っているのを聞いて、私はすこしムッとした反面、じわじわと、ああ、なるほど…なるほどなぁ……と、自分のこれまでの色々なことが腑に落ちたのであった。 自分のこれまでの仕事の選び方を振り返ってみると、できるだけ沢山お金が欲しい、と思いながらも、給料や報酬だけではなく、やりがいとか、自分の強みとか、自分の経験とか、責任の大きさとか、色々考えて選んでいた。 お金が欲しいといいながら、ついでにお金以外のものを欲しがった。 さらには、お金を稼げるようになりたい。 そのためにまずは人脈づくりだ そのためにまずは知識だ勉強だ そのためにまずは経験だ修行だ と、あれこれ考え 社交っぽい場所に高いお金を払って行ってみたり、 資格試験の勉強にお金と時間を使ってみたり、 経験を積むためとかいって安い給

    「お金」は好きだけど「お金を稼ぐこと」にはそこまで興味が持てないあなたへ|F太
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2020/10/19
    結局、ついでとは言えそこで稼ぐのはストレスになるんだよな。だから僕は「稼ぐ」はなるべく楽に自動的に稼ぐ方向で、好きなことでは全く稼がなくていい、なんなら赤字でもいいくらいの状態の方が幸せを感じる
  • iPhone 12で、ビューポートのサイズの種類が増えすぎ!デバイスの複雑さがUIの設計にどのように影響するのか

    iPhone 12シリーズが発表され、iPhone 12/12 Proの予約も始まりましたね。23日配送予定で予約できたので、私も楽しみです。ユーザーとしてはその新しいデザインや機能にワクワクしますが、デザイナー・デベロッパーとしては悩みのタネが増えるかもしれません。 ビューポートのサイズの種類が増え、多くの解像度、アスペクト比、断片化が進むデバイスの複雑さがUIの設計にどのように影響するのかを紹介します。 iPhone 12 vs Designers by Michal Malewicz 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 iPhone 12のリリース だけど、このメタルとガラスの中には象がいる 2020年の現状 どのようにデザインすればよいか? 重要な要素は折り目の上に 終わりに iPhone 12のリリース 1

    iPhone 12で、ビューポートのサイズの種類が増えすぎ!デバイスの複雑さがUIの設計にどのように影響するのか
    ultimate-ez
    ultimate-ez 2020/10/19
    スマホ、タブレットで2画面利用とかが可能になった時点で、もうこの辺は諦めることにした。