タグ

保険に関するushiwatatのブックマーク (22)

  • 普通の人がお金のことについて勉強しておくべきこと - ゆとりずむ

    こんにちは、らくかちゃです。 何のタイミングなのかはわかりませんが、最近『お金のこと』に関する記事が流行っていますね。 そういえば、わたしのフレンズもこんな記事を書いていたような気がします。うん・・・、まあね。間違ったことは書いてないし、知ってて損はないと思う。でもなんだかなー、なーんかここ最近の記事を読んでると ちーがーうーだーろー!! って感じがするんだよね。なんだろう、ふわっとして地に足がつかない感じ。善いこと言ってるのは分かるけど、大多数の人が知りたいものと大きくズレてる感じ。数字の話を聞いていたはずなのに、あれれ、哲学かな?それとも宗教なのかな?って内容ばっかなんだよね。 『若い内からもっとお金のことについて勉強することが必要だ。学校の授業でも取り組むべきだ!』といった意見はよく耳にします。屋さんに行って、お金に関するのコーナーに覗くと、これでもかってほど『どうやってお金を殖

    普通の人がお金のことについて勉強しておくべきこと - ゆとりずむ
  • コメント | NHK「クロ現」の生命保険特集は、秀逸だった | 生命保険との正しい付き合い方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    コメント | NHK「クロ現」の生命保険特集は、秀逸だった | 生命保険との正しい付き合い方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 高額療養費制度など見直しへ 歳出抑制案 NHKニュース

    政府の経済財政諮問会議の下に設置された有識者会議は、財政再建に向けて歳出を抑制するための実行計画の案を取りまとめ、医療費の自己負担に上限を設けている高額療養費制度を、来年末までに見直すことを盛り込みました。 それによりますと、最も歳出規模が大きい社会保障費を巡って、医療費の自己負担に上限を設けている高額療養費制度を来年末までに、現在、自己負担が原則1割になっている75歳以上の高齢者の医療費の窓口負担を3年後までに、それぞれ見直すことを目標に掲げています。 また、医療費の削減に向けて自治体や企業の健康保険組合などに働きかけ、2020年までに、40歳以上の人の健康診断の受診率を80%以上とし、メタボリックシンドロームの人口を2008年度と比較して25%減らすなどとしています。 有識者会議では、この計画案を7日の経済財政諮問会議に示し年内に決定したいとしていますが、社会保障費の国民負担の増加につ

    高額療養費制度など見直しへ 歳出抑制案 NHKニュース
  • なんとGoogleが自動車保険を販売予定、「保険」業界へ進出か?

    By Danny Sullivan Googleが自動車保険の比較・販売代行サービスを計画中であるとリークされました。ゆくゆくは自身で「Google保険」を販売するのではないかとも予想されています。 Is Google Buying CoverHound? The Curious Case Of The California Insurance License | Forrester Blogs http://blogs.forrester.com/ellen_carney/15-01-07-is_google_buying_coverhound_the_curious_case_of_the_california_insurance_license Google Wants to Sell You Auto Insurance - Digits - WSJ http://blogs.ws

    なんとGoogleが自動車保険を販売予定、「保険」業界へ進出か?
  • 日本のリバースモゲージはどうなっていくのだろう?: 極東ブログ

    昨日のエントリーを書いた後、リバースモゲージについてしばし考えていた。心にひっかかっていたのは、格差が議論され、資産への課税が話題になるものの、相続の課税とリバースモゲージを日人はどう考えているのだろうか?ということだった。 いや、もちろん、「日人は」という主題を個々の人でいうなら、ほとんど考えていないのではないだろうか。私もそうであるし。なので、そういう意味合いではなく、どちらかというと、どう日人は考えていくのだろうかという問いに近い。 問題意識の核心を最初に提示しておくと、これから日が超高齢化社会を迎えるにあたって、高齢者の介護・終末医療が大きな課題になるが、そのお金を誰が出すのだろうかということだ。 この手の社会的な課題は、政策の課題であるのに、日では政局の課題に混同されやすい。特定の政権の政策でなんらかの対応が可能だという考え方である。しかし、少し考えればわかるように、こ

