タグ

2013年1月23日のブックマーク (12件)

  • 経営を統合すると量販店から客が消える

    経営統合のメリットに「仕入れ統合によるボリュームディスカウント」を挙げる家電量販店は多い。しかし、PC周辺機器メーカーには、迷惑千万な話だったりする。 「仕入れの統合によるボリュームディスカウント」は当か 家電量販店の統合や提携が相次いでいる。街にあった家電量販店の看板が、いつしか別の看板にかけ替えられていることも珍しくない。どの量販店も生き残りに必死で、“仁義なき戦い”が繰り広げられているというのが実情だ。 こうした量販店の経営統合で、必ずといっていいほどメリットとして挙がるのが、「仕入れの統合によるボリュームディスカウント」だ。これまで別々に行っていた仕入れ交渉を一化することで、メーカーや卸からさらに有利な価格条件を引き出せるという。 例えば、2つの量販店のバイヤーがそれぞれ「1万個の仕入れで原価60パーセント」とやっていたのを、「統合後は2万個仕入れるから、原価を下げて55パーセ

    経営を統合すると量販店から客が消える
    ume-y
    ume-y 2013/01/23
    「経営を統合した家電量販店に並ぶのは、生産数が多く在庫コントロールも容易な無難な製品ばかりということになる」
  • ドコモ、国内最速112.5MbpsのLTEサービスを開始──対応ルータ「HW-02E」は小型で多機能、かなり万能そうだ

    ドコモ、国内最速112.5MbpsのLTEサービスを開始──対応ルータ「HW-02E」は小型で多機能、かなり万能そうだ:2013年6月までに50都市以上に拡充 ドコモがLTEサービス「Xi」の最大速度を高めた、最大112.5Mbpsのサービスを開始。2013年3月中旬より順次、112.5Mbps通信対応のルータ/スマホを計2機種投入する。

    ドコモ、国内最速112.5MbpsのLTEサービスを開始──対応ルータ「HW-02E」は小型で多機能、かなり万能そうだ
  • 無料レンタルできるドコモのWi-Fiルータ「Home Wi-Fi」、中身はAtermWR8165N?

    無料でレンタルできるホームルータ「Home Wi-Fi」 auの「Wi-Fi HOME SPOT」、ソフトバンクモバイル提供の「FONルーター」などと同様に、NTTドコモも一定条件を満たせば月額無料で家庭向けの据え置き型Wi-Fiルータを貸与できるサービス「Home Wi-Fi」を始める。 こちらは今回同社が掲げた、スマートフォンと家庭の機器を連携させ、さまざまなコンテンツを家庭でも自由に視聴可能な環境を提供する──「ドコモ スマートホーム」構想の一環となる施策。dマーケット利用のための低価格Wi-Fiタブレット「dtab」やスティック型のスマートテレビ化機器「SmartTV dstick」の利用で必要な家庭内Wi-Fi環境を手軽に低価格で導入できるレンタルサービスだ。 Home Wi-Fiは、ドコモのパケット定額サービス・データ定額専用プラン(Xiパケ・ホーダイフラット/同にねん、Xiパ

    無料レンタルできるドコモのWi-Fiルータ「Home Wi-Fi」、中身はAtermWR8165N?
  • ドライバー1本でオリジナルロボットが完成、週刊「ロビ」創刊

    デアゴスティーニ・ジャパンは、ロボット組み立てマガジンの週刊「ロビ」を2月19日に創刊する。価格は創刊号が790円、次号より1990円となる。 ロビは、毎号付属するパーツを組み立てるとロボットクリエイター・高橋智隆氏がデザインと設計を手掛けたロボットが完成するというもの。東京大学先端科学技術センター人間支援工学分野との共同開発により、会話や動きによる自然なコミュニケーションが可能だという。 理解できる言葉は約200以上となっており、日常のさまざまなシチュエーションで会話を楽しむことができる。さらにダンスや歌、タイマー、リモコンなどの機能も搭載。組み立ては付属のプラスドライバー1で完了する。 マガジン部分は、最新のロボットやデバイスを紹介する「ロビのロボット見聞録」、高橋智隆氏が語る「ロボット・クリエーターのツボ」、映画やアニメに登場したロボットスターを取り上げる「ロボットスター・ファイル

