2016年4月23日のブックマーク (18件)

  • 「ネットを信じよ」の意味とは? グラスホッパー・マニファクチュアが,5月6日に何かを発表か

    「ネットを信じよ」の意味とは? グラスホッパー・マニファクチュアが,5月6日に何かを発表か 編集部:TeT グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏は日(2016年4月23日),Twitterで以下のような発言をし,何かのティザーサイトの開設を明らかにした。 「ネットを信じよ」 ティザーサイト、オープンしました。 https://t.co/qpWVdzHwMH— SUDA51/須田剛一 (@suda_51) 2016年4月22日 現在のところ,このティザーサイトに表示されているのは,三つの三角形とグラスホッパー・マニファクチュア,PLAYISM,ACTIVE GAMING MEDIAのロゴのみで,一体何のティザーサイトなのか詳細は不明だ(ティザーサイトなので当たり前ではある)。 ちなみに,PLAYISMのTwitterをチェックしてみると「#grasshoppermanufactur

    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    「ネットを信じよ」はシルバー事件のセリフであったらしいからシルバー事件関係でしょ
  • 大手ゲームソフト会社を苦しめる「コスト病」 ゲームジャーナリスト 新 清士 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    大手ゲームソフト会社を苦しめる「コスト病」 ゲームジャーナリスト 新 清士 - 日本経済新聞
  • 「スターフォックス ガード」レビュー

    「スターフォックス ゼロ」の小さなスピンオフ作品として登場した「スターフォックス ガード」だが、我々の期待をはるかに上回るクリエティブで直感的なタワーディフェンスゲームに仕上がっている。複数の視点を使い分けるこのゲームは、絶え間ない敵のひっかけ攻撃でプレイヤーを翻弄し、完璧だと思った戦略にも穴をあけてくる。 「スターフォックス ガード」のレトロ感を追及したグラフィックは、任天堂の他のカラフルなHD版ゲームと比べると少し淡泊に見えるが、動きにはことかかない。ありとあらゆるサイズと形の敵ロボが襲ってきて君を混乱させ、敵の軍隊を追い返すためには厳しい選択を迫られる。そして一度敵の侵攻を防ぐとよりパワフルな武器や新しいミッションがアンロックされるので、アップグレードのために何回もプレイしたくなる。 「スターフォックス ガード」が成功した大きな理由の一つは、基地の防衛に重要な2つの視点をテレビ画面と

    「スターフォックス ガード」レビュー
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    面白そうだなスタフォガード。ゼロが色々不満のある出来だったからこっちに期待しよう
  • 岡崎体育のMUSIC VIDEOが大変なことになっている - 銘々と実損

    この男、凄い。 岡崎体育の『MUSIC VIDEO』のMusic Videoが19日に公開された。ややこしいが、『MUSIC VIDEO』という曲名である。このMVが、当に話題になっている。 どのくらい話題になっているかというと、SEKAI NO OWARIのFukaseやきゃりーぱみゅぱみゅ、SiMのSINといったミュージシャンがTwitter上でこぞって絶賛、ミュージシャン以外にも話題が広がり、公開3日目にして25万回再生を突破したのだ。ちなみに『MUSIC VIDEO』より12時間以上前に公開されたきゃりーぱみゅぱみゅの新曲MV『最&高』は18万回再生。現時点できゃりーぱみゅぱみゅに勝っている岡崎体育。おかしい。 まず岡崎体育が何者かを紹介せねばならない。京都出身の26歳。今年の5月にソニーミュージックからメジャーデビュー。「BASIN TECHNO(盆地テクノ)」の伝道師。スーパ

    岡崎体育のMUSIC VIDEOが大変なことになっている - 銘々と実損
  • 大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生

