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2007年12月14日のブックマーク (1件)

  • 心理データ解析第5回(3)

    2要因の分散分析(混合計画) 薬は効くのか? ある製薬会社では,血圧を下げる新たな薬品「B」を開発した。この薬品が当に効果があるものなのかどうかを検討したい。そこで,新たな薬品「B」を投与する群(2),偽薬(砂糖)を投与する群(0),すでに販売されているライバル会社の薬品「A」を投与する群(1)を設定し,比較検討することにした。新たな薬品「B」は,何も投与しない群よりも,そしてライバル会社の薬品「A」よりも血圧を下げる効果が高いといえるだろうか。 独立変数は,偽薬(0)・Aを投与(1)・Bを投与(2)の3群(被験者間要因)と投与前後(被験者内要因)。