タグ

2008年4月26日のブックマーク (12件)

  • 「答えてねっと」ってなんだ?

    PCを使っていると誰しも問題やトラブルに直面することはあるはず。そんなPCにまつわる疑問に対し、会員どうしの集合知によって95%以上の回答率を実現するサイトがある。それが「答えてねっと」および「答えてねっと for Business」だ。「春のPCIT利活用応援キャンペーン」中の今ならさらにお得に始められるので、ぜひ積極的に参加してみよう。 誰もがPCのトラブルに直面する時代 PCが一般家庭に浸透し、日常品として必要不可欠な存在になりつつある。もちろん、ビジネスシーンでも同様に、PCはいまや業務を行ううえで欠くことのできない重要な“道具”の1つだ。しかし、PCがますます高機能になり、誰もが使う道具になれば、当然ユーザーが抱えるトラブルも増えていく。PCが突然動かなくなった、どうすればやりたいことができるのか分からない――そんなとき、周囲の「パソコンに詳しい人」に聞くという手もあるが、結局

    「答えてねっと」ってなんだ?
    ushiwatat
    ushiwatat 2008/04/26
    「答えてねっと」の仕組みについて。ギフトポイント(GP)、テクニカルバリュー(TV)、ハートバリュー(HV)の3点評価制など。
  • Google 会社情報: Google の理念

    We first wrote these “10 things” when Google was just a few years old. From time to time we revisit this list to see if it still holds true. We hope it does—and you can hold us to that. 1. Focus on the user and all else will follow. Since the beginning, we’ve focused on providing the best user experience possible. Whether we’re designing a new internet browser or a new tweak to the look of the hom

  • きちんと学びたいSEのための会計入門:ITpro

    企業における会計業務の目的,財務諸表ができるまでの仕組み,会計ルールの基原則である企業会計原則,主要な業務プロセスにおける会計処理,期末における決算処理の流れなど,会計の基的な知識を学びます。 ■コンテンツ中の用語解説は機能しません。あらかじめご了承ください。 はじめに 講座ガイド 第1章 会計の基を理解する(標準的な学習時間 30分) 第1節 SEが会計を学ぶ意義 業務知識はSEの必須教養 会計は最も優先度の高い業務知識 第2節 会計の役割と実務 企業外部向けの報告:財務会計 企業内部向けの報告:管理会計 会計の実務 チェックテスト 第2章 財務諸表の作り方と読み方を理解する(標準的な学習時間 90分) 第1節 複式簿記で財務諸表を作成する 経営状態をストックとフローで測る 家計簿では企業活動を把握できない 露天商で複式簿記を体験する 単式簿記で営業成績

  • GALLERY GALLERY : Result -> 98 Gallery site

  • Amebaリクエスチョン|話題の有名人・専門家に直接、相談・質問しよう!

    Amebaリクエスチョンはアメブロで話題のタレントや多数の分野の専門家を含む200万人以上の人にマンツーマンで相談・質問をして悩みや疑問を解決できるサービスです。Amebaリクエスチョンはいつも読んでいるあのブロガーや、プロ顔負けの知識をもっているブロガーに 1対1で「相談・お願い」ができる新機能です。 アメゴールドにお礼の気持ちを添えてリクエスチョンすることで感謝の気持ちも伝えよう! もっと詳しく

  • アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く

    サイバーエージェントが運営するブログ事業、通称「アメブロ」の「Ameba(アメーバブログ)」が、ここにきて収益を伴う有力事業としての存在感を高めてきた。 2008年に入ってから月間30億ページビューを突破。国内サイトでトップ10入りする可能性も現実味を帯びてきた。4月にはこれまでの広告事業に加え、課金事業も開始。同社社長の藤田晋氏は「収益改善に腰で取り組み始めた」と自信を見せる。 業界関係者の試算では国内の著名人ブログは約2000あるとされるが、すでに約1500の著名人ブログを抱えるという強力なキラーコンテンツホルダーになったことも注目されている。 これまで、「成功しない」「赤字の垂れ流し」など批判的な声が多かったアメブロは黒字化を果たし、同社の有力事業として定着するのか──。藤田氏に聞いた。 ネットメディアは「10」の成功か「0」の失敗 --藤田社長はアメブロが将来的な中核事業になると

    アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く
  • 当たり前のこと、ではある〜『裏読み「会社四季報」』 秋津学著(評:柴田雄大):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    兜町で仕事をしていたころ、年に何回か、営団地下鉄・茅場町駅近くの屋で開店前、まだシャッターの下りた店先に並ぶ人たちをみかけた。 その日は3カ月に1回の「会社四季報」の発売日で、並んでいたのは朝8時の開店と同時に四季報を購入し、その情報を9時から開く株式相場でさっそく生かそうとする個人投資家だった。四季報で業績好調と予想された銘柄が上昇する「四季報相場」と呼ばれる動きもあるので、あながち無駄な早起きというわけでもないようだ。 年初からの相場急落で損失を抱え、「もうしばらく株など見たくない」という人も多いだろうが、それでも東京株式市場では今日もたくさんの個人投資家が株を売ったり買ったりしている。彼らにとっての株式投資ガイドであり、時には「バイブル」とまで崇められるのが、東洋経済新報社の発行する会社四季報だ。創刊以来70年、2000ページを超える厚さ、推定部数は約30万部だ。 著者の秋津氏はか

    当たり前のこと、ではある〜『裏読み「会社四季報」』 秋津学著(評:柴田雄大):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 7:「紳士淑女」たちのルール:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    私が横浜高校野球部の密着取材をはじめたのは、ちょうど10年前のいまごろだった。 その年のセンバツ大会で、横浜高校は二度目の全国制覇を果たしていた。 エースはもちろん、現在はメジャーリーガーとして活躍する松坂大輔。ご存知ない方はいらっしゃいませんよね。あの年、松坂を擁した横浜高校は史上5校目となる春夏連覇を達成したわけですから。私は、横高が春の大会で優勝した直後から、松坂大輔というとんでもない怪物に密着していたのです。これはご存知ない方がほとんどでしょうけど。 スポーツ関係の取材は経験がなかったわけではないものの、一年以上も密着したのはあのときが初めてになる。それまで書いてきた事件モノとは違って、スポーツ取材にはスポーツ取材独特のやり方があるらしいのだが、私にそんなノウハウはない。 だから“無手勝流”にやらせてもらった。ここで言う無手勝流とは、戦わずして勝つという奥義のほうではなく、やりたい

    ushiwatat
    ushiwatat 2008/04/26
    新聞記者たちの横並びと「答え合わせ」、それから「ブレークスルー」など。
  • ログイン - Google アカウント

    ログインお客様の Google アカウントを使用 メールアドレスまたは電話番号 メールアドレスを忘れた場合 ご自分のパソコンでない場合は、シークレット ブラウジング ウィンドウを使用してログインしてください。 ゲストモードの使い方の詳細 次へアカウントを作成

  • 私的独占の疑いで公取委がJASRACに立ち入り検査 | スラド YRO

    驚きのニュースが読売新聞より。JASRACが著作権管理事業の新規参入を阻害するような契約を放送局との間で結んでいたとの疑いで、公取委がJASRACに立ち入り検査をしたそうです。いまになって公取委が動くとは予想外でした。 日経の記事によれば、JASRACは、放送事業者との間で、音楽放送事業の収入の1.5%を支払えば、JASRAC管理楽曲を自由に使うことを認める 包括徴収契約を締結していたが、この契約ではJASRAC管理楽曲は定額で使い放題となるものの、 JASRAC以外の著作権管理事業者の場合には新たに使用料支払いが生じる形となるとのことで、 これが新規事業者の著作権管理市場への参入を不当に締め出したと見られているとのことである。 確かに、音楽放送での収入の1.5%という感覚は、全ての楽曲がJASRAC管理下にあるという前提なら成り立つのでしょうね。

  • 広告マーケットプレイス利用ガイド (前編)――メディアサイトと広告主のマッチングサービス | Product Showcase

    広告事業をめぐる米IT大手の買収合戦 ソーシャルメディアの爆発的増加が背景に広告マーケットプレイスが脚光を浴び始めた理由の1つは、米国のIT大手企業が、広告マーケットプレイスのベンチャー企業を、ものすごいスピードと金額で次々と買収し続けているからだろう。 最初に頭角を現してきた広告マーケットプレイスのベンチャー企業は、ライトメディアだ。米ヤフーは、ライトメディアの株式を20%取得してその動向を見守っていたが、2007年7月12日に残りの株式も6億5,000万ドルで買収し、完全子会社化している。 一方、米グーグルは2007年4月に、オンライン広告配信システム大手のダブルクリックを31億ドルで買収することで合意に達している。ダブルクリックは昨年夏から広告マーケットプレイス事業にも乗り出しており、日国内でも同事業のサービスを開始する方向で準備を進めていることを明らかにしている。 米マイクロソフ

    広告マーケットプレイス利用ガイド (前編)――メディアサイトと広告主のマッチングサービス | Product Showcase
    ushiwatat
    ushiwatat 2008/04/26
    湯川鶴章氏。媒体数の爆発と広告ネットワーク、|経済の“リワイヤリング”が広告マーケットプレイスの本質|、など。
  • ビデオリサーチインタラクティブなど4社、共同調査でインターネット広告のブランディング効果を検証�インターネット-発表資料:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    ビデオリサーチインタラクティブなど4社、共同調査でインターネット広告のブランディング効果を検証�インターネット-発表資料:IT-PLUS