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SEOに関するummmmmmmのブックマーク (104)

  • おススメのテクニカルSEOツール3選と活用事例 - アイオイクスの社員ブログ

    こんにちは、アイオイクス株式会社の渥美(@ioix_atsumi)です。私はこれまで1,000件以上のSEO相談を受け、大規模サイトから小規模サイトまで様々なサイトを見てきました。最近のSEOトレンドは、コンテンツ重視です。しかし、優れたコンテンツを評価されるためにはテクニカルSEOが重要な役割を果たします。 とはいえ、テクニカルSEOは時間がかかり、難しく、専門的な知識がないと実行するのが難しいという課題があります。そのハードルを少しでも下げるために、役立つツールをいくつかご紹介します。 それでもなお、テクニカルSEOが難しいと感じる場合は、ぜひ私たちにご相談ください。専門的なサポートで、あなたのサイトの評価を最大化するお手伝いをいたします。 テクニカルSEOとは? そもそもテクニカルSEOとは、ウェブサイトが検索エンジンによって適切にクロールされ、インデックスされるために技術的な側面を

    おススメのテクニカルSEOツール3選と活用事例 - アイオイクスの社員ブログ
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    ummmmmmm 2024/06/23
  • Search Console レポート - アナリティクス ヘルプ

    Search Console のデータ Search Console のデータは、ランディング ページ ディメンションを介してアナリティクスのデータと連携することができます。データの連携によって、検索クエリや表示回数といったクリック前のデータと、直帰率やトランザクション数といったクリック後のデータの相関性を把握することができます。 Search Console レポートには、Google ウェブ検索データに固有の 1 つのディメンションが含まれます。 検索クエリ: Google オーガニック検索結果で、お客様のウェブサイトの URL を表示させた Google 検索クエリです。 アナリティクスの Search Console レポートでは、Google ウェブ検索データに固有の指標が 4 つ使用されます。 表示回数: 検索結果に広告主様のサイトの URL が表示された回数です。Google

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    ummmmmmm 2024/05/23
  • SEOで成果を出しやすい3つの戦略とは? まずは検索結果上位のページクリック率を高めよう(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    言うまでもなく、私たちはSEOで成功する機会やチャンスを最大化したいと思っている。そのための取り組みとして一般的なのは、より良いアウトプット・より大きなインパクトを、より少ない労力で実現するタスクやアクティビティを優先することだ。 こうしたLHFは、次の要素などに左右されるのが普通だ: SEOのプロセスプロジェクトの状況制約機会リソース柔軟性だが実際には、戦略的で環境に依存しないものである傾向があり、前述のような要素に左右されず活用できるものが多いだろう。 よくあるSEOのプロセスSEOのプロセスでよくあるプロセスは、次のようなものだ: 監査をするキーワードの競合調査をするテクニカルSEOコンテンツ監査競合分析被リンク分析などこれには少し時間がかかることが多く、具体的には4週間ほどかかるだろう。 その後、すべてのデータなどを分析して、実行可能で優先すべきSEOの推奨事項を作成する。最後にこ

    SEOで成果を出しやすい3つの戦略とは? まずは検索結果上位のページクリック率を高めよう(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    ummmmmmm 2024/02/17
  • ヘッドレスchromeとは?CLIで実行する方法

    ヘッドレスブラウザ(Headless Browser)とは? ヘッドレスブラウザはGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)のないという点が特徴なブラウザーです。他には普通のウェブブラウザーと違いがないです。なので、タブやURLバー、インプットフィルド、ボタン、ブックマーク(お気に入り)などのインターフェース及び機能がありません。ヘッドレスブラウザはGUIがないため、ナビゲーションもできず、操作のため、コマンドラインインターフェースや自動スクリプトで操作する方法しかありません。 ヘッドレスブラウザを使う理由 ナビゲーションも簡単に使えないのになぜヘッドレスブラウザを使うのか、気になる方もいらしゃるでしょう。ヘッドレスブラウザの最大の利点はWebページのコンテンツをプログラム的にアクセスできるということです。 特に開発者やSEOマーケターの方々は以下の理由で利用する時が多いです。 「開発