    給料が払えず、社員から罵声を浴びせられる日々 –いろいろと“ババ”を引かされていますね。 岡 僕は、相当引いていると思いますよ(笑)。でも、自分で会社を経営している時にババを引かされるのは、仕方ないですよね。会社を立ち上げてからは、そんなことの連続でしたが、それは僕の経営が甘いから。もともと、僕は経営ではなく開発畑の人間だし、ある意味でハメやすかったのかもしれませんね。 –会社の末期は、どういう状態だったのですか? 岡 僕は、ずっと給料がゼロでした。でも、社員は最大320人いたので、僕1人がゼロにしたところで、あまり意味がないんですよ。だから、せめてゲームを完成させたかった。 この業界は、未完成なモノに携わっていても何もプラスにはなりません。どんなにダメな作品でも、世に出ていれば、グラフィッカーなら「僕は、この絵をやりました」と言えるじゃないですか。それが、再就職につながるかもしれませ

    大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    岡本「そんな思いで、個人で借金を背負いながら、沈む船の上でもがいているような状況だったのですが、給料の遅配や未払いが発生すると、スタッフからはものすごい罵声を浴びせられました」
  • 映画館の常識を破壊した男からの手紙

    ライブハウス用の高額な音響機材を購入して「極上爆音上映」を実施しているMADな映画館・立川シネマシティ担当者との往復書簡です。「常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心」とあわせてお楽しみください。 シネマシティ 遠山武志様 拝啓 桜の頃も過ぎ、新緑が燃え立つように輝いています。輸血袋の季節ですね。 遅ればせながら先日、映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」極上爆音再上映に伺わせていただきました。狂気しか感じなかったため、僭越ながら筆を執りました。始まりは久しぶりに拝見したシネマシティ公式サイトです。 「6000万円超のスピーカーを購入」という旨のPDFが目に入った瞬間「あっダメだ死ぬやつだこれ」「英雄の館への扉開きすぎだろ自動ドアか」「心が壊れたら残るのは狂気だけって当だわ」と幻聴が聞こえ、見届ける義務を感じました。 買ってしまったのはMeyer So

    映画館の常識を破壊した男からの手紙
  • 金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット? | ビジネスジャーナル

    「モンスト」はミクシィだからこそ成功した! –そのあたりの運営ノウハウは、どうやって得ていたのですか? 岡 ミクシィはサーバも強かったし、木村がソーシャルのマーケティングに長けていたんだと思います。とにかく、僕らの開発チームがやることは、自分たちのアプリを信じることと失敗を恐れないことでした。 –「モンスト」は、ミクシィだからこそ成功したのでしょうか? 岡 それは、そうでしょう。ミクシィじゃなければ、成功していないですよ。「モンスト」は、友達と仲良くやるゲームで、不特定多数とやるものではありません。友達レベルでコミュニケーションするというのは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のmixiの流れをくむものであり、「当の知り合いだから楽しいんだよ」という部分があると思います。 –「モンスト」と「パズドラ」は、対象とするユーザーのイメージは違うものなのでしょうか。 岡 重な

    金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット? | ビジネスジャーナル
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    岡本「絶対にCS市場のユーザーは食っていないと思います。CSユーザーは簡単にお金を出しません。僕が「食ってるな」と思うのは、パチンコ市場。一回に何万円もお金を出すユーザーを抱えているのはパチンコだけ」
  • 大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生

    家賃も光熱費も払えず、優秀な社員から辞めていく –当時は、かなり苦しい台所事情だったんですか。 岡 「もうダメだよね」という状態の中で、それでも営業をしていたら、バンダイナムコゲームス(現・バンダイナムコエンターテインメント)が拾ってくれました。バンナムは、ゲームをつくるお金は提供してくれたんですけど、それだけでは会社の借金を返済する余裕はありません。 そのため、スタッフの給料は据え置き、あるいは減給にせざるを得ませんでした。できたばかりの会社なので若いスタッフが多かったのですが、伸び盛りの若い人たちの給料を抑える、というのは会社としてあり得ない。結果的に、優秀なスタッフから抜けていきました。 優秀なスタッフが抜けた状態で仕事を受けているわけですから、結果も思わしくありません。まわりからは「お前ら、これ、どうにもならんやろ」と言われるのですが、「そうですね」としか答えられない。 その頃、

