左から、深津貴之、AWA:室橋秀俊氏、森田雄 2015年5月末にリリースされた定額制音楽配信アプリAWA(以下、AWA)。アプリ開発、運営は株式会社サイバーエージェントが手がけ、配信楽曲の調達はエイベックス・デジタル株式会社が行う。LINE、Apple、Googleなど大手プラットフォームも音楽アプリに続々参入するなかで、AWAはチャレンジングなUIで勝負に出ている。リリースから約6か月で新機能や改善を繰り返すAWAはどんな音楽体験を提供するのか。 AWAは新しい音楽との出会いを提供する ――まずはAWAの開発経緯を教えてください。 室橋:2014年6月に、社長の藤田から「音楽アプリを作る」と言われてスタートしました。そこから、現在のプロデューサーが2か月ほどかけてプロジェクト管理とマーケット調査を行い、ビジネスモデルを考えました。 8月に入ってから、エンジニアがチームに加わり実際の開発が