    ヘッドレスchromeとは?CLIで実行する方法
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    ummmmmmm 2023/12/25
  • Google Search Status Dashboard

    This page provides status information on the services that are part of Google Search. Check back here to view the current status of the services listed below. If you are experiencing an issue not listed here, please contact Support. Learn more about what's posted on the dashboard in this FAQ. For additional information on these services, please visit https://developers.google.com/search/help/statu

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    ummmmmmm 2023/11/10
  • Google Search Status Dashboard

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    ummmmmmm 2023/11/02
  • Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が追加された件のまとめ - SEMリサーチ

    久しぶりに「これは面倒だな」というGoogle検索の仕様変更に遭遇したので、メモ。DMMという事業とサイトの性格上、正直、コアアップデートより面倒です。 日SEO担当者で実務レベルでこの情報を当に必要とする人が果たしてどれだけいるのか不明ですが(この変更の直撃を受けているサイトは限定されるはず)、その少数の方の参考になれば幸いです。 Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が出現 今回の検索仕様変更による影響 原因は「アカウントに基づく情報」 アカウントに基づく情報の挙動 Googleの「子どもから大人まで安心して利用できるインターネット」への取り組み 追記(11/1) 一般サイトも影響を受けている模様 Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が出現 2023年10月31日に、Google検索のその他の設定の項目に、コンテンツという見出しとともに「アカウントに基づく情

    Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が追加された件のまとめ - SEMリサーチ
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    ummmmmmm 2023/11/01
  • Googleのコアアプデで検索順位が急激に下がったら? SERPの変動に対処する方法8つ(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Googleのコアアプデで検索順位が急激に下がったら? SERPの変動に対処する方法8つ(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Google に商品を無料で表示する - Google Merchant Center ヘルプ

    このヘルプセンターの記事は、Merchant Center Next に該当するものがメインになりました。詳しくは、アップグレードについてとよくある質問をご覧ください。 If you're looking for information about where Google shows your products organically in the Merchant Center Next, click here. Google に貴社の商品を無料で表示できます。詳しくは、無料リスティング ガイドのライブ配信とプレゼンテーションをご覧ください。 概要 無料リスティングを使用すると、ショッピング タブ、YouTube、Google 検索(.com)、Google 画像検索、Google レンズ、ビジネス プロフィールの商品モジュールなどの Google の各種サービスに、ショップで販売して

  • 商品データのファイル形式 - Google Merchant Center ヘルプ

    Google では、RSS 2.0 と Atom 1.0 の拡張バージョンをサポートしています。これらのファイルは、メモ帳や SimpleText などのテキスト エディタで作成や編集ができます。HTML と同様、XML でもタグを使用してコンテンツのブロックを定義します。商品に関する情報はこれらのタグで囲まれます。タグは不等号記号(< >)で示されます。 メリット: サイトによってはすでにコンテンツの XML ファイルが生成されている場合がある 1 つの属性に対して複数の値を簡単に指定できる デメリット: 高度な技術的知識が必要になることがある 一度に多数の商品を確認するのが難しい サンプル ファイルをダウンロードするには、目的の XML 形式をクリックしてください(RSS 2.0 または Atom 1)。 データフィードを作成するときは、次のいずれかのファイル名拡張子を使用して適切なフ

  • フィードについて - Google Merchant Center ヘルプ

    このヘルプセンターでは、Merchant Center Next と従来の Merchant Center の両方に関するコンテンツをご覧いただけます。参照している記事がご利用の Merchant Center バージョンのものであるかどうかは、各記事の上部にあるロゴで確認してください。

  • Create a feed - Google Merchant Center Help

    To upload your product data in Google Merchant Center, you'll first need to create a feed to which you can submit your data. This step is required for any new feed, and when a feed is registered, you can update the existing feed without having to register it again. Create a primary feed A primary feed is the central data source that Merchant Center uses to access and display your product data. Lea

