タグ

KDDIとnanapiに関するushiwatatのブックマーク (2)

  • なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか

    2014/10/16 10月16日にKDDIによって発表されたネットサービス連合「Syn.(シンドット)」。16日の会見では、12社、13サービスを束ねる巨大な構想が明らかになった。中でも最大の目玉が生活に関するハウトゥーサイトを運営するnanapiを子会社化したことだ。その評価額は77億円、買収額は40億円とも言われている。2007年の創業から7年、なぜ、このタイミングでの売却に踏み切ったのか。水面下で、KDDIとどのようなやり取りがあったのかーー。 買収の裏側を聞くとともに、めまぐるしく変化するウェブメディアの未来について、nanapiの創業者であり、代表取締役を務める古川健介氏に緊急インタビューを行った。 nanapiから持ちかけた売却案 ——買収の経緯は 実は3月からKDDIと増資や事業提携レベルでの話は持ち上がっていた。だが、中途半端に組むくらいくらいなら気でやりたい、と5月に

    なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか
  • KDDI等から資金調達した『nanapi』のPV変遷をネットから拾ってまとめてみた|インターネット界隈の事を調べるお

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 みんなお馴染み『nanapi』がKDDIとグロービスを引受先とした第三者割当増資を行い、2億7千万を調達したそうです。 >ハウツーサイト運営のnanapi、KDDIとGCPから2億7000万円を調達 以前もグロービスからは3億3千万の出資を受けてますが、今回さらに調達。KDDIというのがポイントですよね。「グリー神話」ではないですが、KDDIと組むとグーンと伸びるというジンクスみたいのがある気がします。ジンクスというかauとのシナジーが凄いですからね。 nanapiは去年ヤフーと提携し、現在は20%がヤフーからの流入だそうです。今度はauからの流入が期待できるので、さらに加速していきそうですね。 ネット上にあったプレスリリースやけんすうさんのインタビューなどからPVの情報を抜き出

  • 1