『Ingress』が100倍楽しくなるXMの秘密新ポケモンの登場にますます盛り上がりを見せるナイアンテック社(以下、NIA)の『ポケモンGO』。同社が配信する『Ingress』は、その基盤ともなった位置情報ゲームだ。 本作には、エキゾチックマター(以下、XM)と呼ばれ、アイテムなどにも含まれている謎のエネルギーが存在。レジスタンスとエンライテンドふたつの陣営は、そのおもな発生源であるポータルを巡って日夜さまざまな活動をしている。その一方、XMについてはいまだ謎が多く、エージェントにどのような効果を与えているのかあいまいな部分もある。 そこで、『Ingress』大好きライターの深津庵が、本作の世界設定やストーリーに関わるNIAの重要人物ラザ・アハメド氏に、XMの存在と効果について直接伺ってきた。 【Ingress記事まとめ】 イベントリポートや取材記事も XMの捉えかたから陣営カラーの意味に
新たなフェイズに突入する伊藤園と『Ingress』の可能性『ポケモンGO』の原点でもあるナイアンティック社(以下、NIA)が手掛ける位置情報ゲーム『Ingress』。本作には世界各地を舞台にしたXMアノマリーという大規模なイベントが数多く開催されている。 『Ingress』の記事まとめ その国内会場に飲料を提供してくれるのが、日本を代表する飲料メーカーである伊藤園だ。 ▼XM-Profilerって? 『Ingress』伊藤園、お茶の出ない例のマシンがついに解禁! 今後の展開も聞いた このマシンは、ゲーム内でふたつの陣営が奪い合う“ポータル”としての役割を果たすと同時に、その攻防をXM-Profilerから流れる効果音と映像で視覚化。本来AR上に存在するものを伊藤園は現実世界にもたらし、すでに東京はお台場、仙台、大阪と3ヵ所に設置されている。 また、本作に関連する多くのキャンペーンを展開して
前々回、古参のエージェントに集まっていただき昔話をしてもらいました。そのとき、「見事におっさんばっかり」というリアクションがありました。確かに! ゲームの性質上、自分で自由に使える時間があって、ITやモバイル系のアンテナが高く……となればおのずとユーザーも絞られていきます。しかし、いるのですよ、人妻も。 「祝Ingress4周年!古参プレイヤーから聞いたおもしろ昔話」はこちら エージェント妻たちに集まってもらった! というわけで、周りにいる女性AG(エージェント)の中で、既婚の方に声をかけて集まっていただきました。名づけて「エージェントの妻たち」。 ご本人がAGであるのはもちろんですが、旦那さまもAGの方、そうでない方と合わせて6名の女性にご快諾いただきました。 うち4名の方に直接お越しいただき、イタリア料理店でお酒を飲みつつざっくばらんにいろんなお話をうかがうことができました。 残る2名
次回XMアノマリーは国内で実施する!? 教えてえらいひと“ナイアンティックが考えるARの未来と歩み”として、インタビューを行った同日。 ▼記事はこちら ※『Ingress』や『Pokémon GO』を手掛けるナイアンティックが考えるARの未来と今後の歩み もちろんこちらも聞いてきました、今後の『Ingress(イングレス)』について! お応えいただいたのは、香港での公式イベント“XMアノマリー:OBSIDIAN”終了後、この取材のために日本に立ち寄ってくれた、同社アジア統括本部長である川島優志氏。そして、アジア統括マーケティングマネージャーの須賀健人氏。 『Ingress』現役エージェントの深津庵(ライター)と、あしたづひむ(イラストレーター)がインタビューをしてきたぞ。
『Ingress』や『Pokémon GO』を手掛けるナイアンティックが考えるARの未来と今後の歩み2016-10-04 18:34 更新 ナイアンティックが考える拡張現実の可能性に迫るスマートフォン向け拡張現実技術を利用したオンライン位置情報ゲーム『Ingress(イングレス)』。そして、その技術を基盤に開発が行われ、ついにフィールドテストが始まった『Pokémon GO』。 両タイトルを開発、運営するナイアンティック(以下、NIA)は、2016年2月にフジテレビなどから500万ドルの追加資金を調達したことを発表するなど、何かと話題に挙がっている。 今回は、同社のアジア統括本部長である川島優志氏、並びにアジア統括マーケティングマネージャーの須賀健人氏を直撃する機会に恵まれた。 そこで、“今後のNIAがどんな道を進もうとしているのか”、また、『Ingress』を通じて学んだことを川島氏に、
「今のストーリーがおわるのは・・・」Ingressの今後について川島優志さんに聞くインタビュー第1弾! 文化庁メディア芸術祭のことや『Ingress』の今後の展開などいろいろ伺いました! Ingressを開発した『Niantic Labs(ナイアンティック・ラボ)』の川島優志さんにインタビューしてきました! 文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞受賞に対する思いや、エージェントたちが気になっている「日本語への対応は?」、「今後Ingressはどうなって行くの?」などなど、見逃せないお話をたっぷり語って頂きました! Ingressの中の人・川島優志さんにインタビュー 聞き手: fan 語り手: Niantic Labs 川島優志さん(@mask303) 川島さんも驚いたリアルパワーキューブ ——まずは第18回文化庁メディア芸術祭、エンターテイメント部門の大賞受賞おめでとうございます
