2010年9月11日のブックマーク (8件)

  • かとう哲也 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "かとう哲也" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年11月) かとう哲也 かとう 哲也(かとう てつや、1941年1月15日 - 1983年10月24日)は、日の俳優・歌手・芸能プロモーター。三代目山口組(組長は田岡一雄)系益田組(組長は益田佳於)舎弟頭。名は加藤 益夫(のち加藤哲也に改名)、元の芸名は小野透。実姉に美空ひばり・佐藤勢津子(ひばり・哲也の死後に演歌歌手としてデビュー)、実弟に香山武彦、実子に加藤和也(後にひばりの養子になった)がいる。 1957年 - 「小野透」の芸名でコロムビアより歌手デビュー。

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    urbansea 2010/09/11
    1973年1月、三代目山口組系益田組(組長は益田佳於)の舎弟頭であることが発覚。日本縦断興行だった「美空ひばり」ショーが、警察の要請により、各地で締め出された。
  • びわこ成蹊スポーツ大学 - Wikipedia

    1933年4月 - 高等成蹊女学校創設 1937年4月 - 大阪高等成蹊女学校に校名変更 1938年4月 - 財団法人大阪成蹊学園設立。高等女学校令による大阪成蹊高等女学校設置 1947年4月 - 大阪成蹊女子中学校を開設 1948年4月 - 大阪成蹊女子高等学校開設 1951年 3月 - 財団法人大阪成蹊学園から学校法人大阪成蹊学園となる 4月 - 大阪成蹊女子短期大学開学、国文科と家政科を設置 1952年4月 - 大阪成蹊学園こみち幼稚園開設 1956年 - 大阪成蹊女子短期大学に初等教育科を設置 1963年 - 大阪成蹊女子短期大学に体育科を設置 1964年 - 大阪成蹊女子短期大学に英文科を設置 1967年 - 大阪成蹊女子短期大学に観光科、デザイン科を設置 1969年 - 大阪成蹊女子短期大学のデザイン科をデザイン美術科に名称変更 1971年 - 大阪成蹊女子短期大学の初等教育

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    urbansea 2010/09/11
    大学の略称はびわスポ大 東京都の成蹊大学とは、全く別の大学である。
  • ポンチャック - Wikipedia

    では、2拍子を基調に無数の歌が歌い継がれる、ポンチャック・テクノが知られるが、韓国での呼称は「ポンチャック・ディスコ」である。安価なリズムボックスが2拍子を刻む中で、さまざまな曲を次々と歌い継いで行く。伴奏にキーボードを用いることも多い。韓国では宴会などで参加者が次々と歌を歌い継ぐという大衆文化があり、そこから「ポンチャック・ディスコ」が発祥したと考えられている。 ポンチャックは、長距離バスやタクシー、トラックの運転手が、眠気覚ましのためによく聞く労働歌とも言える役割を果たしていた。これもメドレー形式でエンドレスに流れるものが多い。 1990年代〜2000年代以前は韓国の安価なカーステレオにCDプレーヤーがついていなかったため、楽曲集アルバムはカセットテープで供給されることがほとんどだった。後にパソコンとインターネットの発達でMP3形式(もしくはネットで購入したMP3ファイルを自宅でC

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    urbansea 2010/09/11
    日本ではテクノの一種の扱いだが、韓国では…>>長距離バスやタクシーの運転手が眠気覚ましのためによく聞く。労働歌とも言える役割を果たしていた。
  • 高木ブー - Wikipedia

    高木 ブー(たかぎ ブー、boo Takagi[3]、1933年〈昭和8年〉3月8日 -)は、日のコメディアン、ミュージシャン(ウクレレ奏者、ギタリスト)。ザ・ドリフターズのメンバー。 名は、高木 友之助(たかぎ とものすけ)[1]で、高木ブーへの改名以前は高木 智之名義で活動していた。また、全員集合のオープニングなどでは、高木 ブ~名義で表記されていた。身長160 cm。芸名の由来となったのは若い頃からの肥満体型である[4]。 東京府東京市豊島区巣鴨(現:東京都豊島区巣鴨)[5]に生まれる。第二次世界大戦末期の1945年に戦災で焼け出され、12歳の時に母方の郷里を頼って千葉県東葛飾郡柏町篠籠田(現:千葉県柏市明原2丁目)に一家で移り住み育った[6]。3人の兄と2人の姉を持つ6人兄弟姉妹の末っ子だったため、6番目の子という意味で、近所では「ロクさん」または「友ちゃん」という愛称で親しま

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    urbansea 2010/09/11
    中央大学経済学部在学中は音楽研究会に所属。この研究会の先輩に谷啓がいる。大学に在籍していた頃からハワイアン・ミュージックに造詣を持ち、ユニットを結成し都内の学生の間で名前が知れ渡っていた程の腕前。
  • 『告白』監督:中島哲也(2010年) - TRiCK FiSH blog.

