2015年8月6日のブックマーク (2件)

  • mizutaniosamu.com

    mizutaniosamu.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    mizutaniosamu.com
  • 時事ドットコム:原因は停車位置ミス=過大電流の火花で断線−京浜東北線事故

    原因は停車位置ミス=過大電流の火花で断線−京浜東北線事故 JR京浜東北線の事故で、切れた架線(JR東日提供) JR京浜東北線の横浜−桜木町間で架線が切れて停電し列車が立ち往生した事故で、JR東日は5日、運転士が停車禁止区間に電車を止めたため、再発進時に過大な電気が流れ、火花が発生して断線した可能性が高いと発表した。 架線切断、列車立ち往生=線路歩かせ乗客誘導、救急搬送も−JR東 同社によると、運転士が停車させたのは、二つの変電所から送られる電流を区分する「エアセクション」という区間。この区間から発進すると過大な電流が流れるため、停車が禁止されている。  列車自動制御装置(ATC)に従えばエアセクション内で止まることはないが、前の電車が桜木町駅に停止しているのを目視で確認した運転士が、ATC作動前にブレーキをかけた。運転士はこの区間にエアセクションがあることを知らず、停車禁止を示す標識

    時事ドットコム:原因は停車位置ミス=過大電流の火花で断線−京浜東北線事故
    unamu_s
    unamu_s 2015/08/06
    「停車禁止を示す標識などもなかった」→これだと運転士さんが気の毒な感じがする。「京浜東北線など3路線は対象外」→全線で導入すべきだと思う。結果的に迷惑をこうむるのは客だということを忘れては困ると思う。