12月13日に行なわれた『Ingress』の公式イベント『Darsana(ダルサナ)』に合わせて、Ingressの開発元であるナイアンティック・ラボの創業者でGoogle副社長の、ジョン・ハンケ(John Hanke)氏が来日。Ingressのことはもちろん、本人がいかにしてプログラマーになったのかなど、貴重なエピソードを聞くことができました。 ――私たちの週刊アスキー編集部の大半がエージェントです。よろしくお願いします。 ハンケ氏: Awesome(素晴らしいね)! 編集部では、エンラインテッド(Enlightened)とレジスタンス(Resistance)の人数のバランスは、半々になっていますか? ――そうですね。大体半々ですね。 ハンケ氏: 「なぜ2つの陣営の人数バランスがとれているんですか?」とよく聞かれるのですが、皆さんはどう考えていますか? ――「Ingressって面白いよ」と
Googleの社内ベンチャーとして位置情報を利用した仮想現実ゲーム「Ingress(イングレス)」を開発、運営してきたNiantic Labsは、Niantic, Inc.としてGoogleから独立した。9月10日には任天堂、ポケモンと組んだプロジェクト「Pokemon GO」を発表し、新たな取り組みも始まった。 Nianticはこれまで日本で、Ingressユーザーコミュニティのサポートをはじめ、ローソンやソフトバンクとコラボレーションしたり、地域活性化を目的とした地方自治体によるIngress活用を支援したりしてきた。独立することで何が変わり、Ingressはどこに向かうのか。Nianticのアジア統括本部長である川島優志氏、アジア統括マーケティングマネージャーである須賀健人氏に聞いた。 --Nianticの現状と独立について、基本的なことを教えてください。 川島氏:新会社はまだ正式に
「新メダルはユーザー体験を重視したものを」Ingressの今後についてジョン・ハンケ氏にインタビュー! 日本語化の展開や新メダルの構想など、『Ingress』の今後について聞いてきました! 3月28日にXMAnomaly Shonin-証人-が開催されました。その証人直前に、Google副社長でありナイアンティック・ラボの創業者であるジョン・ハンケ氏にインタビューしてきました。 実装したばかりの日本語化のことやお気に入りのファンによるオリジナルグッズ、気になるレベルキャップなどについて語ってもらいましたよ! それではどうぞ! Ingress開発者 ジョン・ハンケ氏にインタビュー 聞き手:KEN360 語り手:Niantic Labs ジョン・ハンケ氏 日本語独自のIngressストーリーも考えている ――日本語化のアップデートありがとうございます。日本のユーザーがすごく増えるきっかけになる
Ingressを運営しているNiantic Labsの川島優志氏に、前編ではIngressの軌跡や現在起きているさまざまなムーブメントについて聞いたが、後編ではIngressは今後どのように進化していくのか、また新機能搭載の予定や3月28日に京都で開催されるイベントへの期待などについて聞いた。 ――もう1つの大きなムーブメントとしては、企業がIngressに参加してきています。アクサ生命、ローソン。これはどういう方針なんですか。 川島:どこかの時点でIngressというかNiantic Labsは収益を上げなければいけないでしょう。将来的にはIngressのプラットフォーム……いまIngressにあるポータルの情報というのは、世界の中でも非常に重要なデータベースになっていると思うんです。 今までにあったデータベースは、たとえば地域の特に有名な観光名所や、料理のおいしいお店を集めたものしかあ
そもそも『INGRESS』って何さ『INGRESS』とは、スマートフォンのGPS情報による位置情報を駆使したリアルタイム・オンラインゲームのこと。”レジスタンス”と”エンライテンド”というふたつの勢力のいずれかに所属し、地球規模でいわゆる”陣取りゲーム”を行っていくというもの。Googleの社内スタートアップ“ナイアンティック・ラボ”が開発・運営している。 AR(拡張現実)的な味付けが印象的で、世の中に実存するランドマーク(駅や郵便局、彫像、記念碑など)を”ポータル”として設定し、世界中のプレイヤーがそれぞれの陣営の勢力拡大のために、ポータルを奪い合う。これまでのゲームのように屋内でプレイするのではなく、実際に屋外に出て陣取りを楽しめちゃうという、とんでもない作品なのだ。 本作の詳しいルールは、幅 朝徳さんの「ひらけ!ブラックボックス」を参照してね! 史上最大規模のイベントでジョンとコンタ
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