    ドライバー1本でオリジナルロボットが完成、週刊「ロビ」創刊
    ume-y
    ume-y 2013/01/23
    初回790円+1990円*69号=138,100円
  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のビジュアルを使ったiPhone向け「エヴァジグソー」

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のビジュアルを使ったiPhone向け「エヴァジグソー」:App Town エンターテインメント ネオスとメディア・マジックが、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の上映を記念したiPhone向けゲームアプリ「エヴァジグソー」をリリース。完成後の絵柄は壁紙に設定することも可能。

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のビジュアルを使ったiPhone向け「エヴァジグソー」
    ume-y
    ume-y 2013/01/23
    これQじゃないですけど。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    ume-y
    ume-y 2013/01/23
    4Kならパララックスバリア方式の裸眼3Dでも、フルHDで行けそうだけど、そういうTVは出ないんだなー。
  • 3Dプリンタで自分をチョコに ものづくり女子向けバレンタイン講座

    「ものづくり大好きな女性の皆さん! 今年のバレンタインは、いっそ“自分が”チョコレートになって彼のココロと胃袋をぎゅっとつかみに行きませんか」―そんな3Dプリンタのワークショップ「ものづくり女子限定!ハイスペックすぎる自分型チョコレートを贈ろうの会」が2月に「FabCafe」(東京・渋谷)で開かれる。 FabCafe内に設置されている「360度から全身をスキャンするハイテクすぎるマシーン」と3Dプリンタを使い、シリコン型から自分そっくりのチョコレートを作れるというワークショップ。シリコン型は持ち帰れるのでいろいろと活用できそうだ。 2月2日と9日の2日間続けて開催する。参加費6000円。

    3Dプリンタで自分をチョコに ものづくり女子向けバレンタイン講座
    ume-y
    ume-y 2013/01/23
    なにこのベヘリット
  • Facebookの恥ずかしいデータを洗い出す「Facewash」

    Facebookの「グラフ検索」にはさまざまな可能性がありそうだが、むやみに怪しいページを「いいね!」したり、ふざけたコメントを投稿していると、知られたくない性癖を世間に暴露されかねない。 心当たりのある人は、「Facewash」というWebアプリで自分のFacebookのアクティビティをチェックしてみるといいかもしれない。残念ながら日語には対応しないが、“不適切な”言葉を含む投稿、コメント、写真、ページを洗い出してくれる。 このWebアプリは、米大学が参加する大規模なハッカソン「PennApps」の2013年春リーグでトップ20に選ばれたもの。ケント州立大学の学生チームの作品だ。

    Facebookの恥ずかしいデータを洗い出す「Facewash」
    ume-y
    ume-y 2013/01/23
    日本語非対応ではなー。
  • エヴァンゲリオンの「オリジナル」について

    エヴァンゲリオンの「オリジナル」について 1.エヴァンゲリオンの質的な特徴とは 新世紀エヴァンゲリオン(以下エヴァンゲリオンと記述)ほど、多様な受容をされたアニメはなかっただろう。 特集を組んだ雑誌も多彩なら、評者の論点も様々であった(アニメ史、精神分析、世代論、現代思想、おたく文化、オウムとの同時性など)。  エヴァンゲリオンというアニメの質的特徴は何だったのか、というテーマ一つに関しても、解釈の視点はバラバラであり、決してまとまることはなかった。  その一方、ファンはストーリーの解釈や、キャラへの思い入れなどにより、やはり多様なエヴァンゲリオン像をうちたてていった。 インターネットでは、サイト数は一時1000を超えていたと思われる。 テーマも、謎解き、エッセイ、ストーリーを補完する小説、オリジナルの物語、イラストなど様々であった。  なぜこれほど多様な解釈と反響が生み出されたのか。

