3月にIPOを果たしたライフネット生命保険はマーケティングエクセレントな会社としても知られています。ライフネットといえば社長の出口さん、副社長の岩瀬さんの露出が多く、保険に興味のない人でも若いビジネスパーソンには広く認知されていると思います。 先日、ライフネットのマーケティングを手掛けられている中田さんが同社のマーケティング手法の概要を明らかにした「10万人に愛されるブランドを作る!」という本を出版されました。中田さんは英会話のGABA、スターバックスコーヒージャパンでマーケティングのキャリアを積まれた敏腕マーケターです。良書でしたのでそのレビューがてらライフネットのマーケティング手法に関してまとめました。 共感を生むライフネットのマーケティング施策 まずは本書から主なマーケティング施策をいつもの私の独自のマッピングでまとめまてみました。 かなり色々な、そして特色のある施策に取り組まれてい