    大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    岡本「エブリパーティは僕がつくったといわれるのは不本意ですね(笑)。あのゲームはもともと、ハドソンとMSがつくっていたのですが、企画と絵の出来が悪かったので、最後にうちが開発の手伝いをしただけ」
  • 秋元康の歌詞を「女性蔑視」と批判したら、AKB運営から「名誉毀損及び侮辱罪」「記事を削除せよ」の恫喝メールが - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    秋元康の歌詞を「女性蔑視」と批判したら、AKB運営から「名誉毀損及び侮辱罪」「記事を削除せよ」の恫喝メールが AKB運営のメディアへの強引な圧力についてはこれまでもさまざまな話を聞いていたが、まさかここまで傲岸不遜だとは思わなかった。 先日、当サイトで、HKT48の最新シングル「74億分の1の君へ」に収録されているカップリング曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」の歌詞が女性蔑視であるというネットの声を受けて、秋元康の歌詞にある女性差別思想を分析、批判する記事を掲載したところ、AKB運営会社であるAKS 法務部から、「名誉毀損及び侮辱罪が成立する」「即刻、記事を削除せよ」というメールが送りつけられてきたのだ。 歌詞に対する正当な論評に対して、「名誉毀損」「侮辱罪」とは、呆れて物も言えない。当ならこんなもの無視するところだが、読者のみなさんに秋元康の思想の質、そして批評行為を問答無

    秋元康の歌詞を「女性蔑視」と批判したら、AKB運営から「名誉毀損及び侮辱罪」「記事を削除せよ」の恫喝メールが - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
  • Nintendo's Latest Patent Showcases a Horseshoe-Like Workout Controller

    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    任天堂の新しい特許きたけど、これは…なんだ…? トレーニング用コントローラー?2つのグリップがあるU字型ハンドルコントローラー、かな?
  • 日本で初 「スヌーピー」の美術館が開館へ | NHKニュース

    愛らしい犬のキャラクター「スヌーピー」の美術館が、日で初めて、東京・港区にオープンするのを前に、21日、館内が報道関係者に公開されました。 スヌーピーは、1950年から半世紀にわたってアメリカの新聞に連載された漫画「ピーナッツ」のキャラクターです。 館内には、作者のチャールズ・M・シュルツさんが描いた、原画およそ150点が並んでいます。このうち、1985年のバレンタインデーにシュルツさんがに贈ったという原画は、タイプライターで手紙を書くスヌーピーとともに、「バレンタインおめでとう」というメッセージが添えられていて、今回、世界で初めて公開されたということです。このほか、原画の元になったスケッチなども展示されています。 美術館のオープンに合わせて来日したシュルツさんの、ジーン・シュルツさんは「作品に近づいてじっくりと見ることで、新たな発見があると思います。多くの人に訪れてもらって幸せな気

  • 注目映画紹介:「劇場版 響け!ユーフォニアム」 名場面の数々がよみがえる - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」の一場面 (C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 京都アニメーション制作のアニメ「響け!ユーフォニアム」の劇場版「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」(石原立也監督)が23日、公開される。昨年4~6月に放送されたテレビアニメを振り返る内容で、名場面の数々がよみがえる。

    注目映画紹介:「劇場版 響け!ユーフォニアム」 名場面の数々がよみがえる - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    なんだ総集編かよ…
  • Wii U スターフォックス ゼロ Review - IGN JAPAN

    NINTENDO 64の古典的なフライトシューティングゲームに再び息を吹き込んだ「スターフォックス ゼロ」はWiiUに相応しく、より速く、より激しいゲームに仕上がっている。最難関のレベルはまるで荒々しいジェットコースターに乗っているような気分にさせてくれ、中毒になりそうな戦闘シナリオはゲームを何回もプレイする理由を与えてくれる。しかし自分の操縦スキルを上げるためには、非直感的で難易度の高いコントロール操作に慣れなければならず、テレビ画面とGamePadに集中する力を限界まで試されることになった。 この大幅に改定された「スターフォックス」は、90年代後半のゲームへのオマージュになっているが、過去作品の現代化には成功している点とそうでない点がある。「スターフォックス ゼロ」は高いフレームレートで描かれたテンポの速いスペースバトルゲームで、面白い発想で新しいレベルに挑戦している。しかし同時にレト