  • もののけ姫とエヴァンゲリオン(宮崎監督と庵野監督)

    もののけ姫 vs エヴァンゲリオン (宮崎監督と庵野監督:97年夏の師弟対決を中心に) ここでは、宮崎監督と庵野監督の発言について、出会いから、お互いの批判、97年夏の「もののけ姫」と「THE END OF EVANGELION」の同時公開による対決といった部分をまとめてみようと思います。お互いの人柄や、作家としてのスタンス、スタジオジブリの後継者問題などいろいろな点が見えると思います。 とくに「もののけ姫」がよくも悪くも異様に気合が入った作品であったのは、間違いなく「エヴァンゲリオン」との直接対決の影響があったと思います。(弟子にいろいろ批判された怒りもあるでしょう)。これを機会に、宮崎監督の作品には力が戻り、ジブリの世界戦略ともあいまって、宮崎監督は世界的な著名人へとなっていきます。 今回は発言集ですが、私としては、お互いの作品の比較を別途作成中です。 なお、二人のインタビュー

    ume-y
    ume-y 2013/01/23
    97年頃の庵野宮崎インタビューまとめ。結局今でも「エヴァンゲリオンの庵野さん」であるあたり、「エヴァの呪縛」という言葉を思い出すね。
  • マスコミの終わりの始まり -あえて非公表にされたはずのテロ犠牲者遺族への取材と失われた報道人の矜持-: 【National INtelligence agency of JApan(NINJA)】日本情報分析局

    今回のテロに関する報道で、マスコミに対し極めて強い怒りを覚える。 テロ被害者の氏名公表を迫るマスコミが、ついに氏名公開要求だけに飽きたらずご遺族にインタビューを敢行・・・人としてあまりに下衆過ぎる。 もしテロの被害受けてお亡くなりになった方々の氏名を公表したら、それを受けたマスコミがご遺族に殺到するのは想像に難くない。 メディア権力を背景に自らの利益の為だけに他人の不幸を更にえぐる・・・レベルは違うが、行動原理はテロリストと対して変わらない。 そんな2次被害、国民はこれっぽっちも望んじゃいない。 だからこそ、政府も日揮も被害者氏名に関して非公表を貫いている。 不特定多数の被害者が発生して、安保確認が必要となる震災などと違い、関係者が状況を把握できる範囲が確定してる事を考えると、被害者の実名をしなくても事件の分析や解明、経緯の報道には影響は極めて少なく、ご遺族や関係者の心情を思うと実に筋の通

  • 気分がいいのでカウンターフーズの拡販について語ってみた - 24時間残念営業

    2013-01-22 気分がいいのでカウンターフーズの拡販について語ってみた 今日は納品の業者を絶句させるくらいの大量仕入を敢行したカウンターフーズの拡販が見事にハマり、朝からバカ売れを続けていて非常に気分がよろしいので、諸君にカウンターフーズ拡販の秘策を授けよう。心して聞くがよい。 なんでこんな上から目線から始まったのかよくわからないですが、通常営業に戻って、よろしければカウンターフーズ拡販の秘策を授けさせていただければ光栄に思います。そこまで卑屈にならなくてもよい。 というわけで今日は、ものすごくコアにコンビニ関係者以外にはわかりづらい話題です。専門用語も気にせずに使っています。対象は「拡販とかあんま気でやったことないけどやらないとやばいんだろうなあ」と思ってる店長さんとかオーナーさんです。 あとすごい長い。 秘策っつても、全部書いたら商売上がったりとかまあそういうことはあまり気にし

    ume-y
    ume-y 2013/01/23
    職場近くのファミマでおでんセールとかやってたのは、これか。効果あるんだ。