タグ

携帯電話に関するunspheredのブックマーク (12)

  • 「SH-06A NERV」企画者インタビュー   “初号機”に込められたこだわりを聞く

    企画は、NTTドコモ、プロダクト部第三商品企画部が行った。左から板橋通子氏、神谷俊彦氏、中村吉伸氏 6月27日に公開される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのコラボレーションによって誕生した「SH-06A NERV」。型番こそ「SH-06A」だが、外観から内蔵コンテンツまで完全に別物。設定上の名称である、「第5種情報管理統制機器」と呼ぶにふさわしい仕上がりとなっている。 この端末が実現した経緯や、こだわったポイントなどを、企画に携わったNTTドコモの担当者に伺った。なお、今回は端末の内容が内容だけに、若干“専門用語”が散りばめられている。 こんなことをした筆者 のため、インタビュー中のテンションも高めだが、あえて大きく手を加えずに“生のファントーク”をお届けしたい。 ■ ヱヴァンゲリヲンケータイ、誕生 SH-06A NERV ――まず「SH-06A NERV」の企画経緯を教えてください。

  • 国際ローミングを試す 海外でも安心なドコモのデータ通信

    海外出張にはパソコンが欠かせない、という人は多いだろう。プライベートの旅行でもネットブックが1台あれば、現地の情報を調べるのはもちろん、写真を整理したり、ブログやSNSなどに旅の思い出を残したりと、さまざまな用途に活用できる。とは言え、インターネット環境は国や地域によってマチマチ。日にいるときほど、気軽にデータ通信はできない。日ほどブロードバンドが普及していない国・地域では、ホテルにネット接続サービスがなかったり、あっても速度が遅かったりといった事態が想定される。また、仮にホテルのLANを使うとしても、場所が限定されてしまう。そんなときに便利なのが、ケータイによるデータ通信だ。 そこで、今回はNTTドコモのデータ通信をテストした。ドコモはアジア・太平洋地域のキャリアと「Conexus Mobile Alliance(コネクサスモバイルアライアンス)」という協力関係を築いており、海外で提

  • ウィルコム、大型連休の契約で2年間ネット使い放題に

    ウィルコムは、4月23日~5月10日に対象のデータ通信カードを新規契約すると、月額980円で2年間利用できる「ゴールデンウィーク スペシャル企画キャンペーン」を開始した。 「ゴールデンウィーク スペシャル企画キャンペーン」は、期間中に対象機種をW-VALUE SELECTで新規契約すると、「新つなぎ放題」の月額利用料月額3880円と端末代金あわせて、2年間、月額980円で利用できるというもの。対象機種は、AX420N、AX420S、WS014IN、WS008HA、WS002IN、NS001Uとなる。 また5月31日まで実施しているキャンペーン「Catch! WILLCOMキャンペーン」も大型連休にあわせて拡充する。同キャンペーンでは、期間中に29歳以下のユーザーが新規契約すると事務手数料2835円が無料となっているが、4月23日~30日の間は、年齢と問わず、全ユーザーの新規契約が無料となる

  • モバイルSuica、会員数150万人を突破

    東日旅客鉄道(JR東日)は4月16日、「モバイルSuica」の会員数が150万人を突破したことを発表した。4月15日現在の会員数は150万756人。 モバイルSuicaは、おサイフケータイに対応する携帯電話でJR東日Suicaを利用できるサービス。2006年1月のスタート後、2007年5月に50万人、2008年4月に100万人を達成し、約39カ月で150万人を達成した。 モバイルSuicaに対応する端末は、サービス開始当初はNTTドコモ端末とau端末のみだったが、2006年12月からソフトバンクモバイル端末向けにもサービスを開始(プリインストールは2008年夏モデルから)。2009年夏にはウィルコム端末もサポートする予定だ。また、2008年3月からはJR東日の新幹線や特急に乗車できる「モバイルSuica特急券」(モバトク)、東海道新幹線に乗車できる「東海道新幹線(エクスプレス予約

