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2018年5月12日のブックマーク (1件)

  • 慣れるUIをつくる 理論編|UXマン / プロダクトデザイナー, UXリサーチャー

    「良いUIって何だろう?」という話題の中で、“直感的なUI” や “問題解決するUI”、“コンセプトを訴求するUI” などと一緒にほぼ確実に上がるものがあります。 それは「慣れたUI」です。 ほとんどのUIにおいて、インターフェースへの慣れはユーザーにとっての(少なくとも一時的には)大きな体験要素です。 サイトやアプリをリニューアルすると一週間くらいは離脱率が上がってしまうのがその証左です。(体験したことのあるデザイナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか) UIデザイン、あるいはUXデザインにおいて、慣れと闘うこと、あるいは慣れをデザインすることはユーザーが触れるものをデザインする人にとって至上命題と言ってもいいかもしれません。 目次1. 慣れを生むデザインの難しさ 2.「慣れ」の強さ 3. 慣れるUIを作るためのデザイン方針 4. UIに慣れてもらうためには、寛容さが不可欠慣れを生む

    慣れるUIをつくる 理論編|UXマン / プロダクトデザイナー, UXリサーチャー
    usj12262
    usj12262 2018/05/12