  • 選挙前に知っておきたい、米国で起きている恐るべき事実

    11月21日、衆議院は解散し選挙戦がスタートした(事実上した)。二年ぶりの衆院選挙だ。しかしながら、正直なところまったく沸き立つものを感じない。小選挙区制が機能する前提は、拮抗する二大勢力が存在することなのに、野党は総崩れでその一翼の任を果たすことができない。こうなると、中選挙区制で、自民党の派閥が活発に勢力争いしていた頃のほうが余程政策に係わる議論にリアリティがあったとさえいえる。 そんな中、2013年4月の法改正により、日でも一定範囲で認められることとなった『インターネット選挙』については、今では火が消えたように議論の俎上に載ることがなくなった。かつては草の根の政策議論を吸い上げてくれることに一定の期待感もあったはずだし、スマホのような高度なモバイル機器の普及はさらに進み、来インターネットと選挙に関わる質的な議論はもっと深めていく必要があると思うのだが、もはや誰もそんな問いかけに

    選挙前に知っておきたい、米国で起きている恐るべき事実
  • 価格.comプラス - お得で安心な家電設置・修理・電話サポート

    (※1) サービス加入日より30日前以降に購入した19品目/約190メーカーの家電が対象。価格.com経由で買ってなくてもOK! 所有する複数の家電が対象になります。 無料修理の対象事由は自然故障のみ。 (※2) 365日年中無休(営業時間 9:00~21:00)

    価格.comプラス - お得で安心な家電設置・修理・電話サポート
  • カカクコム、家電製品まるごと保証 購入先問わず月500円から - 日本経済新聞

    価格比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムは2日、家庭にある家電製品をまるごと保証する会員制サービスを始める。購入先を問わず、これから買う商品に加え、購入済みの商品も対象に月額500円で故障時に修理する。家電販売の市場拡大が見込めない中、量販店なども顧客の囲い込みにつながるアフターサービスに力を入れており、消費者の利便性が高まりそうだ。カカクコムのサービス「価格.comプラス」はテレビ

    カカクコム、家電製品まるごと保証 購入先問わず月500円から - 日本経済新聞
  • ネット生保の伸び、なぜ止まった?消費者目線で気づいた価格の実態 – 保険ソクラテス公式ブログ

    ※2013年4月時点(※2013年11月現在でも金額に変更なし) ご覧のとおり、ライフネットとアクサダイレクトのネット専業生保2社よりも、代理店販売も行っているオリックス生命の方が安く設計されていることがわかります。また、特別な条件下ではあるものの、同じくネット以外の販売チャネルも持つメットライフアリコの方が遥かに安く加入することができます。非喫煙健康体の方はこちらの方が断然安い。 さすがに既存の大手と比べると確かに割安ですが、ネット生保だからといって格別に安いかというと、意外とそうでないことがわかると思います。 これだけでもネット生保に飛びつかない理由は十分なのですが、個人的には次の点も気になりました。 面倒&自己責任よろしくのネット申込インターネットからの申込が意外に面倒でした。来は保険会社の人が行う手続きをコストカットの名目で素人が代行しているのですから、煩雑なのは当たり前なのです

  • 生保のトリセツ

    10年余り生命保険業に所属し、一社専属の大手国内生保から乗合い代理店、保険ショップ運営を経験。現在は業界から距離を置き、俯瞰できる立場で個別相談や執筆活動を行っております。 新着エントリー(計 121 エントリー) 「三大疾病」今昔物語 「三大疾病」という言葉は皆さん聞いたことはあると思います。「がん」「心筋梗塞」「脳卒中」を指しますが、日人の約7割程度が罹患するといわれている病気のことです。 多くの方々が加入されている、日の伝統... (2014年7月 7日) なぜアフラックは著しくスペックが劣る「がん保険」を売り続けるのか アフラック(アメリカン ファミリー ライフ アシュアランス カンパニー オブ コロンバス)が1974年に上陸して、我が国に「がん保険」を根付かせた功績(?)は誰もが認めるところであると思います。 連想... (2014年2月15日) 生命保険選択の具体的な方法 