    モバイルSuica、会員数150万人を突破
  • ケータイユーザーの“本音”   教師側から見たケータイ文化

    ケータイで物心ついたころからインターネットに接する若者が新たな文化を生み出す一方、トラブルも顕在化している。最近では、子どものケータイ所有・使用に対し、さまざまな議論が交わされるようになった。では、こうした現状を、“最前線の現場”に勤務する教師たちは、どうとらえているのか。首都圏の私立高校に勤める現役教師4人に、率直な意見を語ってもらった。 座談会の参加者は全員が30代で、A氏とB氏は男子校、C氏は女子高、D氏は共学の高校に勤める。なお、彼らの発言が教師全員の意見を代弁しているわけではない。首都圏の私立高校に勤務する、教職員の事例の1つとしてご覧になっていただきたい。 ■ 学校のケータイに対する取り組み ――皆さんの学校では、生徒の使うケータイに対して、何か方針などはありますか。 A氏 全面的に禁止しているので、学校では特に指導をしていません。ただ、個人的に持っている生徒はいるので、何か問

  • Nokiaが再参入、カシオは独自端末を投入――個性派ぞろいの2009年韓国ケータイ春モデル

    Nokiaが再参入、カシオは独自端末を投入――個性派ぞろいの2009年韓国ケータイ春モデル:韓国携帯事情(1/2 ページ) 2月にスペイン・バルセロナで行われた「Mobile World Congress 2009」や4月初旬に米国・ラスベガスで行われた「CTIA Wireless 2009」では、韓国のSamsung電子やLG電子も最先端の携帯端末を数多く出展した。 その多くは、スマートフォンなどの高機能な世界戦略モデルだった。一方、韓国国内ではハイエンドモデルだけでなく、シンプル端末やターゲットを絞り込んだ個性派モデルにも人気が集まっている。また、海外メーカーの参入が相次ぐなど、話題が尽きない韓国市場の2009年春モデルを見てみよう。 ブームが続く「Haptic」 韓国では、2008年に火が付いたSamsung電子製の「Haptic」(ハプティック)フォンの人気がとどまることを知らない

    Nokiaが再参入、カシオは独自端末を投入――個性派ぞろいの2009年韓国ケータイ春モデル
  • ショップ、ユーザー、サービスの正体に迫る――高級携帯電話ブランド「Vertu」

    世界50カ国で展開中の高級携帯電話ブランド「Vertu(ヴァーチュ)」は、2009年2月19日に「Vertu銀座フラッグシップストア」をオープン(以下、ブランド名は「Vertu」、サービスや端末は「VERTU」と表記する)。合わせて、「シグネチャー(Signature)」「アセント・ティー・アイ(Ascent Ti)」「アセント・ティー・アイ・フェラーリ(Ascent Ti Ferrari)」という3種類の端末の販売を開始した。 2009年5月以降には、日限定のメンバーシップサービス「VERTU Club」を開始する予定だ。ユーザーは月額5万2500円で通話や通信の基機能や、コンシェルジュやデータバックアップなどのサービスを利用できる。 銀座の旗艦店がオープンして約1カ月半がたったが、どんなユーザーが端末を購入しているのか。そしてなぜ銀座を旗艦店の場所に選んだのか。一般ユーザーの目には

    ショップ、ユーザー、サービスの正体に迫る――高級携帯電話ブランド「Vertu」
  • 写真で解説する「AQUOSケータイ 932SH」(外観編)

    体を閉じたままディスプレイを回転。ディスプレイ部の上面にヒンジが収まっている。横向きにすると、ヒンジを収めていた部分(サイクロイドスタイル時の左側面)にホコリが入らないようシャッターが現れる(写真=下段)。ディスプレイを縦向きに直すと、このシャッターは内側に回り込む

    写真で解説する「AQUOSケータイ 932SH」(外観編)
  • 写真で解説する「AQUOSケータイ 932SH」(ソフトウェア編)