    湊かなえによるベストセラーのミステリー小説映画化。とは言え、原作を単純に映像化せず、中島哲也独特の演出によって大幅に原作と印象が異なる出来になった。それは、5年、10年に一の出来と言ってもいい。 物語は、ある中学校の終業式の日から始まる。1年生を受け持つ若い女性教師・森口悠子(松たか子)は、ホームルームの時間に、学級崩壊のごとく大はしゃぎする生徒たちに、滔々と話し続ける。数ヶ月前、学校のプールで幼い娘を失った彼女は、その死が事故によるものではなく、このクラスの生徒2人・少年A(西井幸人)と少年B(藤原薫)による殺人だと“告白”し、そのプロセスについて説明する。 以降の物語は、少年Bの母親(木村佳乃)、同じクラスの少女(橋愛)、少年A、それぞれの独白=告白がシャッフルされて描かれていく。原作で言えば、1章はそのままで、2章以降がミックスされて進んでいく。冒頭の30分を除けば、ほとんどは

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    urbansea 2010/09/11
    CGワールドによると最後の爆破シーンの表現を和らげることでR12におさえようとしたとある。おそらくシナリオの段階でR12or15が示唆され、委員会組成に…>>R-15の内容のため、テレビ局の出資を受けることもできなかった
  • 首都圏国電暴動 - Wikipedia

    首都圏国電暴動(しゅとけんこくでんぼうどう)は、1973年(昭和48年)4月24日、国鉄労働組合(国労)・国鉄動力車労働組合(動労)の順法闘争に反発した乗客が、首都圏の日国有鉄道(国鉄)の駅で同時多発的に起こした暴動事件である。なお、事件当時は4・24騒動、4・24事件という呼称も見られた。 事件の素因[編集] 1973年(昭和48年)の春闘で、国労と動労は、運転安全規範などの諸規則を厳格に遵守するとかえって列車の運行が遅延することを逆手に取り、諸規則を必要以上に「遵守」することによってダイヤを混乱させる順法闘争を争議戦術として経営当局に対抗していた。しかし、この順法闘争は利用客からは批判と反発を招くだけの結果に終わり、遂には3月13日朝、高崎線上尾駅など数駅で動労による順法闘争を原因とするダイヤの乱れに激怒した乗客たちが暴動を起こし、鉄道車両や駅施設を破壊して駅周辺を占拠する上尾事件

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    urbansea 2010/09/11
    >>松戸駅では運行されない電車に怒った利用客100人が駅事務所に押し掛けて、助役らを拉致して綾瀬駅まで歩かせるといった事件も起きた
  • 転換期と祟り? - Fotografia Callada

    今では同期たちとはすっかり違う生活になり、安定に背を向けて低賃金労働に身をやつしている自分。もっと金があったらなーとは思ったり、ちゃんと活動しなくてはと思うものの、今やっている仕事や置かれている環境はわりと好きだったりする。もちろんベストではないが、よく分からないまま公務員になったりしていた場合よりかはベターであったろうと思っている。 それでも、何でこんな状況になったのだろう、と不思議に思うことはある。もちろん直接のきっかけははっきりしているのだが、だいぶ前から、それ以前にある程度の下敷きがあって、「直接のきっかけ」は最後の引き金を引いたに過ぎないと思うようになった。 最近までの自分はそれを2006年7月の北海道旅行に求めていたのだが、そう思いつつも、もしやこれが影響していたのでは、と気になっていた出来事がある。 実は2006年の3月頃、友人Nと秩父の廃村を巡って歩いたことがあった。その前

    転換期と祟り? - Fotografia Callada
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    urbansea 2010/09/11
    高橋良輔 書き手が怪物に想える。
  • 瀬戸内寂聴(ぱーぷる) 「あしたの虹」 - 「まこりんのわがままなご意見」in はてな

    あしたの虹 作者: ぱーぷる(瀬戸内寂聴)出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2008/09/25メディア: 単行 クリック: 104回この商品を含むブログ (21件) を見る 寂聴さんが、ぱーぷるなる偽名をつかって御ん年86歳にしてケータイ小説に挑戦したらしい。 アドレスはここ↓ http://no-ichigo.jp/profile/show/member_id/73865 いきなりのプロフィールにのけぞり、すげぇすげぇ、ぱーぷる婆さん、貪欲すぎる、と喰らいついてみたけれども、読んでみたら、結構フツー。ケータイ小説というよりも、80年代のコバルト文庫という感じ。 改行しまくったり、センテンスを短くしたり、漢字をひらきまくったり、わざと間抜けな描写にしたり、こまかい所に努力が感じられるんだけれども、根的なところでちゃんと文章がうまい。ちょっとした語彙や皮膚感覚のズレもあいまって、

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    urbansea 2010/09/11
    ケータイ小説>>あれは、言葉を持たないものが、言葉を持たない同志に向けて必死につたない物語を綴っている、その共犯関係で成立している世界なのだ。