    生保のトリセツ
  • 「更新ごとに保障額を下げていく10年更新は合理的」という詭弁 「通信中学講座」生命保険編 #004生命保険の構造を知る④

    10年余り生命保険業に所属し、一社専属の大手国内生保から乗合い代理店、保険ショップ運営を経験。現在は業界から距離を置き、俯瞰できる立場で個別相談や執筆活動を行っております。 「更新ごとに保障額を下げていく10年更新は合理的」なのかどうか、を今回検証します。 が、その前に、前回に触れましたが、「保障額は下げることができる」ということについてお話します。 このブログの過去の書き込みなどでこのことは何回となく触れていますが、改めて中学生の皆様にもご理解いただけるように書いてみます。 生命保険に加入する際には、ほぼどこで加入するにしても「必要保障額」の算出を行います。(いきなり年齢と性別だけで「あなたには5千万円ぐらい必要です」とか占い師みたいなお姉さまがたまにいますが論外です) 「必要保障額」とは素直に必要と想定される死亡保障額のことですが、この算出方法や考え方について説明します。 <①ご主人が

    「更新ごとに保障額を下げていく10年更新は合理的」という詭弁 「通信中学講座」生命保険編 #004生命保険の構造を知る④
  • ネット生保に比較的若いネットに詳しいと自負している「大人」の方々がまんまとやられている? 「通信中学講座」生命保険編 #003 ~生命保険の構造を知る③~

    ネット生保に比較的若いネットに詳しいと自負している「大人」の方々がまんまとやられている? 「通信中学講座」生命保険編 #003 ~生命保険の構造を知る③~ 前回お話しした「保険の3つのかたち」のうちの「定期保険」について今回見ていきます。 「定期保険」におきましては「縦軸(保障額)」はもとより「横軸(保障期間)」を自由に設定できるので、"変幻自在"に保障をつくることができます。 この「定期保険」についてきちんと理解しコントロールすることができれば、死亡保障についてはほぼマスターしたと言っても過言ではありません。 それと、ここで一緒に見ていただきたいのが、<同じ条件下での保険料の差異>です。 シンプルに「亡くなったら3000万円」というものですが、保険会社によって保険料が大きく違ってきます。 それでは「定期保険」の主力となる3つのパターンをご覧ください。 まずは「1全期型」と「2、更新型」の

    ネット生保に比較的若いネットに詳しいと自負している「大人」の方々がまんまとやられている? 「通信中学講座」生命保険編 #003 ~生命保険の構造を知る③~
  • 朝日新聞デジタル:不妊治療費の保険、解禁へ 金融庁、新商品認める方針 - 経済・マネー

    不妊治療の費用を保証する保険が来年以降、解禁されることが固まった。金融審議会(首相の諮問機関)が17日、生命保険会社が少子高齢化の時代に合った商品を増やすことを認める報告書案を公表した。お金の代わりに葬儀・介護のサービスを受け取れる保険も解禁されることになった。  体外受精などの不妊治療の多くは健康保険の対象外で、治療に数十万円かかることもある。治療を希望する夫婦が急増しているが、重い負担が課題だった。  販売が想定されるのは、事前に保険に加入していた人が、不妊と診断された後で治療費を受け取れるような保険だ。金融庁が来年にも内閣府令を改正して、新商品を認める方針だ。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら関連記事不妊治療助成、年齢制限を検討 厚労省、回数も見直しへ(

  • 業界初“比較広告”当局も知らずオリックス生命の仁義なき戦い

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「この広告が出ることを金融庁さえ知らされていなかった」──。 オリックス生命が先月25日、同社ウェブサイトや新聞広告で開始した生命保険業界初の比較広告が業界に波紋を広げている。 ネット専業生保2社との保険料の差を前面に押し出し、ネット広告上の「A社」「B社」の文字をライフネット生命とネクスティア生命のウェブサイトに直接リンクさせる手法に「社名を伏せた意味がない。やり過ぎだ」(ネット生保幹部)との恨み節も漏れる。 だが、それ以上に業界をあぜんとさせたのが、その“サブマリン”的な発表の経緯だ。 比較された両社だけならまだしも、監督官庁である金融庁でさえ、オリックス生命が広告を出すことを公に予告した22日になって知り、同社

    業界初“比較広告”当局も知らずオリックス生命の仁義なき戦い
  • 東京新聞:原発事故確率 現実離れ想定 電力会社「1000万年に1回」:社会(TOKYO Web)

