ネット上で資金を募るクラウドファウンディグサイト、「Indiegogo」にて、5万ドル(565万円)の出資金を募ったところ、1か月を残して既に76万4千ドル(8, 640万円)を集めてしまったという空前の大ヒット商品は、口にくわえるだけで水中から酸素を取り出すことができる小型の呼吸器、その名もトリトン(Triton)である。 何が凄いって、背中に空気ボンベを背負うことなく口にくわえるだけで水中に45分間潜ることが可能なのだ。
「ある地域を活性化する」という時、全国の自治体関係者などが注目するのは、その時々の「成功事例」です。厳しい環境下でも、地元の少数のチームが新たな方法を地道に積み上げ、成果を生み出す地域は必ずあります。その「サクセスストーリー」と実績は、他の地域の人々の「希望の星」になります。 しかしながら、成功事例は時に”政策の道具”として扱われ、数年のうちに使い捨てられてしまうという悲しい現実があります。「成功事例を皆に伝えるため」という大義名分で行われる、さまざまな行政の施策が実はその地域の負担となり、長期的にはその活動を衰退させていくことになりかねないのです。 成功事例の”調査”事業は、現場を疲弊させるだけ 成功事例に群がる人々が害悪になる可能性があることは「地方を滅ぼす『名ばかりコンサルタント』でも触れたとおりです。今回は、地方創生に携わるすべての方々への警鐘の意味も込めて、「『成功事例の使い捨て
なぜかこの動画が海外でウケており、再生回数が356万回を突破しているわけだが、以外にもビッグマックは熱さ1085度に熱した溶解銅に良く耐えていたようだ。
メガテン原作者・西谷史が語る! 『デジタル・デビル・ストーリー 女神転生』と仏教・北欧神話・ラヴクラフト…… 公開日 2016年03月27日 8:20| 最終更新日 2016年05月08日 6:36 by 森瀬繚 『真・女神転生』『ペルソナ』などなど、現在でも多数の作品を生み出し続ける人気シリーズ「女神転生」。その原点は、1986年から刊行された小説『デジタル・デビル・ストーリー』シリーズだ。第一作『デジタル・デビル・ストーリー 女神転生』から30周年という節目に、小説家・西谷史氏に取材し、当時の事情やアイデアの源泉について語っていただいた。(インタビュー|森瀬 繚) 小説『デジタル・デビル・ストーリー』シリーズ。悪魔召喚プログラムのアイデアや、ロキ、ケルベロスを大きく扱ったことなど、その後のシリーズ作品にも大きな影響を及ぼし続けている。 WEB小説の走りでもあった! ――『デジタル・デビ
※2016年の時点では自分の推論や分析に妥当性があると考えていましたが、2020年5月に消費者白書などを調べた結果、妥当性が弱いこと、つまり、推論や分析に誤りがあることが判明しました。 現時点で最新の推論は、こちらです。「商業エロゲーが黄金期を終え、一時的に衰退した理由についての推論」。 以下の文章については、2016年当時の誤った推論としてお読みください。 ※ 「新・エロゲーが売れなくなった7つの理由」を書いてから。記事への反響でわかってきたことがある。 2000年代前半、商業エロゲーは勢いを持っていた。タイトル数は爆発的に増加を続けていて1タイトル当たりの本数は減っていたはずなのだけれど、勢いを持っていた。注目のタイトルも続々現れていた。それらのため、2000年から始まったボリュームインフレーションにより、客離れが起きていることに気づけなかった。そして2010年代に入って、ボリュームイ
リンク chihayafuru-movie.com 映画『ちはやふる』公式サイト “競技かるた”に懸ける少女の≪情熱・夢・恋≫を感動の二部作で描く、青春超大作!映画『ちはやふる』<上の句>3.19<下の句>4.29 二部作連続公開! CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner 大評判映画『ちはやふる』をやっと見てきました。坂田三吉を描いた1948年の映画『王将』は「将棋など映画になるものか」と疑う映画会社の反対を押し切って敗戦後の日本を勇気づけた日本映画の名作だけど、『ちはやふる』は百人一首を青春映画に高めた21世紀女子高生版『王将』のような映画でした CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner 王将と言えば「吹けば飛ぶよな将棋の駒に~」で始まる村田英雄の主題歌が有名だけど、Perfumeが主題歌「FLASH」を歌う「ちはやふる」の主人公、綾瀬千早は文字通りかるたの札を壁まで吹
Instagram: @malqueres https://www.instagram.com/malqueres/ ------------------------------------------------------------------ Twitter: @marcusalqueres https://twitter.com/marcusalqueres ------------------------------------------------------------------- **** WATCH MY NEW SHORT - LASIURUS - https://youtu.be/iyy249ufEng **** A new superhero is coming, only this time it's on his terms. Will he st