    Wii U スターフォックス ゼロ Review - IGN JAPAN
  • スターフォックス零1周目感想

    Author:ひるまえ 全記事クリックするとクリア前提のネタバレ始まります ネタバレ防止のために作ったブログなので各ゲーム未プレイの方はどうか読まないでくださると嬉しいです よろしくお願いします ※ゲーム画像の著作権は各社が保有しています 転載や配布等ご遠慮ください あの64再構成、だけどただのリメイクじゃないと聞いて64ぶりに遊びました まだ見ぬ真ルートありきの感想ですがも~当に嬉しいシリーズ新作で最高です 一気にやったのでステージ間の記憶とかちょっとごっちゃかもしれないです、あしからず メニューのメインストーリーの画像がSFCパッケージだったり いきなりファルコが「少々ズレてるが問題ない」と言いだしたり SFCスペースアマダのボスがいたり なんだかもう嬉しいことが多くて… 一方で操作はやたら難しくてちょっととっつきづらい感じもします アンドルフ倒した頃には若干慣れましたがまだ全く思っ

    スターフォックス零1周目感想
  • ファミコン神拳!!! 秘録その1

    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    あたた
  • あの「ファミコン神拳」が復活! マシリト・ゆう帝・ミヤ王による座談会の映像も公開 | インサイド

    1980年代後半の「週刊少年ジャンプ」にて、不定期連載されていた「ファミコン神拳」。当時はまだ、ゲームに関する情報の入手手段が限られており、多くのゲーム少年がこの「ファミコン神拳」のお世話になっていました。 「ファミコン神拳」のライター陣には、『ドラクエ』シリーズでお馴染みの堀井雄二氏が「ゆう帝」として、また『メタルマックス』シリーズの生みの親で知られている宮岡寛氏が「ミヤ王」として、それぞれ参加。この他にも、後年様々なタイトルで知られる面々が関わっており、振り返ってみると実に豪華なコーナーと言えます。 そんな「ファミコン神拳」が、完全保存版で復活を果たします。かつてのライター陣が集結し、当時の熱気や情熱を語る「週刊少年ジャンプ秘録!! ファミコン神拳!!!」が、ホーム社より5月20日に発売決定。 また、この動きに合わせて公式Twitterを開設すると共に、「マシリト」こと鳥嶋和彦氏が、堀

    あの「ファミコン神拳」が復活! マシリト・ゆう帝・ミヤ王による座談会の映像も公開 | インサイド
  • 「ネットを信じよ」―グラスホッパー・マニファクチュア、謎のWebサイトオープン | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    ゲームクリエイター須田剛一氏率いるグラスホッパー・マニファクチュアは、正体不明のWebサイトをオープンしました。 URLがbelieveintheinternet.comとなっているこのサイト、詳細は不明ながら振動する三角形が3つ描かれているほか、グラスホッパー・マニファクチュア、PLAYISM、アクティブゲーミングメディアのロゴが記載。また、Twitter上に"believeinthenet_jp"と名乗るアカウントも出現し、「ネットを信じよ」とする謎のツイートも投稿しています。同ツイートには「#grasshoppermanufacture0506」というハッシュタグも併記されており、正式な発表が待たれる状況となっています。 《秋夏》

    「ネットを信じよ」―グラスホッパー・マニファクチュア、謎のWebサイトオープン | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    シルバー事件内に同じセリフあったそうだ>ネットを信じよ
  • Choke Point | 2K 「新たな挑戦に挑む以外に道はない」

    ゲーミングPC、クリエイター向けPC、中古パソコンを中心に、 用途や予算に合わせたパソコン選びをサポート

    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2016/04/23
    >『スターフォックス ゼロ』は、お気に入りだったがもう卒業した場所を再び訪れるようなもの← ほんまこれ