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motorとrobotに関するume-yのブックマーク (3)

  • 世界初のカーロボティクス・プラットフォーム「RoboCar」発表

    ZMPは6月9日、ロボット技術を搭載したカーロボティクス・プラットフォーム「RoboCar」の販売を開始したと発表した。同社によれば、こうしたプラットフォームは世界初という。カーロボティクスは自動車技術とロボット技術を融合させたもので、この分野の研究、教育を実現するためのプラットフォームだ。 実車のプラットフォームを使用した場合、膨大なコストと広大なスペースが必要となり、自動車関連メーカー以外の企業や大学では危険を伴う。これらの課題を解決し、低コストで省スペース、より安全かつ手軽に研究・開発、教育を可能にするためにRoboCarを開発したと説明している。RoboCarの開発期間は1年半だという。 RoboCarにはステレオカメラ、レーザーレンジファインダ、距離センサなど各種センサが搭載され、車体重量は3kg。通信ポートも4個ありGPSなどをつけた場合などを想定し車体を含め合計4Kgまでは大

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  • 完全自動制御の車が街路を走るレース『Urban Challenge』(2) | WIRED VISION

    完全自動制御の車が街路を走るレース『Urban Challenge』(2) 2007年6月22日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Dylan Tweney 2007年06月22日 (1から続く) Juniorの走行テストの前に、DARPA関係者(白いシャツ)と打ち合わせをする、スタンフォード大学チームのメンバー(青いシャツ) スタンフォード大学チームは朝のコースで、DARPA関係者が注意深く見つめるなか、Juniorの力量を示した。DARPA関係者は最初に、指示に従ってリモコンでJuniorを停止させられるかどうかをテストした。次にJuniorは、黄色の線とオレンジ色の円錐で仕切られた簡単なコースに沿って自律走行し、車道の上に白い棒で示された交差点では停止した。第3のテストでは、コースに沿って走りながら、停車中の自動車をよけて通過した。第4のテストでは、交差点

  • 完全自動制御の車が街路を走るレース『Urban Challenge』(1) | WIRED VISION

    完全自動制御の車が街路を走るレース『Urban Challenge』(1) 2007年6月21日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Dylan Tweney 2007年06月21日 スタンフォード大学レーシング・チームの自律走行車『Junior』は6月14日(米国時間)、米国防総省の国防高等研究計画庁(DARPA)が開催する自律走行車レースの1次テストを無事に終えた。これで、1次テストを受けたチームの約50台の車とともに、市街の交通の複雑さに対応できるロボットとして認定されたわけだ。もっとも、小さな町の交通量に対応するのが精いっぱいかもしれないが。 Juniorが慎重に交差点へ近づき、ウインカーを点灯してから10秒間停止し、また慎重に発進してぎこちなく角を曲がったとき、ある見物人は「うちのばあさんみたいな運転だ」と叫んだ。 この運転は、人間なら不器用そのものだが

    ume-y
    ume-y 2007/06/27
    実現すれば、寝ながら移動できる。移動中に他の作業ができるなら、移動「時間」は時間を費やしてると言えなくなる。
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