ポケモンGOはスポーツのように人と人が交わり、人生を楽しむ体験にしたい——Niantic 須賀健人 #CXDIVE ポケモンGOが日本でリリースされた2016年の7月の終わり、日本最大規模の野外フェスティバルに参加した。ステージまで続く砂利道にポケモンがいる光景に感動し、すぐさまTwitterで共有したことを覚えている。 あれは間違いなく、新しい「体験」だった。新たな体験を発明したチームは、何を考えてポケモンGOを開発したのだろうか。2018年9月4日に開催された、ビジネスにおいて注目を集めるカスタマーエクスペリエンス(CX)の今を知り、これからを考えるきっかけをつくるイベント『CX DIVE』で、そのストーリーに触れられた。 同イベントで、「外に出て、繋がる。拡張された現実世界がもたらす価値」と題された講演を行ったのが、Niantic, Inc.でポケモンGO グローバルマーケティングリ