12月12日(土)にテアトル新宿で、『百日紅』と、現在絶賛公開中の『恋人たち』とのコラボオールナイトが行われました。 『恋人たち』は、『ハッシュ!』『ぐるりのこと。』などで知られる橋口亮輔監督の最新作で、通り魔に妻を殺され裁判のために奔走する男、同性愛者で完璧主義の弁護士、自分に関心を示さない夫と、そりの合わない姑との平凡な生活の中で、突如現れた男に心が揺れ動く主婦の、3人の群像劇を描いています。私はこの映画をすでに鑑賞したのですが、世の不条理さに翻弄されながらも、そんな中に希望を見出していこうとする橋口監督の懐の深さを感じさせる映画でとても感動しました。ぜひみなさんにも観ていただきたい映画だと思います。 その『恋人たち』と『百日紅』がコラボし、両作品の上映のほか、Blu-ray特典映像の『百日紅』メイキングの特別上映、さらに原恵一監督と橋口亮輔監督の対談が行われるという、なかなかお目にか
先日11月29日(日)にNHK文化センターの青山教室にて、原恵一監督と、アニメ評論家として知られる藤津亮太さんの対談講演が開かれ、行ってきました。 藤津さんは、たびたびインタビュアーとして、これまでもオーディオコメンタリーなどで原監督にインタビューされており、今回の『百日紅』にも絵コンテ集やオーディオコメンタリーなどで関わっております。これまでのインタビューからは聞き出せなかったお話も聞けるかと思い、今回参加することにしたのでした。 NHK文化センターの原恵一監督と藤津亮太さんの対談講演。原監督の『百日紅』に対する思い、絵コンテへの強いこだわりを感じる内容で大変興味深く拝聴しました。終了後はサイン会の機会もあり、早速絵コンテ集にサインを書いてもらいました(笑) pic.twitter.com/H0sHqTMTPj — 原恵一監督を応援するブログ (@K_Hara_AnimeFan) 201
企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura “@RetsuIwakata: ゲーム開発者の皆さんへのお願い。頼むからシナリオライターに「ゲーマーはストーリーを読まない」「複雑な展開は理解しない」「長いセリフは読み飛ばす」なんて、思っても言わないでください。” 意味を説明すると、ゲームが止まるような物は書かないでと言う事。 企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura テキストアドベンチャーはテキストでゲームがドライブするので、テキストでゲームがビルドアップされる。だからダイアログでゲームが進むと考えてもらって良いわけです。アドベンチャーゲームもそうです、キャラクターのダイアログ展開を軸に、絵や音楽などが寄り添って展開しますよ。 企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura しかしアクションやJじゃないRPGやSLGは、ゲーム展開
變轉の極まりはげしき世にありて 犬飼ふことをとがめ我が云ふ。 非常時の氣配身近かにひた感じ 犬減らさむを今朝も我が云ふ。 手放さむ犬はあらずと云ふに我も 正にしかくと宜ひつれど。 想ふことしきりに多し仔等にさへ ほゝえみかけぬ身の疲れなる。 牛肉を鯨に代へしさばかりを 翼賛なりとつゆも思はず。 あさましき女心とかへりみて 仔等をやさしく呼びて愛しむ。 仔犬を抱きてふとつきあがる泪あり 高ぶる感傷何の故なる。 疑はず伸びやかなれと仔を抱きて 我がこの頃をかへりみ想ふ。 つかはらいそこ『雑詠(昭和16年)』より 前回解説したとおり、近代戦では大量の皮革を必要としました。 そして資源が枯渇した戦時末期、「毛皮にする」との名目で多数のペットが殺処分されます。誰か一人の責任ではなく、国家と軍部と地方行政機関とマスコミと皮革業界と市民が一致団結して成し遂げたのです。 この史実を、我が国の愛犬家は忘れて
こんにちは。ビニールタッキーです。 みなさんは海外の映画が日本公開される際やそのDVDが発売される際にすごいことが行われていることをご存知でしょうか。 ※すごいことの例 テレビのバラエティ番組でたまに見かける「お笑い芸人や芸能人を呼んでトークさせる映画公開記念イベント」や「日本語吹替えタレントによるヒット祈願イベント」「アニメ作品やゆるキャラとのコラボ」等々、いわゆる"映画ファン"からは酷評されたり白い目で見られたりするにも関わらず繰り返し企画されるイベント郡が存在します。 ※イベントの例 本来の「海外映画の宣伝」という目的からは明らかに逸脱し、配給会社と広告代理店と芸能プロダクションの思惑と時事ネタとその場の思いつきから生まれ「とにかくマスコミを集めて情報を拡散させる」という手段のみに著しく特化したそれらのプロモーションには独特の味わいがあり、僕はそれらを『おもしろ映画宣伝』と呼んでいま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く