  • 「無料リスティング」とは?Googleに無料で商品を掲載できる仕組みを解説|アナグラム株式会社

    ECの場合、見込み顧客とオンライン上での接点を増やすことは大切ですよね。 無料リスティングを使用すれば、費用をかけずにGoogle上のさまざまな枠に商品情報を無料で掲載することができ、見込み客とのオンライン上の接点を増やすことができます。 記事では、無料リスティングの仕組みや機能、利用するための設定方法について説明します。 無料リスティングの仕組み 無料リスティングを利用するには、掲載情報の元となるデータフィードを作成し、それをGoogle Merchant Center(以下、Merchant Center)にアップロードする必要があります。フィード作成の手間はかかりますが、ショッピング広告と違い、広告費用をかけずに商品を掲載できるのが何より大きなメリットです。 アップロードした商品は、ユーザーが商品に関連する検索語句で検索をしたときに無料リスティング枠に表示されます。どのようなフレー

    「無料リスティング」とは?Googleに無料で商品を掲載できる仕組みを解説|アナグラム株式会社
  • 【最新】YouTubeのSEO施策を5分で学ぶ | 動画SEOにおけるキーワード選定、アルゴリズムの傾向などを解説 - ミエルカマーケティングジャーナル

    著者:YouTubeコンサルタント/中山 順司 YouTubeチャンネル『ミエルカチャンネル』運営事務局。B2Bオウンドメディア『経営ハッカー』を月間400万PVに成長させた後、Faber Companyへ入社。『ねとらぼ』『Maeke Zine(マーケジン)』で連載中。個人でYouTubeチャンネルも運営中。 YouTubeのSEO施策とは ひとことで言うと、いかにYouTubeで上位に表示されて動画を再生してもらえるか考えること。GoogleでのSEOと変わりません。YouTube上で検索したとき、検索上位に表示させることで、多くのユーザーに視聴してもらうことが目的です。 近年、YouTubeチャンネルを始める企業も増えている印象です(2023年時点の、僕の肌感覚ですが)。 しかし、ただ動画をアップロードしただけで十分な視聴回数を得られるかというと…そうではありません。大量のコンテンツ

    【最新】YouTubeのSEO施策を5分で学ぶ | 動画SEOにおけるキーワード選定、アルゴリズムの傾向などを解説 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • SEOの小技: Search Consoleにはディレクトリ単位で登録すべし【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    もともとは大規模サイト向けだが、そうでないサイトでも工夫によっては役に立つ、SEO担当者向けのちょっとした小技を紹介する。 Search Consoleへのサイトの登録に関するTIPSだ。 大規模サイトにおいては、Search Consoleにディレクトリ単位でプロパティを追加するといい。 数多くの大規模サイトに対してSEOコンサルティングしているグレン・ゲイブ氏が、このようにアドバイスしている。 通常、Search Consoleにはサイトを登録する。しかしゲイブ氏はディレクトリ単位でSearch Consoleに登録することを推奨しているのだ。 たとえば、全国の物件を扱っている不動産サイトだったとしたら、サイト自体の example.com に加えて、次のようなURLでもSearch Consoleにプロパティを追加するということだ(サイトのURLが県ごとのディレクトリ構造になってい

    SEOの小技: Search Consoleにはディレクトリ単位で登録すべし【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
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    ummmmmmm 2023/05/24
  • XMLサイトマップの作成・登録・更新手順を解説

    XMLサイトマップとは? XMLサイトマップとは、ウェブサイト内の各ページのURLや優先度、最終更新日、更新頻度などを記述したXML形式のファイルです。検索エンジンはXMLサイトマップに記述されているURLを参考にウェブサイトをクロールします。通常はsitemap.xmlというファイルをウェブサイトのトップディレクトリにアップロードします。 サイトマップとは? サイトマップとは、サイト内の全てのページへのリンクを訪問者向けに掲載したページです。現在では検索エンジン・訪問者のどちらに対しても必須ではなく、そもそもそのようなページを見に来る訪問者は、ウェブサイト内で迷子になっている可能性が高い為、ナビゲーションのユーザビリティを改善した方が良いと言われています。検索エンジンにとってはサイトマップページを作成する意味はなく、その代わりにXMLサイトマップを作成します。 XMLサイトマップにはどの

