タグ

2010年4月30日のブックマーク (3件)

  • トヨタプリウスリコールに見る日本的問題、抗がん剤の副作用 | 生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ

    トヨタの金看板のハイブリッド車であるプリウスのリコールはもっとも日的問題として日国民は極めて深刻に受けとめた方がいいとおもうのです。 この問題はたぶん石原知事がリーダーとなって運動したオリンピック招致の失敗に見る日的問題とも深いところでつながっているとおもいます。ある意味、何年経っても上手にならないのかどうかしりません松井選手の米国における英語での自己表現能力の低さとも関わっているのだとおもいます。 つまり素晴らしい製品ならすばらしい物作りの成果をうることができればあとは無言でもいいのだ、素晴らしい修理能力と整備能力があれば、無言でもいいのだ、こういう日海外での伝統はもう百年前からあるのです。 今回のように、いっぽうで米当局がとことんのところで何を考えているのかそれをつかむ能力がトヨタはかなり弱かったのでしょう。そして自己の物作りの能力への過信があったに違いありません。コンピュー

    トヨタプリウスリコールに見る日本的問題、抗がん剤の副作用 | 生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ
    usadamasa
    usadamasa 2010/04/30
    [for:@twitter]しかも20代から海外に行ったからといってなんとかなるものでないのです。和魂洋才という誤った考えで海外で生きてはだめで、和魂和才かそれとも地魂地才(地とは地球の意味)でいかないといけないのに。
  • Survey:第2回 市場分析

    “わかるMBAマーケティング”MBAの実践的マーケティングエッセンス 第2回 市場分析 テクノロジー系のマーケテイングにおいて、特に欠けているものの一つに市場分析がある。そもそもどんなときに市場を見る必要があるかを考えてみよう。 テクノロジー系のマーケテイングにおいて、特に欠けているものの一つに市場分析がある。そういうことを言うと“市場を見てばかりいては、独創的なものは創造できない“と言う人が出てくることが多い。(アップルコンピュータの元チーフエバンジェリストだったガイ・カワサキ氏などは特に声高にさけぶのか…?) YES、確かに独創的な製品は、顧客の声を聞いてだけいても出てこないかもしれない、しかし市場を見なくては”売れる“商品は作れない。アップルは確かに独創的な商品を作ってブランドを築き上げたが、売れたのは市場を良く見ていたマイクロソフトという話はもう耳にタコができていることだろう。それ

    usadamasa
    usadamasa 2010/04/30
    [for:@twitter]ハンバーガーチェーンA社にとって分析対象とすべき市場を、ハンバーガー外食市場とするか、牛丼やなども含めてファーストフード市場とするか、コンビニエンスストアでのおにぎり・お弁当までふくめての中食
  • 「本を読む本」的最高レベルの読書法 :投資十八番 

    読書には、「娯楽のため読書」、「情報を得るための読書」、「理解を深めるための読書」とがあります。娯楽のための読書はもっとも負担が軽い読書で、文字さえ読めれば誰にでも読める類のものです。これは特に技術は必要ありません。情報を得るための読書は、新聞や雑誌などを読む場合で、読み手の読解力、理解力があれば内容は理解できます。これも特別な技術は必要ありません。 を読む(アドラー著)で扱うのは「理解を深めるための読書」の方法です。100冊に一冊あるかないかの名著の読み方です。もともと読書という作業には読み手の積極性を必要としますが、この読書法では、極限まで積極的にと関わることになります。「読む」ことによって知識を得ることはもちろん、理解を深め、優れた読書家になるための読書術です。 1 初級読書 2 点検読書 3 分析読書 4 シントピカル読書 今回紹介するのは、2の点検読書と3の分析読

    usadamasa
    usadamasa 2010/04/30
    それに加えて、最後の質問である「それにはどんな意義があるのか」を問い続け、その回答を出したとき、読者はその本から何かを学べたといえます。