    百万~一千万年に一回しか起きない-。原発で重大事故が起きる可能性をめぐり、電力会社が国などに示してきた確率は、現実的な民間損保会社のリスク判断と比べると、数百~数千分の一と大幅に甘く見積もられてきたことが分かった。再起動に踏み切った関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)も例外ではなく、関電は七百七十万年に一回と強調している。 紙は、電力会社が原発で重大事故が起きた場合に備えてかけている民間損害賠償責任保険(責任保険)の二〇一一年の年間保険料のデータを、国への情報公開請求で入手。その分析から、電力会社のいう確率がいかに空虚かが浮かんだ。 年間保険料は、保険金額(支払上限額)に事故が起きる確率をかけたもの(損保会社の利益などは除く)。逆に、上限額を年間保険料で割れば、何年に一回の事故確率とみなしているかが分かる。 入手した資料によると、原発一基あたりの年間保険料は平均約五千七

  • 「ハトが選んだ生命保険」からの歩みと10万企画ボツネタ公開 :: デイリーポータルZ

    ライブドアとデイリーポータルZによるアドネットワーク。実績が少ないのに、ボツネタばかり披露している。 実態はデイリーポータルZ 林雄司とライブドア 谷口正人(敬称略)。谷口はバカ日地図、バカ情報を集めているChakuwikiの作者でもある。 よけいな提案をしてきました 谷口: 今年の4月にバカジャイルネットワークというアドネットワークを作りまして、 林: 共同でコラボ企画の相手を探していこうと決めました。 谷口: いまのところ実績はライフネット生命保険さんのみ。 林: ありがたい。 谷口: ライフネットさんとの打ち合わせで、最近ニフティとバカジャイルはじめたんですよといったら 谷口: われわれもバカ路線でいきましょうと言われました。 林: 生保って バカでいいんでしょうか 谷口: そもそも最初の企画は、ハトが選ぶ保険だったんですよね 林: そうです。あのときの保険にまだ入ってますよ 。

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • アメリカンホームの保険「これからだ」のCM(地井武男出演)は詐欺まがい : 吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

    2011年06月18日23:29 アメリカンホームの保険「これからだ」のCM(地井武男出演)は詐欺まがい カテゴリ年金/保険/税金 tsurao Comment(13)Trackback(0) アメリカンホーム保険会社が販売している「これからだ」という商品があります。このテレビCMが詐欺まがいです。「これぞ保険会社」というCMです。 保険会社のHPにもテレビCMへのリンクが貼られています。このCMが酷い。 さすがにあからさまな嘘はついていませんが、巧妙に印象操作をしています。見事なまでの「嘘をつかずに嘘をつく法」のサンプルです。 1. 「これからだ」という保険、人気あるんだよね。 2. 満50歳から80歳まで入れる。驚きだよね。 3. お葬式の費用も保障してくれる。ユニークでしょ。 4. ケガの治療費も保障で・・・ 5. 保険料は月々2800円。これ決め手かな。 6. はい、資料はフリーダ

    アメリカンホームの保険「これからだ」のCM(地井武男出演)は詐欺まがい : 吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)
  • VIPPERな俺 : レーシックしてもうすぐ3ヶ月だけど快適過ぎるwwwwww

  • 生保レディー25万人は生き残れるか 保険料値下げを実現せよ【戦略提言】2020年の保険業界(4) | JBpress (ジェイビープレス)

    銀行窓販の全面解禁、郵便局による保険販売、インターネット通販や来店型店舗・・・。保険商品の販売形態に劇的な変化が生じている。 巨大チャネルあるいは新規チャネルの登場は、全国25万人の生保レディーを抱える生命保険業界の伝統的な営業方式に深刻な影響を及ぼす。その再構築に失敗すれば、巨大生保といえども存亡の危機に直面しかねない。 「安い」保険を求める消費者、通販チャネルが急拡大 民間生命保険への加入理由を見ると、「保険料の安さ」を理由に挙げる人が全体の2割を占める。山一証券の自主廃業など金融危機が発生した1997年以降、その増加が顕著になった。デフレに歯止めが掛からず、所得の減少が進んだため、保険市場でも低価格志向が強まっている。 また、代理店(金融機関を含む)やインターネット経由といった通信販売など、営業職員以外のチャネルが新契約に占めるシェアを拡大している。とりわけ通信販売チャネル経由で加入

    生保レディー25万人は生き残れるか 保険料値下げを実現せよ【戦略提言】2020年の保険業界(4) | JBpress (ジェイビープレス)