    XMLサイトマップの作成・登録・更新手順を解説
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    ummmmmmm 2023/05/11
  • SEOコンサルタントやデータアナリスト自身による、UX デザイナー視点での UI 改善 - ブログ - 株式会社JADE

    JADE のデザイナー masay です。 早いもので JADE へ参画し半年が経過しました。その間あんなことやこんなことがありましたが、日は、主に SEO コンサルタントやデータアナリストが、Google Analytics や Looker studio で作成したレポートなどの定量データをもとに問題発見や仮説立案をしたあと、SEO コンサルタントやデータアナリスト自身でページの UI やサイトでの体験改善施策をどうやって見出していくか を、デザイナー視点でお話したいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 定量 × 定性は最強 SEO コンサルタントやデータアナリストが定量データに向き合い観測された違和感や異常は、問題提起や明らかな課題として仮説立案されると思います。 上司やチーム、クライアントの要求は… 現状を把握する為の問題一覧でしょうか、 それとも既に定義されている問題の裏付

    SEOコンサルタントやデータアナリスト自身による、UX デザイナー視点での UI 改善 - ブログ - 株式会社JADE
  • 検索者が「検索意図が満たされた」と判断する基準

    検索者はキーワードを変えて検索しながら知識を形成していき「必要な情報はすでに十分に取得できた」と判断した時点で検索が終わります。検索意図を満たすコンテンツとはつまり、検索者にとって必要な情報が揃ったと確信でき、検索を終了できるコンテンツなのです。この記事では、情報探索行動における認知的停止規則を参照しつつ、検索意図を充足させるコンテンツを作成するヒントを提供します。 検索意図が満たされたときの行動検索者は意図を持って検索を始め、その意図が満たされたとき検索を終了します。よく言われる「ユーザーの検索意図を満たせ」は、言い換えれば「ユーザーの検索を終わらせろ」ということです。この意味でSEOとは、ユーザーの検索意図を予測し、その検索を終わらせることができるコンテンツや機能を提供することだと言えます。 誤解を恐れずに端的に言えば、検索意図が充足し検索を終えることができるページはGoogle検索で

    検索者が「検索意図が満たされた」と判断する基準
  • 2023年3月 Google コア アルゴリズム アップデートについて - 株式会社JADE

    Google は、2023年3月15日、コアアップデートのリリースを発表しました。ロールアウトは3月28日まで続き、その間、検索結果にはさまざまなクエリで変動が見られました。このレポートは、このコアアップデートについて、日における日語の検索結果に、どのようなジャンルで、どのような動きが見られたのかをまとめたものです。 定期的にリリースされるコアアップデートに関して、インターネット上では数多くの情報が出回っていますが、誤解を生むような表現が多く、参考にはならないものが多くあります。誤った情報が過度に拡散されることを防ぐために、JADE では、コアアップデートで何が起こっているかについて、弊社の見解を発表することにしています。この分析は、あくまで JADE が入手した情報に基づくものであり、Google 公式のものではありませんが、少しでも読者の参考になれば嬉しく思います。 今回のアップデ

    2023年3月 Google コア アルゴリズム アップデートについて - 株式会社JADE
  • 一括データ エクスポート: Search Console のデータを活用するための優れた新機能  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 一括データ エクスポート: Search Console のデータを活用するための優れた新機能 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2023 年 2 月 21 日(火曜日) 日、一括データ エクスポート機能を発表しました。この機能は、Search Console から Google BigQuery に継続的にデータをエクスポートできる新機能です(ロールアウトに約 1 週間かかるため、すぐに利用できない場合があります)。 Search Console でエクスポート機能を設定することで、BigQuery プロジェクトに毎日データダンプをエクスポートできます。 エクスポートされるデータには、すべてのパフォーマンス データが含まれます(ただし、プライバシー上の理由から匿名化されたクエリのデータは除きます)。つまり、一括データ

    一括データ エクスポート: Search Console のデータを活用するための優れた新機能  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
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    ummmmmmm 2023/03/30