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AIに関するunaristのブックマーク (4)

  • 商用でも利用可能なAI音声合成ソフトウェア『VOICEVOX』がオープンソースとして無料でリリース|DTMステーション

    日8月1日、音声合成技術の世界に、また画期的な動きがありました。「Seiren Voice」や「Yukarinライブラリ」の開発者としても知られるヒロシバ(@hiho_karuta)さんが、ITAコーパスを利用した商用利用も可能なAI音声合成システム、VOICEVOXなるソフトウェアをオープンソースのとして無料でリリースしたのです。具体的には現時点Windowsで動くシステムで、「ずんだもん」および「四国めたん」の声でテキストを読み上げるシステムとなっています。 これがオープンソースとなったことで、一般ユーザーが自由に利用できるというだけでなく、さまざまなシステムに組み込んで喋らせることが可能になったのが画期的なところ。たとえばロボットなどに組み込んで対話型のシステムを作ることや、観光案内システムに導入して喋らせる……といったこともできるほか、クラウド型のシステムを構築し、ブラウザを経由

    商用でも利用可能なAI音声合成ソフトウェア『VOICEVOX』がオープンソースとして無料でリリース|DTMステーション
    unarist
    unarist 2021/08/02
    エンジンもフロントエンドも LGPLv3 or ソース公開不要なライセンス、のデュアルライセンスなるほど
  • MuZeroの論文を読む(概要、導入、先行研究) - TadaoYamaokaの開発日記

    MuZeroの論文を読んでいきます。 基的にだらだら訳していくだけです。 途中で感想を書いていきます。 概要 プランニング能力を備えたエージェントを構築することは、人工知能の追求における主な課題の1つである。 ツリーベースのプランニング方法は、完全なシミュレーターが利用できるチェスや囲碁などの挑戦的なドメインで大成功を収めている。 ただし、実際の問題では、環境を支配するダイナミクスはしばしば複雑で未知である。 この研究では、ツリーベースの探索と学習モデルを組み合わせることにより、基礎となるダイナミクスの知識がなくても、挑戦的で視覚的に複雑な領域で超人的なパフォーマンスを実現するMuZeroアルゴリズムを紹介する。 MuZeroは、反復的に適用されたときに、プランニングに最も直接関係する量(報酬、行動選択方策、および価値関数)を予測するモデルを学習する。 モデルベースのプランニングアプロー

    MuZeroの論文を読む(概要、導入、先行研究) - TadaoYamaokaの開発日記
  • [CEDEC 2015]「FFXV」で導入されるゲームAIの仕組みが明らかに。ゲームエンジン「Luminous Studio」の先進的AIシステム

    [CEDEC 2015]「FFXV」で導入されるゲームAIの仕組みが明らかに。ゲームエンジン「Luminous Studio」の先進的AIシステム ライター:西川善司 スクウェア・エニックスの新世代ゲームエンジンとして,4Gamerでもたびたび取り上げている「Luminous Studio」。話題になるのは,先進的なグラフィックス表現ばかりといったイメージがあるかもしれないが,実はAI部分でも,時代を先取りした技術が実装されているのだという。 スクウェア・エニックスがCEDEC 2015で行ったセッション「FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE- におけるキャラクターAIの意思決定システム」は,これまで表舞台であまり語られることのなかった,Luminous StudioにおけるAIシステムの設計思想とその構造が語られる興味深いものだった。そこで稿では,セッション

    [CEDEC 2015]「FFXV」で導入されるゲームAIの仕組みが明らかに。ゲームエンジン「Luminous Studio」の先進的AIシステム
  • This AI “solves” Super Mario Bros. and other classic NES games

    In the 28 years since Super Mario Bros. was released, and it's obviously been comprehensively beaten, thoroughly, many thousands of times in that time by players around the world. But have you ever made the game beat itself? That's what computer scientist Tom Murphy has done. At SigBovik 2013, he presented a program that "solves" how to play Super Mario Bros., or any other NES game, like it's just

    This AI “solves” Super Mario Bros. and other classic NES games
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