タグ

2011年1月19日のブックマーク (3件)

  • 「「人体の不思議展」を提訴へ「精神的苦痛」」:イザ!

    京都市左京区で開催されている「人体の不思議展」(23日まで)について厚生労働省が「標は遺体」との見解を示している問題で、会場近くに住む生命科学が専門の大学名誉教授が、「死体が展示されているため精神的苦痛を受けた」として、主催する同展実行委員会(大阪市北区)に損害賠償を求め、20日にも京都地裁に提訴することが19日、関係者への取材で分かった。 提訴するのは、日科学者会議の生命倫理研究委員会のメンバーでもある京都工芸繊維大学の宗川吉汪(そうかわ・よしひろ)名誉教授。宗川名誉教授が原告側代理人とともに同地裁を訪れ、訴状を提出する予定。訴状によると、宗川名誉教授は、同展会場の京都市勧業館(みやこめっせ)近くに居住。昨年12月4日から同展が始まり、「会場に死体が多数あるため、平穏な生活を営む権利を侵害され、多大な精神的苦痛を受けた」と訴えている。 損害賠償額については検討中で、原告側代理人は「今

    uporeke
    uporeke 2011/01/19
    いいかんじにのうがふはいしている
  • swimming » 『サブカルチャー戦争』刊行記念トークショー不正確レポート

    12/18(土) 限界小説研究会[編]『サブカルチャー戦争 「セカイ系」から「世界内戦」へ』(南雲堂)刊行記念トークショー「世界内戦とロスト・ジェネレーション」に行ってきました。場所は青山ブックセンター店内・カルチャーサロン青山。午後六時開場、六時半開始、八時頃終了。 以下、思い込みと自分勝手な解釈の激しい不正確なレポート。適当に足したり引いたり順番変えたりしてるので注意。エー、ぶっちゃけ私の教養は「シンサヨクってなに?」レベルでございます。考えるな! 感じるんだ! 去年と同じこと言ってるぞ! ■「世界内戦」とは? まずはジーンズ姿の司会者、藤田直哉が一人で壇上へ。90年代後半からゼロ年代前半にかけて「セカイ系」と呼ばれる作品が流行した。そこで描かれる戦争は敵の正体や思想が不明確かつ曖昧模糊としていて、主人公たちは自分がなにに巻きこまれているのか状況さえわからないなかで戦っていた。しかし

    swimming » 『サブカルチャー戦争』刊行記念トークショー不正確レポート
    uporeke
    uporeke 2011/01/19
  • 世界最古のワイン醸造施設、アルメニアで発見 : ワインニュース : ドリンク&ワイン : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    世界最古のものと見られる約6100年前のワイン醸造施設が、アルメニア南部の洞窟で発見された。 米カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)の調査隊が、「アレニ1」と名付けられた洞窟から先史時代のワイン醸造施設を発見し、考古学専門誌に発表した。圧搾用の桶、発酵用のカメ、コップ、飲むためのボウルとともに、つぶされたブドウ、葉、樹の残留物も見つかった。足でブドウをつぶし、果汁は発酵槽に流れて、自然に発酵させる方式だったと見られる。 醸造施設は墓付近で見つかり、ワインは儀式で使われたとみられる。アルメニアやグルジア周辺がブドウ栽培発祥の地であるという説もある。これまでは、約5100年前の古代エジプト王の墓で見つかったものが、最古とされてきた。