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  • シェーダー最適化入門 第1回目「条件分岐を使いこなせ」 - CORETECH ENGINEER BLOG

    はじめに こんにちは、サイバーエージェントゲームエンターテイメント事業部、SGEコア技術部(コアテク)のグラフィックスチームに所属している清原です。 コアテクのグラフィックスチームは、各子会社で利用されるグラフィックス関係の基盤の開発や、開発されているタイトルの描画系の不具合の調査や、パフォーマンスチューニングを日々行っています。 この記事では、シェーダー最適化入門として、基盤の開発や実際に開発されているスマートフォンアプリのパフォーマンスチューニングから得た知見を紹介していきます。 第一回目の連載記事として、何かと話題に上がるシェーダーでの条件分岐について取り上げます。「使ってはダメ」や「今のGPUなら使っても問題ない」など、様々な意見があるかと思いますが、この記事ではGPUの並列処理の仕組みを踏まえて、条件分岐の問題点とその対策についてお話ししていきます。 また、最後にはコアテクのグ

    シェーダー最適化入門 第1回目「条件分岐を使いこなせ」 - CORETECH ENGINEER BLOG
  • VRChat上での実用的なDNNの実装|ろじっく

    この記事は VRChat Advent Calendar 2021 の21日目の記事として書かれました。 はじめに 今年の9月ごろにVirtualLens2に顔・瞳検出オートフォーカス機能を実装しました。 VirtualLens2 v2.8.0 をリリースしました。 大変お待たせしました、顔AF/瞳AFなどフォーカス関連の機能強化がメインのアップデートとなります。 詳細は動画やツリーをご参照ください。https://t.co/lDPVyPn9rK pic.twitter.com/bQaksDROzq — ろじ(っく) (@logi9_) September 20, 2021 この顔検出はいわゆる深層学習 (ディープラーニング) を用いたもので、私の知る限りでは現在VRChat上で動作するものの中ではトップクラスの実用性・精度・速度を備えた機械学習アプリケーションではないかと思います。 稿

    VRChat上での実用的なDNNの実装|ろじっく
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