2015年3月26日のブックマーク (4件)

  • プロに聞く!美味カレー5つの鉄則 | web R25

    カレー発祥の地インドに実はカレーという言葉はありません。インドを訪れた西洋人が国に持ち帰った際に、現地の言葉で汁やソースを意味する「kari(カリ)」という言葉がなまって伝わったとされています。 今や日の国民ともいうべき存在になったカレー。「夫と料理に関する意識調査」(象印マホービン調べ/2014)によれば、“配偶者に作って欲しい料理”の1位は夫婦とも「カレー」で一致するなど、家庭でも不動の人気を確立している。 もちろん、一人暮らしのビジネスマンにとっても手軽な自炊メニューの代表だが、簡単なポイントを押さえれば、家庭のカレーがひと味もふた味もおいしくなるのをご存じだろうか? カレーをキーワードに「」の新しい楽しみ方を提案し続けている料理集団「東京カリ~番長」に、家庭でおいしくカレーを作るための鉄則5カ条を聞いてみた。 <家庭でカレーを美味しく作る鉄則5カ条> ●第1条 た

    プロに聞く!美味カレー5つの鉄則 | web R25
    un_eternity
    un_eternity 2015/03/26
    隠し味は一個がいいと思います。しかも適量。
  • 「好きなのにやめてしまう」人が6割~博報堂が習慣行動と意識の関係を調査 ――博報堂行動デザイン研究所

    博報堂行動デザイン研究所(生活者の新しい行動習慣をデザインすることをミッションとした博報堂の専門組織)が、生活者の「習慣行動」のモデル化を通じてその行動を促進する打ち手を明らかにすることを目的としたリサーチを行った。(協力:東京大学渡邊克巳准教授)。それによると、習慣的な消費行動と意識の関係性に関してこれまでの広告コミュニケーションの常識を大きく覆す結果が分かったという。調査内容とそこから見えてきた今後のマーケティングのポイントについて、博報堂行動デザイン研究所所長 國田圭作氏に聞いた。 企業の広告マーケティング活動は伝統的に「認知」→「好意」→「行動(購買)」という3ステップ・モデルで運用されてきました。しかし昨今の実務の中では最後の「行動」(購入やサービス利用)が最も質的な指標として重視されるようになってきています。 今回の調査は、「認知」「好意」という意識レベルでの変化を起こすこと

    「好きなのにやめてしまう」人が6割~博報堂が習慣行動と意識の関係を調査 ――博報堂行動デザイン研究所
    un_eternity
    un_eternity 2015/03/26
    顧客になるまでと、顧客にコンバージョンしてからの力学は全く違うということね。
  • Yシャツこまめに洗濯に出してくれてるの?

    「襟の汚れが落ちなくて困るんだけど。」 だが嫁よ。 いつもアイロン待ちのYシャツが何枚もぶら下がってて、終わってるのがないからとそれを着て行くと「シワだらけでみっともないから着て行かないでよ!」と怒っていたではないか。 洗濯に出す頻度を落としてアイロンがけという強迫観念から開放してあげたいとする気遣いをどう伝えればよいのだ。 ちな、アイロンかけなくていいよ。も、アイロンぼくがかけるよ。もすでに却下済み。

    Yシャツこまめに洗濯に出してくれてるの?
    un_eternity
    un_eternity 2015/03/26
    ウチはアイロン不要の形状記憶Yシャツしか着ないことにしている。一枚15分ぐらいかかって、めんどくさいもん。あと、『正しいアイロンがけを覚えると楽で楽しい』というのは補足しておきます。
  • 性格の変え方

    性格の変え方 性格改善 性格の変え方 「性格は変わるのか?」の質問に答えて 性格は変わります。 必ず変わります。けれど、簡単には変わりませんし、スグには変わりません。 性格は、「変わればいいなあ。性格を変えることが出来たらいいだろうなあ」というような弱い意志では変わりません。けれど、正しい努力(正しい努力です)をすれば、必ず変わります。私は、カウンセラーという仕事をしていて、変わった人をたくさん見て来ましたので、それは断言できます。 「性格なんて変わらない」とおっしゃる方がいます。が、それは気質のことを言っているのだと思います。気質は、変わりません。一生変わりません。そうそれは、変わらない性格を指して、気質と呼んでいるからです。 「気質とは何か?」と言うと、それはひとことでは答えられません。 ( 強いて言えば、外界とどう関わっているのか? 外界とどう結びついていると認識しているの

    un_eternity
    un_eternity 2015/03/26
    概念は知っていたけど、わかりやすく文章化されていてありがたい。