    ソフトバンクモバイルの2009年春モデルの“全部入り”機種として登場するのが、シャープ製の「AQUOSケータイ 932SH」だ。QWERTYキーボードを備える“インターネットマシン”やタッチパネル搭載の“AQUOSケータイ FULLTOUCH”といった目新しいスタイルを採用するモデルではないが、6世代目となる“AQUOSケータイ”の完成度を高めた。 →“全部入り”がさらに進化――8M CCDカメラ+NEWサイクロイドスタイルの「AQUOSケータイ 932SH」 →写真で解説する「AQUOSケータイ 932SH」(外観編) 「ダブル・ワンセグ」は操作しやすい? これまでのサイクロイド機構を一新した932SHの「Newサイクロイドスタイル」については、外観編で紹介したとおり。機能は、世界初の「ダブル・ワンセグ」と800万画素CCDカメラの2つが目玉といえる。 2番組の同時視聴や録画、裏番組の録

    写真で解説する「AQUOSケータイ 932SH」(ソフトウェア編)
  • 激変するモバイル市場、ケータイキャリアが進む方向は

    ワイヤレスジャパン2008の2日目、「モバイル通信サービス事業の将来ビジョン」と題した基調講演が行われ、通信キャリアのキーパーソンがそれぞれの立場から今後の取り組みについて説明した。 講演に登場したのはNTTドコモの山田隆持社長、KDDIの小野寺正社長、ソフトバンクモバイルの松徹三副社長、イー・モバイルのエリック・ガン社長、ウィルコムの喜久川政樹社長という豪華な顔ぶれだ。 エージェント機能に注目するドコモとKDDI 6月20日に社長に就任し、ワイヤレスジャパンに社長として初めて登壇した山田隆持氏は、変革期にさしかかった日の携帯電話市場について「たしかに契約台数は成熟期だが、携帯電話の使い方に関してはまだ成長期だといえる」と、市場のさらなる成長に期待を寄せた。 その“新たな使い方”として、提案するのが「行動支援型」サービス、つまりエージェント機能を持った携帯電話だ。「いままでは『○○でき

    激変するモバイル市場、ケータイキャリアが進む方向は
  • これが“N”の次世代ケータイ――NEC、基調講演でコンセプトモデルを披露

    これが“N”の次世代ケータイ――NEC、基調講演でコンセプトモデルを披露:ワイヤレスジャパン2008 家電ブランドを冠したケータイの勢いに押され、シェアトップの座を追われたNECが復活に向けて動き出す――。ワイヤレスジャパン2008の基調講演に登場したNECの執行役員 モバイルターミナル事業部長の山崎耕司氏が、NECが考える次世代ケータイのあり方について話した。 コンシューマーとの接点がPCと携帯のみというNECは、家電ブランドを持つ他メーカーに比べてブランド訴求の面で厳しい戦いを強いられている。こうした状況を打開するために打ち出すのは「総合力で勝負する」という戦略だ。「無線通信技術、インフラ、サーバ、サービスプラットフォームも含めた形でNECは次世代のケータイを考えたい」(山崎氏) これはネットワーク側にあるさまざまな価値と端末を連携させることで、ユーザーに新たな価値を提供しようという

    これが“N”の次世代ケータイ――NEC、基調講演でコンセプトモデルを披露
  • iPhoneをどんだけ使いこなしてるんだよっ! - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena

    iPhone/iPod touchの使える/使えない議論以前に、深いレベル迄、発売早々、皆機能を使い切って、iPhone/iPod touchの機能の限界を論じてるって既に異常事態でしょう。 日初上陸の携帯とは言え、iPod touchで既に日でもUIに習熟してる人がいらっしゃる事は確かです。 然し、発売されて僅かの期間に、事細かに様々な機能検証に至るって事は、あれだけの多機能を存分に使いこなしてるじゃん!って事ですよね。 「それがどうした?」と言う御仁は、携帯電話の操作を習得する労苦に塗れた記憶を忘れてる様に思えます。 携帯電話の機能を使いこなすにはGeekの方々以外の一般人には辛い茨の道が待ってます。 分厚いマニュアルの到底日語とは思えない文字の羅列の文章と格闘し、口コミ、ネット、書籍等で使いこなし情報を収集・学習し、それでやっとの事で必要な機能を使える様に成ると言う次第です。

    iPhoneをどんだけ使いこなしてるんだよっ! - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena
  • 1